<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋に向けて

b0129548_21371950.jpg
日中はまだまだ本当に暑いですが、ほんの少しずつ秋の空気が感じられる日もありますね。
涼しくなって来たのをいいことに、毎回大好評のワインの会をまた計画中です。詳細が決まればお知らせしますね。
そして、いよいよgris / gris homme の2013-14秋冬の展開が来週はじまります。
こちらで帽子のご紹介をしていこうと思います。よろしくお願いいたします。
b0129548_2137679.jpg
198平澤生花店の花。
by cagris | 2013-08-29 00:02 | 日々 | Trackback

お祝い

b0129548_2134270.jpg
b0129548_2133048.jpg
b0129548_2125380.jpg
b0129548_2124399.jpg
週末にお隣のNegla夫妻と新築のお祝いに伺いました。
C.A.G.の若いお客様でもある施主ご夫妻が、千駄木の坂の上の住宅街に建てられたお宅です。
こだわった部分だったり、あきらめた部分だったり。いろいろ話を聞きつつ話しているうちに
楽しくてすっかり遅くなってしまいました。
そして、奥様がもてなしてくれた鹿児島の名物・鶏飯を心から堪能しました・・・
以前家人が奄美大島から持ち帰ったものとは雲泥の差、というかまったくの別物で!そうじゃないかと睨んでいた通りでした。
本当に滋味深くて美味しいですね。また食べに伺いたいです(笑)
b0129548_212273.jpg
我が家の愛文鳥のお誕生日のお祝いを、今年も檸檬の実・イダさんの特製タルトで。
健康と長生きを心から祈っています。
by cagris | 2013-08-28 01:02 | 日々 | Trackback

Lemon

b0129548_23101170.jpg
b0129548_2310129.jpg
b0129548_2394454.jpg
昨晩は毎月楽しみにしている千駄木の食堂・檸檬の実の夜の営業に。
月末の週末だけ、夜、お酒を飲みながらイダさんのご飯が食べられます。
毎度のことですがよく飲み、よく食べ、よく話し、の楽しい時間でした(笑)
お昼は1メニューのみの定食ですが、夜はたくさんのメニューが目移りして困ります・・・。
25日(日)までですので是非。行ってみようかなと思われたら予約が無難ですよ。
b0129548_2391736.jpg
こんなビールを飲みました。

千駄木C.A.G.は25日(日)も通常営業ですよ。
by cagris | 2013-08-25 00:06 | 日々 | Trackback

POP

b0129548_1511384.jpg
C.A.G.アシスタントが見て来たアメリカン・ポップ・アート展
個人コレクターのパワーズ夫妻が自宅に飾っているものを持って来た、ということですが・・・
すごい質と量の展示だそうです。
特にAウォーホル、Rラウシェンバーグ、Jジョーンズはすごい作品がたくさんあったとのこと。
お誕生日やクリスマスに作家から作品がプレゼントとして送られて来る、という関係だからこその内容。
お隣でやっているグルスキー展もゆっくり見直したいし、早く見に行きたいです。
今回初来日となっているウォーホルによる”200個のキャンベルスープ缶”のペインティング↑は
何十億円もの価値があるとのこと・・・アートはそういうのも面白いですね。
by cagris | 2013-08-20 00:50 | 日々 | Trackback

MJ FOR ALL

b0129548_23195446.jpg
この週末も暑い中たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
先週に引き続き、仕事終わりで夜の動物園にビールを飲みに行きました。
一緒だったMJから、楽しみにしていた新しいzineを買い、新しいART FOR ALLをもらい・・・
動物園のあとは久しぶりにNOMADさんに伺いました。
旅の思い出の話や、ほかどうでもいいような話で過ぎて行く、真夏のよい夜でした。
b0129548_23194345.jpg
zine "MJ"とART FOR ALL は旅ベーグルの店頭にあるそうですよ。
どちらも恐らく数に限りがあると思うのでお早めに。
by cagris | 2013-08-19 00:05 | 日々 | Trackback

