<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

唐長

b0129548_226799.jpg

本日30日(木)は17時半に閉店します。
そしてこの週末、9月1日(土)、2日(日)は打ち合わせ他のためお休みさせていただきます。
よろしくご了承ください。

↑は京都・唐長のカード。一枚一枚が木版画で絵柄は本当にモダンです。
現在11代目の当主の娘さんも独自のブランドを展開されているようですね。
唐長さんの襖や壁紙が使用されているという俵屋さんに、いつか泊まってみたいですが・・・
なかなか勇気が要りますね(笑)
by cagris | 2012-08-30 00:46 | 日々 | Trackback

場所

b0129548_1443616.jpg
b0129548_1442089.jpg
b0129548_144619.jpg

いつかまた行きたい場所↑。京都某所。C.A.G.アシスタントが再訪してきました。
鉄板で暑い店内を風が抜けて・・・そこで飲むビールは最高です。

昨晩は友人が週に一度やっている青山のバーに。いろんなおもしろい方と知り合えて楽しかったです。
ビールもごはんも、やっぱり最高でした。
by cagris | 2012-08-28 00:40 | 日々 | Trackback

トウモロコシ

b0129548_1185121.jpg

昨日は我が家の、愛する文鳥のお誕生日のお祝いをしました。
ある年は近江屋洋菓子店だったり、イナムラショウゾウだったりしましたが、
今年のケーキは檸檬の実イダさんにお願いした特製です!毎度、本人は食べられませんが・・・(笑)
ちゃんと食べられる大好きなトウモロコシは、大喜びで食べてました。
(ちなみに桃を使ったイダさんのは、爽やかで美味しかったです!)

週末、千駄木・檸檬の実はイベントいろいろです。そしてC.A.G.は通常営業ですよ。
by cagris | 2012-08-25 00:18 | 日々 | Trackback

NOKKEL

b0129548_1193831.jpg

この週末は千駄木の誇る食堂・檸檬の実でいろいろありますよ。
何でもノッける食ユニット、NOKKELがところてんを・・・!
そして、ますこ画伯がうちわ絵を・・・?
意味不明なおもしろさですが、是非千駄木まで遊びにいらしてください。詳細はこちらで。
ついでに、C.A.G.にも是非(笑)
by cagris | 2012-08-24 00:23 | 日々 | Trackback

横浜

b0129548_2251474.jpg
b0129548_22503486.jpg

先日ようやく横浜美術館で開催中の奈良美智さんの個展「君や僕にちょっと似ている」を見てきました。
彫刻やペインティング、鉛筆でのドローイングといろいろなかたちで描かれた少女の像、という意味では
主題はひとつなんですが、どの作品にもまったく違う世界が広がっているように見えて、
ひとつひとつ深みにはまるように見てきました。それにしても、この展覧会のタイトルは素晴らしいですね。
b0129548_22524951.jpg

常設の方にも奈良さんの過去の作品がいくつかありましたが、こんな大きなF・ベーコンの作品があったり、
セザンヌやベルメールがあったりと楽しかったです。こちらは写真もOKでしたよ。
これから行かれる方もいるかも知れないので、なぜかお昼のおすすめですが(笑)
ホテルオークラの有名な中華の店「桃花林」の支店「桃源」が、横浜そごうの上の方に。
たまたま見つけましたが、本店同様美味しかったです。中華街とはまたちょっと違う繊細な味付けで
落ち着けるのもよかったですよ。ご参考まで。
b0129548_22501624.jpg

帰りは新橋まで出て小川軒にレーズンウィッチを買いに。隣に7月にできたばかりのサロン・ド・テもあって、お茶休憩。
お店の前にはとてもきれいな靴磨き屋さんもあって、古いビルの感じ共々かっこよかったです。

C.A.G.は週末にかけて通常営業です。一部夏ものセール中ですよ。
by cagris | 2012-08-23 00:03 | 日々 | Trackback

土曜日の仏さま

b0129548_1564895.jpg

掃除していたら、タイで買った小さな仏様が出てきました。
タイでは自分の生まれた曜日によって、仏様が違ってきます。
土曜日生まれなので、この7つの頭をもつ蛇に背後から守られた仏さまです。
みなさん、自分の生まれた曜日はご存知でしょうか。
by cagris | 2012-08-22 00:56 | 日々 | Trackback

