ワインとビール

b0129548_23333929.jpg
週末は本当にたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
大澤さんのワインは今回も大好評で喜んでいただけてよかったです。

何かと言えば美味しいビールを飲みに通っている谷中のビアパブイシイさんが早くも1周年・・・。
お祝いに行って↑ビールのいろいろが描かれた手拭をいただきました。1年ってあっという間ですね(笑)
この方のライブに行っていた家人も加わってみんなでインド料理を食べて帰りました。
改めておめでとうございます!
# by cagris | 2014-04-27 23:43 | 日々 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_23204962.jpg
b0129548_23212848.jpg
b0129548_23211675.jpg
b0129548_23213100.jpg
大澤さんのワイン試飲即売会、今回も大好評です!
27日(日)も千駄木C.A.G.にて開催中です。是非お立ち寄りいただければと思います。
いつものようにリーズナブルでいて個性派ぞろいですよ。美味しいのばかりです!
いろいろ試してみてくださいね。

昨晩は千駄木の食堂、檸檬の実の月末恒例の夜営業に。
相変わらずシンプルでいてアイディアに満ちた本当においしいごはんでした。
こちらも是非。(事前に予約が安心です)
# by cagris | 2014-04-26 23:28 | C.A.G.の帽子 | Trackback

●●●●● ISETAN MEN'S  2014 S/S パターンオーダー会●●●●●

b0129548_2224743.jpg
5月3日(土祝)4日(日祝)伊勢丹新宿店メンズ館1階にて、gris homme のパターンオーダー会を開催します。
新作のスタイルから、サイズの変更の他、素材、色などもお好みに合わせてお選びいただけます。
各日、午後12時〜7時まで店頭におります。是非お声がけいただければうれしいです!
# by cagris | 2014-04-24 00:22 | お知らせ | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_192435.jpg
b0129548_191454.jpg
b0129548_1959.jpg
b0129548_185424.jpg
b0129548_184350.jpg
この週末(土)(日)の千駄木C.A.G.は大好評のワインの会ですよ!
毎度楽しみに待っていてくださる方も多くてうれしいです。
またお知らせしますが、ワインを試飲しつつ(笑)店頭にあるいろんなタイプの帽子をかぶりに来てください。

バルテュス展、始まりましたね。早めに観に行こうと思っています。
# by cagris | 2014-04-22 01:08 | C.A.G.の帽子 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_023250.jpg
b0129548_0225133.jpg
b0129548_0224187.jpg
b0129548_0223084.jpg
b0129548_0221883.jpg
街角で外国から来ている人が何か戸惑っている様子を見ると、
つい言葉も全然できないのに話しかけてしまう。今日はイタリアの方に「お困りですか?」と。
自分が外国の街で助けてもらうと、その国や街のことがとても好きになるので、
何か恩返しのような気持ちなのかもしれませんが・・・無謀です(笑)

GWの営業についてお知らせしています。
# by cagris | 2014-04-15 23:40 | C.A.G.の帽子 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_10294213.jpg
b0129548_10293315.jpg
b0129548_10292321.jpg
b0129548_10291341.jpg
b0129548_1029278.jpg
本とさやとかジョンティとか。久しぶりに会う友人たちとの食事が続いてます。
旅の話なんかを聞きながら、そろそろ自分の旅の準備を本腰入れてと思ったりしています。

千駄木C.A.Gでは春夏帽子のオーダーをお受けしています。とても好評でうれしいです。
いろんなタイプの帽子を是非店頭でかぶってみてくださいね。
早くお渡しできるよう、是非お早めのオーダーをよろしくお願いいたします!
# by cagris | 2014-04-11 10:39 | C.A.G.の帽子 | Trackback

TOKYO Guggig GANG

b0129548_22195519.jpg
b0129548_22194462.jpg
b0129548_22193174.jpg
b0129548_22191818.jpg
友人の紹介でタイの人の編集による東京ガイドに載せていただきました。
この本はいろんな東京の人のおすすめスポットを紹介する、というスタイルのガイドで
もしタイ語が読めたなら、東京に住む自分もすごく面白いだろうなと思ってしまう一冊です。
友人によると編集はタイ・バンコクのファッションリーダーとして超有名な女の子で、
この取材のためにC.A.G.にも来てくれましたよ。おとなりNeglaのカジさんのページもあります。
東京の本屋で見かける事はないでしょうが、この本を見て大好きなタイから来てくださるお客様がいたら
とてもうれしいことです。

