<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

tropical

b0129548_21102658.jpg

奄美大島には行ったことがないんですが、ここには行ってみたいという場所↑があります。
立ち寄ったことのあるアシスタントによると、海の見渡せる静かで気持ちのいいところとのこと。
(泊まるところと、洋服のお店と、カフェと、陶芸家の方のアトリエがひとつの建物にあるそうです)
スタッフの方によればひとりでフラッと来られる方もいるようで、そんなのもちょっといいですね。
b0129548_2195142.jpg

ここの関係スタッフでもある友人が奄美のパッションフルーツを送ってくれました。
M.M.Farm の谷口さんという方がつくってらっしゃるそうです。
甘酸っぱくていい香りがしました。夏っぽいです。なんだか素朴な味わいで、本当においしかったです。
by cagris | 2012-07-31 00:09 | 日々 | Trackback

pink

b0129548_2042544.jpg

週末はたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました!

今回、オリンピックの「開会式」をはじめてちゃんと見ました。
演出が映画監督のダニー・ボイルというのもあって楽しみだったんですが、
ファンタジックで、ウィットが効いていて期待通りの素晴らしいショーでした。
もし日本でやるなら、いったい演出家は誰なんだろうとか、どんなミュージシャンが出るんだろうとか・・・
いまいちイメージできないものですね。日本でのみ有名な人じゃしょうがないし(笑)

エリザベス女王の登場、すごかったですね。007と。かっこいいです。
イギリスといえばブックメーカーの国ですが、何かの記事で「エリザベス女王が何色の帽子で登場するか」まで
賭けの対象になっていると読んで・・・その時ふと「ピンク?」と思っていたのが当たってびっくりでした。
そして、ベルリンフィルの指揮者のサイモン・ラトルが出て来て、ちゃんと聴こうと思ったら
オーケストラに混じっていたミスタービーンにすっかり笑わされてしまいました。
世界中の誰にもわかる面白さ、っていうのも本当にすごいですね。
by cagris | 2012-07-30 00:03 | 日々 | Trackback

b0129548_22191142.jpg

先日まで開催されていた檸檬の実・イダさんの「長いもの」の展示で
お願いしていたのが届きました。悩みましたが「白」にしました。涼しげでいいですよね。
おそろしい暑さが到来していますが(笑)体調に気をつけて乗り切りましょう。
b0129548_22184288.jpg

Lopiさんの革のもの、好評でしたので引き続きC.A.G.で少しお預かりしています。
こちらのカラーリングも不思議な鮮やかさで、涼しげ。是非ご覧くださいね。
by cagris | 2012-07-27 00:01 | 日々 | Trackback

fuji

b0129548_23575746.jpg

この週末はもうFUJI ROCK FES.なんですね。
参戦する友人たちも、そろそろザワザワと落ち着かない感じなんじゃないでしょうか。
今年はRADIOHEAD が出ると聞いて、一瞬本気で考えましたが、
フェスってフェス自体を楽しめないとつまらないんだよな、と思い返してやめました。
で、直前に台湾で単独ライブをやると聞いて、そっちを見に行く算段をしたり。
美味しいものとかを含む算段・・・だけで終わりましたが(笑)
ともあれ週末の苗場、いいお天気になるといいですね。

今日は、あれやこれやとやらなければいけない仕事はたくさんありつつ・・・
夜から大好きなバンド2つが一度に見れてしまうライブに。ライブ、久々です。
by cagris | 2012-07-26 00:11 | 日々 | Trackback

1歳

b0129548_2323047.jpg

日曜日はLopiさんの展示の最終日ということもあり、たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
いろんな方に次々とお会いできて、たのしい一日となりました。
久しぶりに、そろそろ1歳になる?こんな方↑にも店の外からお声がけいただきました(笑)
b0129548_23224612.jpg

アシスタントがニューヨークのお土産にいただいたというBookmarcのバッグ。
何だか休日にいそいそと使っているようです・・・
あのマーク・ジェイコブスが出したという小さな本屋さんのグッズとのこと。次々にいろんなデザインで作ってる様子。
by cagris | 2012-07-23 00:03 | 日々 | Trackback

Parade

b0129548_21263119.jpg
b0129548_21261154.jpg
b0129548_21254960.jpg
b0129548_21253477.jpg
b0129548_21252021.jpg
b0129548_2125686.jpg

