zoo

b0129548_1245734.jpg
b0129548_1244725.jpg
もう先週のことですが、真夏の夜の動物園に行きました。
だんだん認知され始めたのか、今年はとても混んでいてビールで一息つくまでにずいぶん時間がかかりました。
上野動物園には普段から年間パスを使ってふらっと立ち寄ったりしているので、
夜はビールに専念して動物達は全然見ていません・・・
けど、ちょっと涼しくなった夜にあの開放感とともに飲むのがいいんですよね。
来年はもっとたくさんの人で賑わいそうですが、また行きたいです。
b0129548_1254465.jpg
b0129548_1242125.jpg
b0129548_1241176.jpg
b0129548_124153.jpg
夜の動物園で会った界隈の方と一緒に湯島にあるディープなタイ料理屋さんに。
まだ錦糸町にあった頃に連れられて行ってからのファンで、何を食べても本当においしいです・・・。
通ってます(笑)
# by cagris | 2014-08-22 23:23 | 日々 | Trackback

南極

b0129548_23543037.jpg
以前、スカイ・ザ・バスハウスで観た写真家の石川直樹さんの展覧会が、
六本木にあるIMA CONCEPT STOREのギャラリーで開催されるそうです。
バスハウスで観たのは南極の風景を撮った写真で、今回はヒマラヤを撮ったものとか。
どちらにしても涼しげで今の時期には良さそうですね。
今回は展示場所がお洒落な感じで(本屋さんとカフェが併設されてるそう)どんな感じなのかな、と思いますが。
b0129548_23542356.jpg
この抽象画のような氷の壁面の大きな写真が欲しかったです・・・。

夜の動物園にも行かないと!
# by cagris | 2014-08-14 23:53 | 日々 | Trackback

ALTMAN & KUHNE

b0129548_0104666.jpg
b0129548_010341.jpg
b0129548_0103522.jpg
ウィーンにいた時に日本にいる友人から頼まれて買いに行ったお菓子。ALTMAN & KUHNE
グラフィックデザイナーの彼女はこのブランドの箱が欲しくてたまらない様子だったので、
見に行ってみたら結局自分にも買ってしまいました・・・。
b0129548_019225.jpg
b0129548_0191293.jpg
b0129548_019124.jpg
b0129548_0184593.jpg
お店のショーウィンドウ。
夢のような「箱」の数々・・・!大きいのが欲しかったです。
もちろんチョコレートもとても美味しいですよ。
# by cagris | 2014-08-11 23:09 | 日々 | Trackback

カリタス

b0129548_14554100.jpg
b0129548_1454365.jpg
b0129548_1453175.jpg
b0129548_1452044.jpg
b0129548_145991.jpg
b0129548_1445673.jpg
b0129548_1444491.jpg
b0129548_1443459.jpg
b0129548_1442424.jpg
b0129548_1441315.jpg
ウィーンの案内本を書いた友人から是非!と薦めてもらって行ったリサイクルセンター。
何もない住宅街を不安な気持ちで歩いていくと突然現れました。
生活に関わるありとあらゆるものが、とんでもない安価で並んでいます。
欲しかったステンレスのカゴは、家人からかさばるからダメだと言われ戦利品はなかったですが・・・
広大な場内を見飽きる事なくフラフラしていました。時間を忘れる面白さでした。
ソファとか大きなものが買えるなら(笑)・・・もっといろいろありましたね。
# by cagris | 2014-08-06 00:43 | 日々 | Trackback

BBQ

b0129548_0352952.jpg
b0129548_035851.jpg
b0129548_0351815.jpg
b0129548_0345767.jpg
b0129548_0344786.jpg
b0129548_0343785.jpg
週末はとある写真家の方から山荘のようなスタジオでのBBQに誘っていただき、連れられてお邪魔してきました。
本当に美味しい野菜と、ちょっと他では食べられないというこだわりのお肉、4日も煮込んだカレー、
石屋さん親子が竃ごと持って来て焼いてくれたピザ・・・。
涼しい風の吹く穏やかな時間で、出会う方々との会話も楽しく。時間を忘れてのんびりとしてきました。
夕暮れからはギターとパーカッション?での生演奏に合わせて踊り出す子どもたちを眺めていたり。
普段全然ないんですが・・・こういう一日もいいもんですね。
# by cagris | 2014-08-04 00:34 | 日々 | Trackback