5日(土)は千駄木C.A.G.はお休みをいただきます。
# by cagris | 2014-04-05 00:19 | 日々 | Trackback

ISETAN-TAN-TAN

b0129548_2102663.jpg
矢野顕子さんが歌うISETAN-TAN-TANのプロモーションビデオが素晴らしいです。
これまで伊勢丹さんはもちろん、矢野さんのライブにも足を運んで来たので、
このコラボレーションはうれしい話題でした。(元々矢野さんは伊勢丹ファンとしても有名でしたが)
今回のこのビデオでは見慣れた売り場が次々と現れては、スタッフのみなさんが本当に楽しそうで・・・
総勢500人?でどうやって撮影したんだろうと思ってみたり。
これからもこんな踊るような気分で、素敵な売り場づくりをしていただければうれしいです。
ちなみに振り付けはPerfumeの方とのこと。そんな感じですね(笑)
# by cagris | 2014-04-02 00:10 | 日々 | Trackback

syuro/桜

b0129548_0354041.jpg
今年も友人のsyuroさんのお花見に呼んでいただきました。
集まるのは面白い方ばかりで、桜もそっちのけで楽しいおしゃべりの時間・・・
毎年よい時間をありがとう。ごちそうさまでした。
b0129548_0352980.jpg
桜の下の旅の人と浅草の人。
仲良しのふたりは自転車でした。
b0129548_0351888.jpg
そこで知り合ったフランス人の女子を連れて最寄り駅まで10分ほど歩きながら話しました。
普通の気さくな女の子が、聞けば世界を飛び回るファイナンシャル系のIT構築のスペシャリスト!
2週間の日本滞在の宿、パレスホテルへとキリンのお面をかぶったまま帰りました。世界は狭いですね(笑)
b0129548_035721.jpg
帰りながら歩いた自宅裏の桜並木ももう満開。きれいでした。
# by cagris | 2014-04-01 00:34 | 日々 | Trackback

ストウブ

b0129548_235692.jpg
週末はたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
先週は久しぶりにライブに行ったり、新しい鍋を買ったりで
黙々と帽子づくりの生活にちょっとリズムがありました(笑)
b0129548_2345529.jpg
グレーのストウブ。持ち帰ると意外に大きかったです。
さっそく塩豚を仕込んでローストしてみたら美味しくできました。レシピを開拓しないと・・・。
b0129548_2373489.jpg
自宅裏の桜通りももう八分咲き。桜は咲くのも散るのも本当にきれいです。
# by cagris | 2014-03-30 23:14 | 日々 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_172026.jpg
b0129548_17971.jpg
b0129548_164241.jpg
b0129548_165318.jpg
もうお花見しましたか?
千駄木C.A.G.では春夏帽子のオーダーを受け付け中です。
店頭にいろんな帽子が並んでいますので、是非かぶってみてくださいね。
b0129548_163010.jpg
もう終わる「笑っていいとも」の黒柳徹子さんの回を録画で見ました。
動物たちとの会話の話は本当に面白くて・・・共感しました(笑)
# by cagris | 2014-03-29 23:55 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Balthus

b0129548_224398.jpg
週末はたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
今年のお花見のタイミングがそろそろ気になるところです。
気が早いですが4月から上野ではじまるバルテュス展の前売りチケットを買いました。今から本当に楽しみです。
家人は昨年NYで、バルテュスの撮った絵の素材のための少女のポラロイドの展示を見たらしく・・・
展示してあった数百枚がほぼ同じポーズのかすかな表情違いだったとのこと。何だかすごいですね。
b0129548_223497.jpg
b0129548_22338100.jpg
建築家の友人の特集号が家にあったので見たら、とてもかっこいいページ構成でした。
書店で見かけたら是非ご覧ください。
そういえば森岡書店の森岡さんが最近出版されたもすごく面白いと聞きました。読まないと。
# by cagris | 2014-03-24 00:03 | 日々 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_043027.jpg
b0129548_0425044.jpg
b0129548_0423968.jpg
b0129548_0422877.jpg
b0129548_0421747.jpg
千駄木C.A.G.では春夏帽子のオーダーを受け付け中です。
店頭にはいろんなタイプを展開していますので、是非かぶっていただいてお早めのオーダーよろしくお願いいたします!
b0129548_0514087.jpg
b0129548_0515752.jpg
昨晩は神楽坂の友人のに。
もう長いお付き合いのシェフが今月で店を卒業とのことで・・・
ちょっと寂しくもあるけれど、今後がまた楽しみでもある複雑な気分でした(笑)
お任せした料理もワインも何もかも相変わらず美味しかったです。今月もう一度行けるかな・・・。
# by cagris | 2014-03-22 00:41 | C.A.G.の帽子 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_0474198.jpg
b0129548_0472749.jpg
b0129548_0471473.jpg
b0129548_0465218.jpg
b0129548_0463332.jpg
春らしい日が続きますね。
暖かくなるとまたどこかに旅したくなります。
ここ最近でもgrisの帽子がイギリス、スペイン、アメリカのお客さまのところに持ち帰っていただき、
向こうで活躍してるようなので、自分が旅したようなうれしい気分でいます。
夏のリアルな旅の計画ももっと詰めないと、と思ってますが・・・。
気が早くも秋、そして年末の旅の計画もゆっくり進行中で(計画するのは自由なので・・・!)
あれこれ考えていると楽しいですね。