日本ファッションの未来性

b0129548_1321194.jpg

東京都現代美術館で開催中の「日本ファッションの未来性」展。
ここ何シーズンかお手伝いしている玉井健太郎さんのブランド"ASEEDONCLOUD"も選ばれて
展示されているという話を先日打ち合わせの際に玉井さんに聞きました。
見れば、コムデギャルソン、ズッカ、アンダーカバー、サカイ・・・他に交じっての展示で
すごいことだなあと思いますが、その展示に玉井さんとやりとりしながら制作した帽子も展示されていると聞きました。
自分で制作した帽子が東京都現代美術館の展示室に並んでいる・・・ひとつはこの帽子ですね。
なかなかない経験で、まだ見てもいないんですがちょっとびっくりでした。
b0129548_1315782.jpg

後日の朝日新聞に"ASEEDONCLOUD"の展示が掲載されていました。帽子も一緒です。
会期中に是非観に行きたいと思っています。展示が素晴らしいようなので、ご興味ある方は是非。
by cagris | 2012-08-21 00:43 | 日々 | Trackback

ハーフパイント

b0129548_0152034.jpg

たくさんのご来店、ありがとうございました。昨日はNYからのお客様も。ありがたいです。
こんな↑お客さんも来たりで、たのしい一日でした。見上げるともう空が高く感じます。
まだまだ暑いですが、秋が近づいてるんでしょうね。
b0129548_015340.jpg

仕事後、最近根津の言問通り沿いにできたという話題のワインバーに初めて行って・・・
そして、その後に久しぶりでしたがCAFE NOMADさんに伺いました。
こちらのキルケニー(ビールです)のハーフパイントが好きです。いつも気持ちが落ち着くいいお店です。
奥様とあれやこれやと話しもできて楽しい時間でした。

C.A.G.は19日(日)も通常営業です。夏ももうすぐ終わりますね(暑いですが)
一部春夏セールもしていますので、千駄木まで是非お散歩がてら。
by cagris | 2012-08-19 00:03 | 日々 | Trackback

アンドゥイエット

b0129548_22583614.jpg
b0129548_2258195.jpg

昨晩は仕事後、ここ最近界隈の友人達の間でブームのお店@浅草橋に行きました。
2度目だったんですが何を頼んでも本当においしくて、お願いした白ワインも最高でした。
b0129548_2258650.jpg
b0129548_22575587.jpg

アンドゥイエットも全く現地で食べるのと同じクセの強い味。ワインがすすみます。
お店の方と話したらやはりそこに強いこだわりがあるとのことで、納得でした・・・。
b0129548_22574345.jpg

そして今回初めて食べたデザートはマンゴーのクレームブリュレ。
お値段からも信じられない上品な美味しさ。今度からデザートはもう必ずオーダーです!
b0129548_22573083.jpg

美味しいものつながりで。千駄木の食の天才からお土産にもらったそうめん。
小豆島の老舗を何代目かの若い方が頑張って盛り上げているそう。応援したくなりますね。
いただくのが楽しみ。HPのそうめんレシピ集に興味津々です・・・。

C.A.G.は仕事上の都合により17日(金)は休業となります。よろしくお願いします。
by cagris | 2012-08-17 00:02 | 日々 | Trackback

音楽

b0129548_1212290.jpg

このジャケットの写真を撮った写真家の鋤田正義さんの展覧会
東京都写真美術館で開催中とアシスタントに聞きました。
ymoほかミュージシャンや広告の名作をたくさん撮っている方とのこと。
Dボウイとのお仕事で名前は知っていましたが、どんな写真を撮っている方なのか観に行きたいです。
他にも横浜美術館の奈良美智さんの展示や、川村記念美術館のRハミルトンなどなど・・・
なんとか会期中にと願ってます!
b0129548_1255075.jpg

オリンピック、終わってしまいましたね。おかげでようやく安眠の日々です・・・(笑)
閉会式はチラッと見たものの、その同じ時間にハイドパークで開催されていたコンサートの中継は
ないものかと気にしていたら、翌日にはもうその模様がi-tunesにアップされて購入できるように!
なんだかすごいですね。blur、久しぶりですが楽しみです。

C.A.G.は16日(木)通常営業17日(金)仕事の都合により休業とさせていただきます。
よろしくお願いします。
by cagris | 2012-08-16 00:32 | 日々 | Trackback