8月2日(土)

b0129548_232351100.jpg
8月2日(土)都合により千駄木C.A.G.は休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。日帰りでちょっと遠出してきます。
そういえば、何年か前に思い立って日帰りで伊勢神宮まで行ったことがありました。
夜にはしっかり名古屋で櫃まぶしまで食べて(笑)帰りました。一日あれば、いろんな事ができますね。
式年遷宮を経て、また伊勢にも行きたいです。
# by cagris | 2014-07-31 23:23 | 日々 | Trackback

現代美術のハードコア

b0129548_2650100.jpg
国立近代美術館で開催中の「現代美術のハードコアはじつ世界の宝である」展を見に行きたいです。
好きな作家の作品がいろいろ見れそうで楽しみにしています。
b0129548_295954.jpg

そして川村記念美術館で8月にはじまるこちらも楽しみ。
# by cagris | 2014-07-28 23:56 | 日々 | Trackback

梅雨明け

b0129548_247472.jpg
b0129548_2473833.jpg
b0129548_2472967.jpg
梅雨明けしたとのこと。
もっと暑い日々がやってきますね・・・。
根津・千駄木にお越しの際は是非C.A.G.にお立ち寄りいただければと思います。
↑はウィーンのどこかの美術館で。
# by cagris | 2014-07-22 00:46 | 日々 | Trackback

Blow-Up

b0129548_23363123.jpg
ミケランジェロ・アントニオーニ監督の1966年の映画「Blow-Up」を特集した展示をウィーンの美術館で見ました。
撮影現場のスチールや、当時のロンドンの文化や風俗を捉えたオリジナルプリント写真が美しくレイアウトされてました。
「Blow-Up」はずいぶん昔に観て内容もぼんやりとしか覚えてなかったですが、
あらためて展示のビデオ等で観るとかっこいい映画です。
サウンドトラックもジャズピアニストのハービー・ハンコックが手がけていてかっこよく・・・
昔、家人がいろいろ言ってたのを思い出しました。
この時代のロンドンで暮らしてたら、と想像するとなかなか楽しそうですね。

このところは映画館にもあまり行けてないし、何かいい映画を観たいです。
# by cagris | 2014-07-19 23:53 | 日々 | Trackback

ターフェルシュピッツ

b0129548_011193.jpg
b0129548_011989.jpg
b0129548_011095.jpg
b0129548_010504.jpg
b0129548_0103981.jpg
ウィーンで一番美味しかったもの。ウィーン名物ターフェルシュピッツを名店プラフッタで。
骨髄を塗って食べるパン。淡白ながらうまみのしっかりあるお肉。テラスも気持ちよくてまた行きたいです。
廊下にはウディ・アレンからプーチン大統領まで、来店したVIPの写真がズラリ。
平日ランチ、周りの席はパリッとスーツを着たエリートなビジネスマンのミーティンングだらけで・・・
ちょっとだけ場違いな感じではありましたが(笑)
# by cagris | 2014-07-18 00:24 | 日々 | Trackback

公園

b0129548_1164251.jpg
b0129548_1163083.jpg
b0129548_1161832.jpg
b0129548_116721.jpg
b0129548_1155378.jpg
b0129548_1154162.jpg
大きな公園と、欲を言えば動物園のそばで暮らせたら楽しいと思います。
今日はパリから帰省している友人一家と、上野動物園で楽しい時間を過ごせました。
生きものを見ている時間は、いろんなことを感じさせてくれて本当に面白いです・・・。
毎年楽しみにしている「夜の動物園」ももうすぐ。会期中2回は必ず行きますよ(笑)
# by cagris | 2014-07-16 00:15 | 日々 | Trackback