千駄木C.A.G.は週末にかけて(木)〜(日)の通常営業です。
春夏帽子のお早めのオーダー、お持ちしています。
# by cagris | 2014-03-19 01:15 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Shiomi

b0129548_0263795.jpg
b0129548_0262577.jpg
b0129548_0261577.jpg
C.A.G.のある小路の突き当たりにしばらく前にタルトのお店がオープンしました。
「Shiomi」さんという名前のお店でフルーツを使ったタルトが絶品です。
徒歩1分のところにこういうお店が出来ると危険ですね(笑)
甘過ぎず味わい爽やかなので、いくつでも食べてしまいます。
「汐見」小学校前というC.A.G.の小路に入る交差点の地名であるのに加えて、
店主さんはかつてイギリスの客船のパティシエだったとの噂・・・!ので、タルトは舟のかたちをしています。
基本、土日の営業とのことなので千駄木散歩の際は是非、小路を訪ねてください!
# by cagris | 2014-03-17 00:26 | 日々 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_2142656.jpg
b0129548_2134725.jpg
b0129548_2132658.jpg
b0129548_2131084.jpg
今季から銀座三越さんのリニューアルした紳士帽子売り場で、新たにgris hommeのお取り扱いが始まっています!
素敵な売り場なので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧頂ければと思います。よろしくお願いします。

千駄木C.A.G.では春夏帽子のオーダー受け付けがはじまっています。
店頭に並んでいる帽子を是非いろいろ試してみてください。週末はお天気も良さそうですね。お待ちしています!
# by cagris | 2014-03-14 00:12 | C.A.G.の帽子 | Trackback

DIANGO / MARIENBAD

b0129548_23175729.jpg
タランティーノの映画が好きです。
これは遅ればせながらwowowで見ました。極上のB級でした。まだの方は是非。
どこかに馬鹿馬鹿しさやユーモアを感じる余裕があるものはやっぱりいいですね。
個人的にディカプリオは「バスケットボールダイアリー」の頃から名優だと思うんですが・・・
「タイタニック」のせいなのか?オスカーは穫れないものなんですね。
b0129548_23174738.jpg
アラン・レネ監督が91歳で亡くなったそうです。
去年マリエンバートで」は聴く限りでは難解で美しい、タランティーノと真逆の世界なんだろうと思います。
まだ見た事はないんですが、これもとても気になります。
# by cagris | 2014-03-11 23:39 | 日々 | Trackback

●●●●● gris / gris homme 2014 春夏 スタート ●●●●●

b0129548_22205281.jpg
b0129548_22204052.jpg
b0129548_22202851.jpg
b0129548_2220188.jpg
b0129548_2220637.jpg
gris / gris hommeの2014春夏がスタートしました!
千駄木C.A.G.にてオーダーの受け付けを開始しています。

まだまだ雪がちらつく日もあったりしますが、春らしい日も増えてきましたね。
店頭にいろんなタイプの帽子を並べていますので、是非実際にかぶってみてください。
あたかかくなったらすぐにかぶっていただけるよう、お早めのオーダーをよろしくお願いいたします。
このところ忙しいのもあってブログが休みがちでしたが、
帽子から他愛のないことまでいろいろアップして行きますので、こちらもよろしくお願いします。
b0129548_22194938.jpg
昨晩は東京文化会館に。初めて小ホールの方に入りました。
こちらもモダンでかっこよくて、コンクリートの彫刻のような壁がアヴァンギャルドな雰囲気です。
連れられて行った演目は、現代音楽家の武満徹さんによる様々な「歌」を集めたコンサート。
中でもアン・サリーさんとおおたか静流さんの歌声はすごかったです。伴奏はショーロクラブ。
歌詞をたくさん書かれた谷川俊太郎さんもゲストで出演されていましたが、お若くて驚きました(笑)
武満さんはご存命の頃、八ヶ岳の高原音楽堂に行った時にロッジで隣にいらしてお見かけしているらしいんですが・・・
残念ながらよく覚えてないです。
# by cagris | 2014-03-09 22:44 | C.A.G.の帽子 | Trackback

