<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

D坂文庫 2013夏

b0129548_2349130.jpg
往来堂書店さんのD坂文庫で久しぶりに選書させていただきました。
同じく選者に恐れ多くも翻訳家の柴田元幸さんがいらっしゃったり、とちょっと緊張しますが・・・
界隈の友人たちもたくさん参加していますので、是非往来堂さんの店頭でご覧頂ければと思います。
みんなそれぞれのコメントが、らしくて面白いです。
by cagris | 2013-07-30 23:49 | 日々 | Trackback

週末の夏

b0129548_21393875.jpg
この週末は隅田川の花火を見に友人の事務所が入る川沿いのビルに。
目の前が打ち上げ場という最高のロケーション。
b0129548_21392967.jpg
この壁の向こうが川で、打ち上げが始まると煤や花火の玉の焦げたかけらが降ってくるんですが・・・
b0129548_21391166.jpg
はじまった!と盛り上がったら・・・
b0129548_21385975.jpg
豪雨で中止に。
東京アメッシュで見ていたらどんどん巨大な雲が迫っていたので、どうなるかと思っていました。
36回の歴史上、はじめての途中での中止判断。外にいらしたたくさんの見物の方々は大変だったようですね。
普段はなかなか会えない友人たちや、初めて出会う方々との普通の飲み会になりましたが(笑)
楽しい夏の想い出になりました。
フジロック組や瀬戸内国際芸術祭組の友人達も夏満喫な週末だったようです!
by cagris | 2013-07-28 21:38 | 日々 | Trackback

27日

b0129548_175335.jpg
千駄木C.A.G.、この週末は27日(土)が午後5時までの営業となります。
そのほかは通常営業です。よろしくお願いします。

ここしばらく連ドラ「あまちゃん」の話をよく聞きますね・・・
面白いのかな。
by cagris | 2013-07-25 00:43 | 日々 | Trackback

Palau de la Música Catalana

b0129548_1334157.jpg
b0129548_1332748.jpg
b0129548_1331338.jpg
世界遺産でもあるカタルーニャ音楽堂の中に入りたくて、
演目の内容は気にせず滞在中のある夜のチケットを予約。
偶然にも見たフラメンコのガラ公演は言葉にできない素晴らしさで圧倒されました・・・。
観客の熱狂ぶりから、恐らく超一流の踊り手だったんだと思います。
東京での日常でも、こんな風に偶然すごいものに出会うべく動きたいものです。
これがなかなか難しいですが。
by cagris | 2013-07-24 00:51 | 日々 | Trackback

Karl

b0129548_23522167.jpg
b0129548_2352620.jpg
いつの間にか家で加入していたwowowでカール・ラガーフェルドのドキュメントを見ました。
フェンディのコレクションの発表直前の様子を追ったもので、面白くて時間を忘れました。
カール氏はシャネル他いくつかのブランドで、年に12ものコレクションを作っていると知ってびっくりです・・・
とにかくジャッジが早い、すぐに自分でデザインをサラサラと絵にして渡す、そして全く妥協しない。
そのすべてがビジネス的にも結果を出すからカリスマなんですね。しかも深夜まで顔色一つ変えず働くワーカホリック。
仕事人として今回初めて興味を持ちました。いつかシャネルとか買ってみたいですね(笑)
b0129548_23515484.jpg
C.A.G.アシスタントはパリの日本蕎麦屋でカール氏と隣席になったことがあるそう。
お蕎麦屋さんでもあのサングラスは外さなかったそうです。↑ショーの後の怖いコメント。

C.A.G.は19日(金)も通常営業です。
by cagris | 2013-07-19 00:11 | 日々 | Trackback

週末

b0129548_127961.jpg
週末にかけて千駄木C.A.G.は通常営業です。
少し涼しい日が続いています。是非散歩がてら千駄木まで。 
↑古い車が新しい車より新しく見えるのが不思議でした。
そういうことはいろんな所であります。
by cagris | 2013-07-18 00:26 | 日々 | Trackback

Good Song

b0129548_22195761.jpg
先日の旅の反省会、という名の打ち上げに(笑)
いろいろ教えてくれた神楽坂のスペインバルのシェフと一緒に、
同じく神楽坂にある別のスペイン料理店をお薦めしてもらって行きました。
オジャと呼ばれる鍋↑で出たメロッソほかどれもとても美味しかったです。
こちらも予約の取り辛い人気店とのことで満席でした。
b0129548_22194256.jpg
エスニックが食べたくなりテラスでカレービュッフェ。ここのランチはコストパフォーマンスがよいのでたまに来ます。
暑さと湿気が少し収まって風が気持ちいい時間でした。昨日までの暑さではテラスは無理です・・・。
b0129548_2219220.jpg
森美術館の「LOVE」展に。↑は草間彌生作品。
ジェフ・クーンズやダミアン・ハーストに始まりアートフェアに来たかのようにいろんな作品が見れました。
展示の中でも印象深かったのはデヴィッド・シュリグリーによるblurのPV・・・「LOVE」は難しいですね。
by cagris | 2013-07-16 00:18 | 日々 | Trackback

DRUMS

b0129548_0444241.jpg
昨晩は仕事から帰宅してFREEDOMMUNE ZEROを見ていました。
BOREDOMS による7X13 BOA DRUM を見に会場に行きたかったんですが、
仕事もたくさんあるし、体力的な問題などなど(笑)考えて家のMACを大画面につないで参加しました。
91人のドラマー・・・壮観。すごかったです。
(現場にいた友人によると俳優の浅野忠信さんもドラマーとして参加してたみたいですね)
BOREDOMS はSONIC YOUTH との競演のライブを数年前に見に行きましたが、
その時とはまた全然違う盛り上がり方で、返す返す今回は残念でした。
異常な暑さで始まっている夏、これから野外でのロックフェスが多い季節ですが
予定されている方はくれぐれも暑さに気をつけてくださいね。

14日(日)も千駄木C.A.G.は通常営業です。
by cagris | 2013-07-14 00:43 | 日々 | Trackback

Roger

b0129548_1155628.jpg
連日の暑さにバテないよう、と言い訳しながら旅先で買って来たチョコレートを朝食に。
これは本当に美味しいです。
ここのはまだしばらく日本では買えなそうで残念な反面、
ほとんどのものが遠い街ではなく東京で買えてしまうのもつまらないですよね・・・(笑)
前はあれもこれも頑張って持って帰ったのに、と思うと今は恵まれてはいるんですが。

連日ありえないくらい暑いので熱中症に気をつけましょう。千駄木C.A.G.は本日通常営業です。
by cagris | 2013-07-11 00:51 | 日々 | Trackback

TAPIES

b0129548_23584050.jpg
b0129548_23582410.jpg
b0129548_2358953.jpg
とんでもなく暑いし雷は鳴るしで夏が来ましたね。
旅先から戻ってあっという間に一週間、黙々と帽子作りの日々です。
エアコン嫌いなんですが、こんなだとちょっと無理ですね・・・。
↑は旅先で見たタピエスの絵です。涼しげです。財団の建物も素敵で2階がライブラリになっていました。
残念ながら閉まっていましたが。
b0129548_23574199.jpg
こちらはカンプ・ノウのミュージアムで見たFCバルセロナのための作品。
サッカーの為の作品だとやはり熱を感じます(笑)
by cagris | 2013-07-09 00:12 | 日々 | Trackback