colors

b0129548_1213986.jpg
b0129548_1212868.jpg
ウィーンフィルの本拠地、ウィーン楽友協会の中にある世界的なピアノブランド、
ベーゼンドルファーのショールームで同行者の希望でスタジオのピアノを借りました。
このピアノ(インペリアルという名前で2000万円以上するそうです)は普通は88鍵盤のところが
97鍵盤もあるすごいものだそうです。
ピアニストが見間違えないように、多い分は「黒く」なっているそうですね。
私もちょっと触ってみましたが、確かに黒い鍵盤、地響きのようなすごい音がしてました。
b0129548_1211419.jpg
大好きな画家、ピーター・ドイグのこの鳥にまた会いに来ました。
ドイグは数年前にパリで大きな個展を見ましたが、何とも言えない不思議な色づかいに惹き込まれてしまいます。
b0129548_121486.jpg
b0129548_120531.jpg
ウィーンのこの本屋さんは店のインテリアがすべてマットなグレーでできています。
そして、置かれている無数の本は完全に「色」だけで分類されていました。
ホームページでも色別に検索できるようになっていますが、こんなに美しくて探しづらい本屋さんは初めてでした(笑)
b0129548_1204275.jpg
車のフロントガラスにあった駐車許可証のようなもの。
どうしてこんなに微妙な色合いなんだろうと思いました。
# by cagris | 2014-07-15 00:20 | 日々 | Trackback

DEMELとTRZESNIEWSKI

b0129548_22172544.jpg
b0129548_22171674.jpg
b0129548_2217598.jpg
b0129548_22165527.jpg
b0129548_22164552.jpg
DEMELの本店でのランチはカフェスペースからガラス越しに厨房が見えて、面白くて長居しました。
ウィーン風アップルパイのアプフェルシュトゥルーデルをいろんなお店で食べ比べするつもりが、
ここ以外にはもう一軒しか行けず・・・。
b0129548_22163495.jpg
b0129548_22162372.jpg
b0129548_22161423.jpg
b0129548_2216310.jpg
TRZESNIEWSKIには結局二日連続で通いました。
モダンな店内、超ミニなビアジョッキ、そしてどれを選んでも美味しすぎるカナッペ。
ホームページのSHOPに少しだけですがメニューが載ってます・・・。
美味しいものだけ思い出しても、この街にはまた行く理由があります。
# by cagris | 2014-07-13 22:33 | 日々 | Trackback

THE.198 JOURNAL

b0129548_0271948.jpg
b0129548_0271168.jpg
C.A.G.のある千駄木・ライダース通りの奥、平澤剛生花店が発刊したリーフレット。
この感じが平澤君のセンスです。先着順との事なのでどうかお早めに!
# by cagris | 2014-07-13 00:35 | 日々 | Trackback

絵画の在りか

b0129548_2351427.jpg
昨晩はオペラシティギャラリー「絵画の在りか」展のレセプションに呼んでいただいて行ってきました。
お名前を知っている方、知らなかった方、若い画家の方々の作品をたくさん観れましたが、
欲しくなったものもいくつかあって・・・本当に面白かったです。
お名前で検索して、他にどんな作品があるのか調べてみようと思いました。
↑C.A.G.にも小さな絵を飾っている政田武史さんの作品、他には今井俊介さんの作品等々かっこよかったです。
呼んでいただいたギャラリストの方にも久しぶりにお会いできて楽しかったです。
新宿方面にお越しの際はおすすめですよ。
# by cagris | 2014-07-11 23:16 | 日々 | Trackback

カフェと図書館

b0129548_2341614.jpg
b0129548_23413030.jpg
b0129548_23421138.jpg
b0129548_23405324.jpg
1880年創業のクリムトも通ったというカフェ。
b0129548_23403719.jpg
b0129548_23402647.jpg
b0129548_23401533.jpg
b0129548_2340398.jpg
b0129548_23394926.jpg
1735年設立の世界一美しいと言われる図書館。
ウィーンらしいウィーン、にはこれくらいしか行ってないような気がします・・・。
こんなカフェが近所にあって、普通に和みに行くのはどんな気分なんだろうと地元の方々を見つつ思いました。
# by cagris | 2014-07-10 23:57 | 日々 | Trackback