3/1(土)2(日)はワインとチョコレート!

b0129548_0365437.jpg
おかげさまで毎回大好評のLes Couleurs大澤さんによるワインの会、
この週末、3月1日(土)2日(日)千駄木C.A.G.にて開催です。
大雪で延期になってしまっていたんですが、xocolさんのチョコレートも販売しますので
是非マリアージュを(笑)お楽しみいただければと思います!
xocolさんのチョコレートももうすでに個性的で美味しいと大好評で、とてもうれしいです。
お散歩がてら是非週末は千駄木まで。
↑は平澤剛生花店で。渋い色味がかっこいいです。
# by cagris | 2014-02-27 00:47 | お知らせ | Trackback

D坂

b0129548_05722100.jpg
b0129548_0571217.jpg
全国的に有名な街の本屋さん、千駄木・往来堂
今回もD坂文庫・2014冬に参加させていただきました。
これまでもW・ゴールディングの「蠅の王」、J・コクトーの「恐るべき子供たち」、
A・クリストフの「悪童日記」やP・オースターの「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」など
自分のとびきり好きな文庫をご紹介してきましたが、今回は詩の本にしてみました。
立派な装丁の単行本だとちょっととっつきにくいんですが・・・
詩の文字数の少ないシンプルでカジュアルな感じと、文庫本の相性はいいのではと思いました。
選んだのは谷川俊太郎さんの「夜のミッキーマウス」。この本には「朝のドナルド・ダック」も「百三歳になったアトム」もいます。
役に立つわけでもないのに、ストーリーに引き込まれるわけでもないのに、
どうして今、わざわざ詩を読むんでしょう?
b0129548_0565818.jpg
今月末は千駄木の食堂・檸檬の実の夜営業に行けました。相変わらず何もかも美味しいです。
偶然、お隣Negla夫婦も平澤剛生花店夫婦も一緒で、C.A.G.のある通称・ライダース通りの集会になりました(笑)
# by cagris | 2014-02-24 01:19 | 日々 | Trackback

C.A.G.スペシャルバレンタイン!

b0129548_23484214.jpg
8日(土)のイベントについて、Les Couleurs...大澤さんの都合により、
ワイン試飲販売会をお休みとさせていただきます。
9日(日)の開催は8日(土)の夜にこちらでお知らせします。
なお、xocolのチョコレートは予定通り販売します。
楽しみにしてくださったみなさん、申し訳ございません!

雪のため早めに閉店する可能性があります。
来店くださる場合はお電話をいただくなどご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


C.A.G.でバレンタインに向けたイベントを開催します。
いつも好評のLes Couleurs...大澤さんのワインとスペシャルでxocolのチョコレートを販売します。
大澤さんにはxocolのチョコレートに合うワインをセレクトしてもらっています。
もちろん198の素敵なアレンジメントボックスもオーダー可能。
バレンタインのプレゼントはぜひ、C.A.G.で!

C.A.G.で販売するチョコレートはコイン型のチョコレート「”美しい鳥QUETZAL”70%」のMサイズとLサイズ。
ビターなチョコレートは甘いものが苦手な人にもおすすめです。アルコールともよく合いますよ(笑)
いずれも数に限りがありますので、お買い求めはお早めに!
このスペシャルイベントは2日間限りです。
2月8日(土)、2月9日(日) 13時〜18時
*xocolのコイン型チョコレートは2月1日〜3月16日まで販売します(ただし売り切れ次第、終了となります)

