<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

asia

b0129548_0584240.jpg
b0129548_0583288.jpg
b0129548_0581922.jpg
b0129548_058692.jpg

1月ももう終わり。早いですね。
昨晩は仕事のあと、新宿のはずれにあるとあるタイ料理店に。
お正月の旅の前半で合流した友人たちと、旅の反省会(笑)と言いながらの打ち上げでした。
とにかくタイ料理を食べ歩いている友人がセッティングしてくれたので、
出て来るもの出て来るもの本当に現地そのままの美味しさ・・・感激しました。
↑写真は食べたものの一部です。次回はさらにもう少し大人数で訪れて皿数を増やしたい!
寒い日が続く中、暑いアジアのごはんはいいです。
by cagris | 2013-01-31 00:29 | 日々 | Trackback

ミンクとクロコ

b0129548_23173979.jpg

寒い日が続きますね。以前限定でつくったミンクのニット帽(今は作っていません)が手放せないです。
C.A.G.には秋冬の帽子が並んでいますが、今は春夏の帽子をつくったり今年の秋冬のを考えたりで、
何だか忙しい毎日です・・・黙々と帽子作りをしています。
そして↑は某記念日を境に使いはじめたクロコダイル革の長財布。使い込んで味が出て来るのが楽しみ。
b0129548_23172790.jpg

↑今週の198の一輪。かっこいいのはあるけど、かわいいのはない花屋だと友人も言います。
by cagris | 2013-01-29 00:02 | 日々 | Trackback

b0129548_225776.jpg
b0129548_2245641.jpg
b0129548_2293555.jpg

今年から月に一度の週末、夜の営業をするという千駄木の食堂・檸檬の実に行きました。
数あるメニューから何を頼んでも、イダさんらしいシンプルでいて驚きのある美味しさ。
出来ることなら毎晩来たいです・・・。
昨日は某お祝いということで家人がお願いしていたという特製のケーキと
198からのかっこいいグリーンの花束をサプライズでもらって・・・とてもうれしい夜になりました。
それにしてもお祝いのケーキは、やっぱりカットではなく「丸い」のがうれしいですね。
お店では一切れだけで我慢しましたが、残りは家で大事に食べます(笑)さすが爽やかで美味しいです。
b0129548_2244455.jpg

谷中のマツジュンのジャムもとても楽しみです。数が少ないので是非お早めにヘビ道まで。
by cagris | 2013-01-28 00:04 | 日々 | Trackback

ガイヤーン

b0129548_1595129.jpg
b0129548_1593870.jpg
b0129548_1592186.jpg

寒い日が続くと、ビール&ガイヤーンを思い出します・・・↑お正月の旅先より。

本日、商談のため15時半オープンです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

C.A.G.は週末にかけて通常営業です。
by cagris | 2013-01-25 00:59 | 日々 | Trackback

PHOTOGRAPHY

b0129548_038168.jpg

表参道ヒルズでおもしろい写真展が開催中だとC.A.G.アシスタントに聞きました。
ずばり"PHOTOGRAPHY"というタイトルで、FUJIFILMのデジタルカメラを5人の錚々たる写真家に
使ってもらってできた新作を展示する、という内容とのこと。
自分でも買えるようなコンパクトなカメラを、自分でも知っているすごい写真家が使うと
どんな写真になるんだろう、と思いますが・・・
聞けば見事にそれぞれの個性になっていたとのことで、すごい人はやはり筆を選ばないんですね。
面白そうな展示なので是非見に行きたいです。(けど27日で終わりとのこと)
Wエグルストンは家に写真集が揃ってたりプリントがあったり、昨年イヴェントでポートレートを
撮ってもらえたRマッギンリー、そして馬鹿っぽさがかっこよくて好きなTリチャードソン。
かっこいい写真の人ばかりですよ。
by cagris | 2013-01-23 00:37 | 日々 | Trackback

galette des rois

b0129548_23394730.jpg

すっかり毎年恒例となったガレット・デ・ロワの会。今年はVIRONのでした。
そして新年最初の運試し、切り分けられたピースからフェーヴが出て来たのは・・・私でした!王様です。
この会、今のところ王様は持ち回りで、2度当たった人はいないんです。
こうなると全員に王様がまわるまで辞められませんね(笑)
あらためて、良い年になりますように!
b0129548_23393355.jpg