郵便貯金局

b0129548_2113353.jpg
b0129548_2112298.jpg
b0129548_2111194.jpg
b0129548_211132.jpg
b0129548_2104967.jpg
b0129548_2103731.jpg
オットー・ワーグナーによるウィーン郵便貯金局のホール。家具もすべてワーグナーの作です。
今もごく普通に現役で、街の方々が手続きに来ている様子が当たり前なんだけどちょっと不思議でした。
ウィーンの街の中にこんな空間がひっそりとあるのがいいですね。
# by cagris | 2014-07-09 00:10 | 日々 | Trackback

動物園

b0129548_2284123.jpg
1752年設立の現存する世界最古の動物園、シェーンブルン動物園に。
駅から子供達の列について行きました。
b0129548_2282926.jpg
放射状に設計された動物園の中心はこのレストラン。
かつてはフランツ・シュテファン皇帝とマリア・テレジア女帝が動物たちを眺めながら朝食を楽しんだ場所とのこと。
料理も本格的でとても美味しかったです。
b0129548_2281764.jpg
他にもビアガーデンがあったり、いくつもレストランがあって。動物園に飲んだり食べたりが充実しているのはいいですね(笑)
b0129548_228634.jpg
平日だったのに子供達がとても多くて、その様子を見るのも楽しかったです。
b0129548_2275388.jpg
動物たちの居場所は、見学者よりも動物のことを考えて設計されているようでした。
例えばクマなんて広いし隠れ場所ばっかりだし、で全然見えないんですが。彼らはノビノビ暮らしてるんでしょうね。
それもそれでアリだと思いました。
またそろそろ上野動物園にビールを飲みに行こう・・・。
# by cagris | 2014-07-08 00:27 | 日々 | Trackback

ウィーンフィルハーモニー

b0129548_134199.jpg
お休みをいただいていて久しぶりの更新となってしまいました・・・すみません。
旅先でいくつか見聞きしたことからウォーミングアップしつつ、また真面目に更新しますので(笑)よろしくお願いします。
はじめてのウィーン、女医さんがオーナーの素敵なアパート(120平米!)をお借りしての滞在でした。
b0129548_134898.jpg
今までヨーロッパは西の方ばかりだったので、シンプルな佇まいの街並が新鮮でした。どこかのんびりした空気がよかったです。
b0129548_1335475.jpg
トラムが行き交う街。いい風景です。
b0129548_1334134.jpg
今回のメインイベントのひとつはウィーン楽友協会ホールで聴くウィーンフィルハーモニーの定期演奏会。
ショスタコービッチと、リヒャルト・シュトラウスのプログラム。あまり詳しくはないんですが・・・。
b0129548_1332870.jpg
聞けば、定期演奏会は座席ごとに名家が長く契約しているそうで・・・会場はそんな社交の場。
席がとれて本当にラッキーでした。
b0129548_1331556.jpg
名物、ウィーナーシュニッツエル。レディー・ガガもやって来たというお店で(笑)
見かけより全然軽くて、美味しかったですよ。

つづく。
# by cagris | 2014-07-04 00:32 | 日々 | Trackback

Dyson

b0129548_23353616.jpg
梅雨に入ってから珍しい気持ちのいい快晴の一日でした。
C.A.G.には友人のモニター紹介でDysonのこんな扇風機がやってきました・・・。
ウチにはちょっとかっこ良すぎるのでは!と心配していましたが、これは意外にどんな風景にも
ちゃんと馴染むのがすごいのかも、と思い直しました。
そこにある感じが、普通の羽根のある扇風機とはまるで違います。不思議なものですね。
b0129548_2335267.jpg
b0129548_23351557.jpg
夜はほぼ週末恒例ビアパブイシイさんに。
ビールは開栓されたばかりの「青鬼」をしっかり飲みました!
もちろん、明朝の日本戦に向けてですよ(笑)頑張って欲しいですね。
# by cagris | 2014-06-14 23:34 | 日々 | Trackback