b0129548_2352690.jpg
さらに!2月の2日間のイベントで販売するコイン型チョコレートも含めて、プレオーダーの受け付けもします。
商品はxocolで販売しているチョコレート全てです。
(チョコレートの詳細はxocolのサイトのメールオーダーページでご確認ください。
また商品についてのお問い合わせはxocolにお電話でお願い致します。メールでのお問い合わせはお時間を頂戴するとのことです)
1月20日(月)までC.A.G.の店頭およびメールでオーダーいただき(お電話でのオーダーは受け付けていません)
商品はC.A.G.店頭(2月1日以降の営業日時のみ)でお渡しします(C.A.G.では通信販売は行っていません)。
コイン型チョコレートを絶対に買いたい!とか他のチョコレートも買いたい!という方、
ぜひともプレオーダーをオススメします。
なお、プレオーダーについてはC.A.G.にお問い合わせください。
# by cagris | 2014-02-18 23:42 | お知らせ | Trackback

xocol

b0129548_2259678.jpg
先日、2月8日、9日のスペシャルイベントについてお知らせしましたが、
今日はxocolのチョコレートについてお話しようと思います。

xocolは深沢の工房で女性が一人で作っているチョコレートです。
カカオ豆の選択はもちろん、焙煎も豆を挽いいてカカオマスを抽出するのも全て一人です。
併設された小さなショップでの販売ももちろん彼女がしています。
一人でじっくりと作るチョコレートはレシチンや人工香料も使用されていません。
カカオの味と香りがストレートに感じられるチョコレートです。

今日ご紹介するのはコイン型チョコレート「美しい鳥 QUETZAL」(70%)です。
パプアニューギニアのカカオ豆と砂糖だけで作られています。
小さくて薄い、スタイリッシュなチョコレートをひとくち口に入れるとカカオの強い香りとほんのりとした砂糖の甘さ。
そしてジャリジャリとした不思議な食感に加えてカカオの酸味と苦み。断面はキラキラしています。
このジャリジャリとキラキラは砂糖。わざと砂糖を溶かしきらずにチョコレートの個性として残しています。
スタイルも使われている材料もシンプルの極みでありながら、他では体験できないチョコレート。
私もひとくち食べて大好きになりました。

こちらのチョコレートはMサイズ(18枚750円)とLサイズ(38枚1500円)をC.A.G.店頭で販売します。
(2月1日から3月16日、数量限定、なくなり次第終了)。
# by cagris | 2014-02-17 22:57 | 日々 | Trackback

香港とタイ

b0129548_23473073.jpg
今日ははるばる香港からお客様が尋ねてくださいました。
どこで知って来てくれたのかお聞きしたら、取材の覚えのないガイドブックに大きく載せていただいてました・・・
お店をしているとこういうのが醍醐味ですね(笑)
帽子を気に入っていただき、いくつも持ち帰っていただけてうれしかったです。
香港にも久しぶりに行きたくなりました・・・美味しいものを食べにですが。
↑は香港ならぬディープ湯島のタイ料理店。友人に教えられて錦糸町にあった時から通っているお店です。
お隣さんご夫婦と。ここは本場の味そのままでいつも美味しいです。
b0129548_23471969.jpg
お店の方はチェンライのご出身。
チェンマイには毎年行きますが、お話を聞いていると一度チェンライにも行ってみたくなりました。
そしてipadのタイ語キーボードが新鮮でした。
# by cagris | 2014-02-16 23:46 | 日々 | Trackback

L'AS / LA'S

b0129548_23475348.jpg
b0129548_23474211.jpg
b0129548_23473255.jpg
b0129548_23472180.jpg
b0129548_2348629.jpg
少し前に久しぶりに大好きな南青山のL'ASに行きました。
お店を移されてから初めて行きましたが少し広くなってCORKという名前の併設店までできていました。
料理はもちろん、各お皿に合わせて違うワインをサービスしてくれるワインセットがうれしくて・・・
コストパフォーマンスが高いいいお店なんですが、やはり予約をとるのが大変ですね。
この週末もまさかの大雪で、こんな日はきっとすいてるんだろうなと思いながら(笑)
今日は雪かきでいい運動になりました。(↑写真はコースの一部です)
b0129548_2357328.jpg
綴りは違いますが同じ3文字のこのバンドも大好きでした。
雪の日に聴くのもいいものです。
# by cagris | 2014-02-15 23:46 | 日々 | Trackback