昨日の最初のお客様。C.A.G.のドアは手動なんですが、にゃあにゃあとドアを開けろとのことでした。
by cagris | 2013-01-21 00:01 | 日々 | Trackback

Franken

b0129548_23231859.jpg
b0129548_2323424.jpg
b0129548_23225146.jpg

寒い日が続きますが、ベルリンからお客さまが来てくれたり、
いろんな企画などの打ち合わせがあったりと楽しく過ごしています。
そんな合間に、自分で使っているC.A.G.bagをリニューアルしました。
初めてつくったサンプルの黒革のものを旅先でさえも1日も欠かさない勢いで使っていたので、
そろそろ新しいのをと思ってつくったものです↑
全てオリジナルで色指定して作っていただいた革の素材の、余っていたところを縫い合わせたら
結局自分用はこんなかたちになりました・・・ツギハギなんでフランケン、と呼んでいます(笑)
C.A.G.bagは、ユーザーのお客様も友人達も皆さん毎日のように愛用してくださっていて、
本当にうれしく思っています。自分も黒革とフランケンを今後も使い倒していこうと思います。
(なおC.A.G.bagは現在完売です。今後の制作予定も未定です)
b0129548_2325388.jpg

大好きなティム・バートン監督の「フランケン・ウィニー」、終わってしまう前に観に行かないと。
by cagris | 2013-01-20 00:03 | 日々 | Trackback

chocolat

b0129548_2294726.jpg

少し前に伊勢丹から salon du chocolat の立派な冊子が届いていました。
今年も23日(水)から28日(月)まで開催とのこと。もう11回目を迎えるんですね。
あのパリのイヴェントが日本で!と思って毎年楽しみにしていますが、もうそんなに経つんですね。
この冊子はさながら話題のショコラティエ辞典のようなもので・・・
これで知ってパリでお店に行ったこともずいぶんあります。
実際に出向くと売り切れているものも多いですが、今はネットで予約できたりと便利ですね。
食べてみたいもののページの端っこを折っていたら、結構な数になってしまいました・・・。
b0129548_2292241.jpg

とあるバンドのライブを観に名古屋〜伊勢神宮へとひとり旅。
谷中のマツジュンから教えてもらったぴよりん(ひよこの形のお菓子)が売り切れていたのが心残りです。
リベンジしないと(笑)

千駄木C.A.G.は週末にかけて通常営業です。寒い日が続きますが、お散歩がてら是非。
by cagris | 2013-01-17 00:10 | 日々 | Trackback

14日(月祝)C.A.G.は休業です。

b0129548_9241370.jpg

本日14日(月祝)千駄木C.A.G.は定休日のため休業となります。

昨晩NHKスペシャルで放送されたダイオウイカの深海での生態、すごかったですね。
偶然ですが十数年ぶりに家でタコ焼き器を引っ張り出して来て、つくって食べながら見ていました・・・
その時間、友人からは「イカ焼き食べたい」というメールが来たり(笑)かなり視聴率よかったのでは?
by cagris | 2013-01-14 09:25 | 日々 | Trackback

HAGIWARA PROJECTS

b0129548_23135953.jpg
b0129548_23134881.jpg
b0129548_23133660.jpg

昨日は閉店後、新宿まで。新しくできたモダンアートのギャラリーのオープニングにお邪魔しました。
大好きなギャラリーにお勤めだった方で、C.A.G.のお客様でもある方が独立されて、
ご自身のギャラリーを持たれると聞きオープンを楽しみにしていました。
最初の展示は早川裕太さんというアーティストの作品。何とも言えない柔らかさを感じる白いオブジェが
シンプルな空間に、何か生きもののようにたたずんでいます・・・。
特に、いくつかある小さな作品はじっと見ているとユーモラスで愛着を持ちはじめて(笑)連れ帰りたくなりました。
是非見に行って頂ければと思います!西新宿のオペラシティにほど近いところですよ。
198平澤生花店に頼んでお贈りした花がかっこよくて。とても喜ばれてよかったです!)
by cagris | 2013-01-12 00:01 | 日々 | Trackback