Balthus

b0129548_1445072.jpg
b0129548_144411.jpg
b0129548_1442875.jpg
先日、東京都美術館でようやくバルテュス展を見ました。
晩年暮らしていたというスイスで最大の木造建築物、グランシャレを見に行きたくなりました。
けど見学はできないんでしょうね。
美術館からの帰り道は年間パスを持っている上野動物園で動物たちを眺めてビール・・・。
いつ行っても動物たちの動きは本当に見飽きる事がないですね。絵を見るのと同じくらい面白いです。

千駄木C.A.G.は週末にかけて通常営業です。お散歩がてら是非お立ち寄りください!
# by cagris | 2014-06-05 23:42 | 日々 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_2322351.jpg
b0129548_23222281.jpg
b0129548_23221239.jpg
b0129548_2322060.jpg
b0129548_23214732.jpg
もうすっかり初夏ですね。日射しの強い日が増えました。
オーダーいただいている帽子を黙々とつくっています。

そして、W杯が近づいて来ました・・・本当に楽しみで落ち着かない毎日です!
もしかしたらブラジルまで行かれるお客様もいらっしゃるでしょうか。
是非grisの帽子を連れて行っていただきたいです・・・(笑)
# by cagris | 2014-05-30 23:28 | C.A.G.の帽子 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_115393.jpg
b0129548_1153094.jpg
b0129548_1152085.jpg
b0129548_1151069.jpg
b0129548_1145864.jpg
旅のことなんかを考えています。
今年の旅先は決まっていますが、行ってみたいところはどんどん増えますね。
何度も通いたいところと、一度行ってみたいところと。悩ましいです(笑)
みなさんどんな風に旅の計画をしてるんだろうと考えたりもします・・・。

C.A.G.bag、先日ご紹介した分はすぐに完売してしまいました。ありがとうございます。
リピートしてくださる方も多く、本当にうれしい限りです。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談いただければと思います。
# by cagris | 2014-05-22 01:33 | C.A.G.の帽子 | Trackback

gris / gris homme 2014 春夏

b0129548_2219757.jpg
b0129548_22185785.jpg
b0129548_22184670.jpg
b0129548_22183535.jpg
b0129548_22182330.jpg
よいお天気で夏のような一日。
明るいうちからビールを飲んでいる方々をうらやましく見ながら(笑)帽子づくりです。
千駄木まで是非春夏帽子をかぶりに来てください。
b0129548_22174867.jpg
↑こちらの下の写真は、おかげさまで伊勢丹メンズ館などでも大人気のたためる帽子です。
旅行に、音楽フェスに、さっとたたんでカバンに入れられるので気軽に持ち歩いていただけます。
今なら千駄木C.A.G.店頭に各サイズ、各カラー(ナチュラル/ブラック/ブラウン)そろっていますので、
すぐにお持ち帰りいただけます。お気軽にお声がけくださいね。
# by cagris | 2014-05-17 22:28 | C.A.G.の帽子 | Trackback

C.A.G. bag

b0129548_2315922.jpg
b0129548_2314625.jpg
b0129548_2313437.jpg
b0129548_2312431.jpg
b0129548_2311419.jpg
b0129548_23147.jpg
C.A.G.を開店した当初から折りに触れ作ってきたC.A.G.bag。
丸いものでも平たいものでも四角いものでも、何でもスポッと収まってしまう形は、
あのスーパーのナイロンバッグをオリジナルに象ったものです。
発色と質感がとてもよい良質な革を使用、ひとつひとつ細部に徹底的にこだわって縫製しています。

自分自身、どこへ行くにも手放せずに(旅行でさえも)毎日持って歩いていて、
友人達にも愛用してくださっている方や欲しいと言ってくださる方が多いんですが・・・
制作に手がかかりすぎなのもあって、なかなかオーダーにお応えして来れませんでした。