雪の日

b0129548_20473525.jpg
雪の一日。
ワインとチョコレートのイベントは3月1日(土)2日(日)に延期させていただきました。
よろしくお願いいたします。
そして雪がどうなるかわからなかったので、帽子づくりを早めに終わらせて閉めさせていただきました。
けど、そうしてよかったようです・・・。
b0129548_204873.jpg
↑せっかくなのでベランダのふかふかの雪でどれくらい冷えるか実験してみました。
b0129548_2047872.jpg
b0129548_20465737.jpg
この土日にはアノニマスタジオさんでブックフェアも開催されているそうです。
旅ベーグルの松村君に頼まれて5冊だけつくった小冊子もC.A.G.から出品されています。
小冊子、と言っても自宅で毎日見るともなしに目にしているいろんな作家の絵や写真を
iPhoneで適当に撮った記録のようなもので、人に見せるつもりでは作られていません(笑)
なので表紙も銀色の紙でタイトルすらありません・・・すみません。
他には面白いものがたくさんあると思いますので、お時間がありましたら是非行ってみてください。
# by cagris | 2014-02-08 20:46 | 日々 | Trackback

DAFTPUNK

b0129548_038184.jpg
毎日黙々と帽子づくりの日々なんですが、うれしいことが。
アメリカのグラミー賞で大好きなダフトパンクが大きな賞を受賞したとの事。すごいです。
そのグラミー賞のステージで披露されたというライブがまたすごくて(この映像です
ナイル・ロジャースやスティーヴィー・ワンダーとアナログなバンドを組んでいました。
(客席ではPマッカートニーやオノヨーコが踊っていました・・・)
来日した時にライブも見ていますが、かっこつけていないお洒落さが気に入っています。
このまま突っ走って欲しいです。
# by cagris | 2014-01-30 23:37 | 日々 | Trackback

Tillmans

b0129548_23243566.jpg
b0129548_23242488.jpg
先日閉門ギリギリになってしまってゆっくりお参りできなかった根津神社にあらためて。
おみくじには気になる言葉がいろいろと・・・。
b0129548_23241329.jpg
b0129548_2324264.jpg
そのあとは六本木のWAKOさんに。
ティルマンスの久々の展示で、ギャラリー全体がインスタレーションされていました。
何がとはうまく言えませんが今までとはまた違った新しい感じがかっこいいです。
小さな欲しい写真があったので宝くじを買って帰りました(笑)
# by cagris | 2014-01-23 23:36 | 日々 | Trackback

カップ

b0129548_23454463.jpg
今朝はxocolさんのショコラショーを。
もう随分前に友人に贈ってもらって愛用しているイイホシさんのハンドメイドのカップで。
浮かべたラズベリーのギモーブがまた本当に美味しかったです。
b0129548_2345341.jpg
こちらはdosaがメキシコ・オアハカの陶芸家に依頼してつくったというハンドメイドのカップ。
古い友人が贈ってくれました。
メスカル酒を飲むための酒杯とのことで底にはシリアルナンバーが手書きされています。
小さくて独特のフォルムでかっこいいです。これで何を飲もうかと(笑)考えています。
# by cagris | 2014-01-21 23:59 | 日々 | Trackback

Michaël Borremans

b0129548_0201323.jpg
b0129548_020260.jpg
b0129548_0195036.jpg
M・ボレマンスの絵を観に、久しぶりに原美術館に行きました。
シュールでつかみどころのない絵ばかりでしたが、とても気に入った一枚があって何度も観に戻りました。
まさに現代に生きる作家なので、ギャラリー小柳での新作展も観に行きたいですね。
ベルギー・アントワープに友人が住んでいた頃にボレマンスの住むゲントにも行った事がありますが・・・
あの地味でクラシカルな街並からこそ生まれる絵なのかもと思いながら見ました。
いつも(絵を描く時も?)スーツを愛着している、という感じもわかりますね。
b0129548_019392.jpg
原美術館での楽しみは庭に面したテラスレストランでの食事も(笑)
よい季節になったらワイン付きのバスケットを庭で!売り切れないうちに。楽しみです。
# by cagris | 2014-01-19 23:19 | 日々 | Trackback

お菓子いろいろ

b0129548_023438.jpg
いただきもののオーボンヴュータン。缶のデザインがクレイジーでかっこいいです。
いつか一度本店に行ってみたいですね・・・。
b0129548_0233143.jpg
界隈の友人たちと恒例のガレットデロワの会を。今年の王様は街のベーグル屋さんでした。
毎年違うブランドのを持ち回りで用意しますが、今年のセバスチャン・ブイエのも美味しかったです!
b0129548_0231721.jpg
お正月の旅先で食べたココナツのパイ・・・。
うっとりする美味しさでした。

食べに行ったりいただいたり・・・今年もお菓子はいろいろ別腹です(笑)
# by cagris | 2014-01-12 23:55 | 日々 | Trackback