旅先で常宿にしている3階の部屋は大きな通りに面しています。
その大きな通りを封鎖してのGay Paradeを、今回も特等席から見ることができました。
一昨年、同じ部屋から某副社長と一緒に見てとても楽しかったこのパレード、
今年はいつなのかよくわかっていなくて、外出先から駅に戻ったらちょうど始まる寸前!
あわてて部屋に帰って、ワイン片手にバルコニーにしがみついて見ていました。
DJを乗せたトラックなどなどが爆音のテクノとともに・・・恐らく20団体以上、数万人?が次々に行進してきます。
ドラッグクイーンと記念写真を撮っているこどもがいたり、主旨とはあまり関係なく音楽が好きで
お祭り騒ぎしている若者がたくさんいたり。勿論警察も出ていましたが、平和な感じです。
あまりに楽しそうで、眺めているとハッピーな気持ちになりますね。トラックに手を振ると一斉に返してくれるし(笑)
またタイミングが合えばいいなあと思います。今回はラッキーでした。

Lopiさんの展示、おかげさまで大好評です。本日22日(日)が最終日となりますので
是非千駄木まで遊びにいらしてくださいね。

by cagris | 2012-07-22 00:02 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2012S/S gris / gris homme

b0129548_23563733.jpg
b0129548_23562435.jpg
b0129548_23561261.jpg
b0129548_23555984.jpg

毎日暑い日が続きます。
暑いと、それを言い訳に打ち合わせ帰りに上野動物園のペンギン舎のそばでビールを飲んだりも出来ますが・・・
こうも暑すぎるとどうかと思います(笑)
お似合いの帽子で、日射しや暑さを少しでもしのいでいただければと思います。
b0129548_041191.jpg

伊勢丹に打ち合わせに行ったときの楽しみのひとつ、月変わりの御笠山
今月は「とうもろこし」と「檸檬」。朝食に食べると、暑い朝もさわやかになりますよ。
by cagris | 2012-07-20 00:11 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Christofle

b0129548_1403717.jpg

旅先の街で、今回は買って帰ろうと心に決めていたクリストフル
オーソドックスなタイプのヴィンテージがずらりと揃ったお店で、ご主人とマダムと
ああでもないこうでもないとワイワイ話しながら選んだシルバーのカトラリーです。
持ち帰って使ってみて、シンプルで美しいのはもちろん、適度な重さの心地よさを感じています。
(その感じは、よい万年筆などに近いかもしれませんね・・・)
ふと、味の感じ方や、食事の時の気分まで変わっているような気がして(笑)いい買い物だったなと。
一生ものだと思って大事にしようと思っています。次回はデザートスプーンが欲しいですね。
by cagris | 2012-07-18 00:38 | 日々 | Trackback

フェルメールからの手紙

b0129548_233095.jpg

昨日は猛暑の一日でしたね。所用があったついでに涼しい美術館で過ごそうと思い
森美術館のアラブ・エクスプレス展を見てきました。社会事情が変われば表現もこれだけ変わるという・・・
アラブのモダンアートを見たのは初めてでしたが、おもしろかったですよ。

↑は金沢のイギリス骨董のお店、フェルメールの塩井さんから届いた手書きコピーのお手紙です。
不定期でふらりと届きますが、いつも示唆に富んだ文章で、感じることがたくさんあります。
次回のテーマは「非効率と冗談」とか。早く読みたいです。
by cagris | 2012-07-17 00:02 | 日々 | Trackback

カタコト

b0129548_016122.jpg
b0129548_0154882.jpg
b0129548_0153449.jpg

この週末はたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
どういう訳か最近は海外から目指して来てくださる方が多くて、カタコト英語でコミュニケーションしてます(笑)
ドイツ、ポーランド、韓国からお客様が・・・まるで旅してるかの様ですね。
↑は、千駄木・檸檬の実2階で開催中のイダさん作「長いもの」の展示。
C.A.G.アシスタントからすごくかっこ良かったと報告が・・・早く見に行きたいです。
b0129548_0151927.jpg

昨晩は神楽坂の友人の店で。シェフとっておきのスペインのロゼがドライで本当に美味しかったです。
何を食べても美味しいので、昨日もやっぱり満席でした。

*C.A.G.も檸檬の実も16日(月祝)はお休みです。
by cagris | 2012-07-16 00:28 | 日々 | Trackback