今回は新たに4色つくりました。是非C.A.G.の店頭でお手に取ってみてくださいね。
# by cagris | 2014-05-13 23:22 | 新入荷 | Trackback

b0129548_0384696.jpg
b0129548_0382352.jpg
b0129548_0374863.jpg
b0129548_037646.jpg
千駄木C.A.G.の6周年をたくさんの方々にお祝いいただきました。
花をもらったり、チョコレートをもらったり、おごってもらったり、
マグナムボトルを開けてもらったり・・・恐縮です。
# by cagris | 2014-05-11 00:43 | 日々 | Trackback

ozawa

b0129548_23534850.jpg
仕事の後、連れられて小澤征爾さん指揮のコンサートに。客席は超満員でした。
小澤さんが振り始めると、コンサートの前半で指揮していた若い指揮者を全然違う音がして耳を疑いました。
全然詳しくないんですが、同じオーケストラなのかと思うほどに違ってびっくりでした・・・。
オーケストラが「鳴る」とか「歌う」とか言うのは、こういう感じのことなんですね。
また是非聴いてみたいと思いました。そして、小走りでステージに現れる小澤さんがお元気そうで何よりでした。
b0129548_23533824.jpg
錦糸町のホールだったので、終演後はタイ料理に。
ガイヤーン、美味しかったです・・・政情が不安ですが、またタイで食べたいです。
b0129548_23532640.jpg
b0129548_23531723.jpg
お肉と言えば、先日もうすっかり長いお付き合いの友人宅の広いテラスに、BBQで呼んでいただき・・・。
おいしいご飯と楽しいおしゃべりがある幸福。遅くまで時間を忘れてました。お邪魔しました。
# by cagris | 2014-05-09 00:04 | 日々 | Trackback

7年目に向けて

b0129548_23593262.jpg
b0129548_23592112.jpg
b0129548_23591194.jpg
b0129548_2359031.jpg
b0129548_23585032.jpg
5月7日をもちまして千駄木C.A.G.の営業は丸6年となりました。
明日8日からは7年目を迎えます。
あらためて、いつもご愛顧くださっている皆様と界隈の友人たちに御礼申し上げます。
至らぬ部分はたくさんありますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

内山グリ 
# by cagris | 2014-05-07 23:58 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Argerich

b0129548_0272340.jpg
b0129548_0271322.jpg
b0129548_027294.jpg
昨日は伊勢丹メンズ館にたくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。
本日4日(日)も12時〜7時まで、メンズ館のエントランスすぐ左、帽子売り場に居りますので
お近くにお越しの際は是非お声がけください!

伊勢丹メンズ館のFacebookページにもご紹介いただきました。
よろしくお願いいたします。

夜は初めてラ・フォルジョルネに。ピアニストのマルタ・アルゲリッチが出演するということで連れられて行きました。
国際フォーラムがお祭りのようで、たくさんの人で賑わっていていい雰囲気でした。
公演をドタキャンすることで有名なアルゲリッチ・・・以前、一度聴けてあまりに素晴らしかったので、
その次の来日時も頑張ってチケットを入手してもらったんですがドタキャン(笑)
今回はちゃんと弾いてくれました。5000人も入る大きな会場でしたが、本当にすごい存在感でした。
# by cagris | 2014-05-04 00:41 | 日々 | Trackback

5月3日、4日は伊勢丹新宿店メンズ館!

b0129548_11374619.jpg
ゴールデンウィーク、どう過ごされてますか。
後半はよいお天気の日がつづくようでよかったですね。

5月3日(土祝)4日(日祝)伊勢丹新宿店メンズ館1階にて、
gris homme のパターンオーダー会を開催します。
新作のスタイルから、サイズの変更の他、素材、色などもお好みに合わせてお選びいただけます。
女性の方にもかぶっていただけるスタイルなので、是非ご相談ください。
各日、午後12時〜7時まで店頭におります。
お近くにお越しの際は声をかけてくださいね!ではよいGWを。

*千駄木C.A.G.は両日とも休業となります。よろしくご了承ください。
# by cagris | 2014-05-02 10:37 | お知らせ | Trackback