<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画

b0129548_1202160.jpg

また寒くなりましたね・・・今日はちらほら雪が降るという予報も。
とはいえC.A.G.では春夏帽子の準備をせっせと進めていますよ。
近々こちらでお知らせしますので、もうちょっとだけお待ちください。すみません。

アカデミー賞が発表になって、「アーティスト」とか「マーガレット・サッチャー」とか
Wアレンの「ミッドナイト・イン・パリ」などなど、公開になったら見たいと思う映画がいろいろ。
・・・なんですが、今もう公開されているものも全然行けてないですね(笑)
↑写真は「ピアノマニア」。ピアノの調律師のドキュメントとのこと。
地味ながら、プロとして「深めていく」ことの凄みが描かれていると。是非観たいです。
ほかには何度かステージも観に行った故ピナ・バウシェさんのドキュメント「PINA」、
ラース・フォン・トリアー監督の「メランコリア」、友人が絶賛の「ヒミズ」・・・。どれだけ観れるかな。
by cagris | 2012-02-29 00:20 | 日々 | Trackback

i

b0129548_2331426.jpg

今さらながら、iphoneにしてみました。
gris/gris hommeのカタログもsumallyのアプリで全部手元で見れてなかなか便利です。
使い方はまわりの人に聞きますので、よろしくお願いします。
by cagris | 2012-02-27 00:01 | 日々 | Trackback

オトメ

b0129548_233416.jpg

C.A.G.から目と鼻の先にある、いなり寿司の有名店「いそ貝」さんに突然
「56年間ありがとうございました」と閉店のお知らせが貼られていました。
同じくすぐ傍にあった天ぷらの老舗「てる井」さんも昨年閉店されて・・・
ご高齢が理由であることはわかっていても、やはり残念な気持ちになります。
そして、しばらくしたらその場所にまた新しいお店ができて、街の様子は良くも悪くも移り変わっていくんですね。
そういえばC.A.G.が今ある場所も、直前まで何十年もゴーカート屋さん(!)だったそうです・・・
どんなお店だったのか想像がつかないんですが。

昨晩は仕事が遅くなったので、以前MJに教わってから通っている「普通の」中華の名店「オトメ」さんに。
お気に入りはいくつもありますが、どのメニューも本当に真っ当においしくて・・・
飾らない雰囲気もとても好きです。昨晩も満席ですこし待つほどの盛況でしたよ。
こちらは元々パン屋さんから始まって、中華料理屋さんになってもう60年、とお店の方に聞きました。
これからも長く、いつもそこに普通にあって欲しいお店です。
by cagris | 2012-02-26 00:02 | 日々 | Trackback

himaa

b0129548_1564939.jpg

C.A.G.に平山昌尚/himaaさんのイベントのお知らせが届いていました。
VACANTNOW Idea(ユトレヒト)、2つの会場でそれぞれに違う企画での開催です。
もうかれこれ長くhimaaさんの絵のファンで、家にはお願いして描いてもらった作品も飾っていたり・・・
C.A.G.まで遊びに来てくれたこともあります。
2種類のとてもきれいなフライヤーを置いておきますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。
添えてくれていた手紙の文字がまた良くて(笑)・・・大事に取っておこうと思います。
by cagris | 2012-02-24 00:56 | 日々 | Trackback

gondola

b0129548_20514245.jpg

黙々と春夏の帽子をつくっている毎日、
友人からもらったこんなお菓子が朝食だと思うと目覚めがいいです(笑)
九段下の老舗洋菓子店「ゴンドラ」のパウンドケーキ。この店の近所に暮らす友人が送ってくれました。
実は以前とあるガイドブックで見てから、ずっと頭の片隅にメモしていた一品でした・・・
結構たくさんメモしているんですが、増えても全然忘れない不思議!そういうことないですか?
それにしてもこのケーキ、本当に美味しいので、次回は家人に買いに行かせようと思います。

C.A.G.での2012春夏帽子の展開、もう少しだけお待ちくださいね。
by cagris | 2012-02-22 00:02 | 日々 | Trackback

opera

b0129548_23294946.jpg

週末からのアートフェアG tokyo
ARATANIURANOさんの展示は、前から気になっている小西紀行さんの新作展とのこと。
他にも気になる展示がたくさんあるので観に行きたいところですが、
ちょっといろいろ忙しくて無理そうですね。

最近、友人が出版した本往来堂さんでお願いして購入!
まだチラッとしか読んでいませんが、一筋縄では行かないはずで・・・とてもおもしろそうです(笑)
全く知らないオペラのお話、なんですが・・・。ご興味あれば是非。
b0129548_23355041.jpg

by cagris | 2012-02-21 00:07 | 日々 | Trackback

b0129548_0594995.jpg

昨日は晴れて澄み切った空とともに、風が冷たくて寒い日でしたね。
寒い日に考えることはみんな同じ?なんでしょうか・・・昨晩は品薄な食材を買って帰っての鴨鍋でした。
↑はC.A.G.の扉に貼ってある、千駄木の食堂・檸檬の実の2階での鍋の会のお知らせです。
1日8人限定x金曜&日曜の4夜、知らない人と一緒に囲む鍋の会とのこと。店主のイダさん自らふるまうそうです。
偶然C.A.G.アシスタントが檸檬の実にいた時にこの企画が持ち上がったとのことで、すかさず予約したと。
もう残席はごく僅かなようなので、ご興味ある方はお早めにお問い合わせを。美味しく楽しいのは間違いないですよ。
by cagris | 2012-02-19 00:43 | 日々 | Trackback

bonzour

b0129548_003582.jpg

フリーペーパーBONZOUR の最新号「今、一番気になるパリのパティスリー」がC.A.G.に届いています。
開いてみると、今度パリに行ったら必ず行こうとひそかに目をつけていたCarl Marletti が巻頭でした。
「ケーキのフォルムにはエステティック(美学)がなければいけない」というのがカール氏の哲学とのこと。
写真で見ると、どれも独特のバランス感覚のあるデザインで、それがまた本当に美味しそう(笑)
他に載っているお店も気になるところばかりなので、是非お持ちいただければと思います。
b0129548_001999.jpg

by cagris | 2012-02-17 00:07 | 日々 | Trackback

フェルメールからの手紙

b0129548_2462736.jpg

金沢のアンティークのお店、フェルメールの塩井さんからまた「お手紙」をいただきました。
今回も手書きノートのコピーで、塩井さんの声がすぐ傍に聞こえて来るような素敵な文章でした。
ケータイは持ったことがない・・・時が来たらパソコンもやめたい・・・とか。
マスカットを小振りの江戸後期の染め付け皿に入れて水を張ると、マスカットの薄緑の間から覗く
染め付けの青がなんともきれいで「古いものはいいな」と改めて思う・・・とか。
「言葉」の問題や経済の難しさの中で、これから古い物とどのように付き合っていけるのか。
そんなことを考え続けながらお店をやっていきたいと思う日々です・・・
こんなふうに今回の手紙は締めくくられていました。またいつか、近いうちにお店に伺いたいです。
(塩井さんが編集長の金沢のリトルプレス「そらあるき」。行かれる方は是非)
by cagris | 2012-02-15 01:11 | 日々 | Trackback

初詣

b0129548_312064.jpg

週末、晴れて澄み切った空気が冷たく気持ちいい中を根津神社に。
恥ずかしながら、2012年がここまで過ぎての初詣です。今、いちばん叶って欲しいことをお願いしました。
運試しに引いたおみくじは大吉ではなかったものの、それにも勝るうれしい内容でしたよ。
by cagris | 2012-02-14 01:01 | 日々 | Trackback