Aomori

b0129548_23563750.jpg
b0129548_23562776.jpg
b0129548_23561689.jpg
こんなのがあるよ、と教えられて見た青森大学男子新体操部の公演の映像
競技の映像は見たことがありましたが、これは三宅一生さんのプロディースのもと
今年の7月に開催された公演の映像です。
演出も映像も音楽も素晴らしくアーティスティックで、ライブで見たかったです。
こんな公演があったことすら知らず本当に残念でした・・・まだご覧になってない方は是非!
そして、いちスポーツファンとして、こういうきっかけで男子新体操の地位がもっと上がることを願ってます。
普通に新作のバレエ公演として、海外に輸出できるくらい素晴らしいですよ(笑)
一気に見てしまいました。

千駄木C.A.Gはこの週末も通常営業しております。
by cagris | 2013-08-17 23:55 | 日々 | Trackback

フェルメールからの手紙

b0129548_120287.jpg
b0129548_1201630.jpg
金沢のフェルメールさんから久しぶりにお手紙が届きました。
店主の塩井さんの手書き(のコピーです)によるお手紙はその筆跡とともに声が伝わってくるので、
メールやSNSとはまたまったく違った感覚があります。
今回は人の心の「余白」について、塩井さんがロンドンで見た光景をもとに書かれたエッセイでした。
もう何通目かは忘れましたが、いつもと同じく深い示唆を与えてくれるものでした。
やっと?ホームページを立ち上げられたとのこと。金沢に行かれる方は是非お立寄を。

週末にかけて千駄木C.A.G.は通常営業です。是非お散歩がてらお越し下さい。
夜の動物園もこの週末までですよ。
by cagris | 2013-08-15 00:20 | 日々 | Trackback

真夏の夜の動物園

b0129548_2334653.jpg
b0129548_2341081.jpg
毎年楽しみにしている「真夏の夜の動物園」にビールを飲みに行きました。
ここのテラスで飲む生ビールは格別気持ちよくて美味しいです。
陽が傾いてなおちょっと暑すぎましたが・・・期間中に必ずもう一度行こうと思っています。
これを機に今年も動物園の年間パスポートをしっかり買いました(笑)
千駄木C.A.G.からもお散歩がてら歩けますので是非。
b0129548_2331556.jpg
帰りには動物園からすぐのタナカホンヤさんに初めて連れて行ってもらいました。
この日のイベント、夜ふかし市にお隣Neglaのカジさんが参加してましたよ。
またゆっくり来たい小さな本屋さんでした。
by cagris | 2013-08-11 00:01 | 日々 | Trackback

水中暮らし

b0129548_22341638.jpg
b0129548_22363678.jpg
b0129548_2234566.jpg
b0129548_22335458.jpg
すごい暑さと陽射しの日でした・・・。
どうか gris の帽子が活躍していますように、と朦朧と思いながら、
黙々と帽子づくりの日々です。

↑はテクスチャーのあるガラス越しに眺めるように設計された、カサ・バトリョの吹き抜け。
まるで水中にいるかのように暮らす、という仕掛け。涼しげでいいな・・・と思い出しました。
by cagris | 2013-08-08 00:02 | 日々 | Trackback

party

b0129548_23343389.jpg
b0129548_23342256.jpg
classicoさんの7周年パーティに伺いました。
セールでもよいお買い物ができて、いろんな方に会えて、楽しい時間でした。
あらためておめでとうございます。
b0129548_2334976.jpg
すっかりいい気分で会場から散歩がてら夜の表参道を歩きました。
ここと丸の内仲通は夜が美しい散歩道です。
b0129548_23335633.jpg
パーティの会場で買ったこのCDを聴くのもたのしみです。
同じく出店していた旅ベーグルのMJによるこちらも、現地には行けませんが話を聞くのが楽しみですね。
by cagris | 2013-08-05 00:11 | 日々 | Trackback