<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

EIKO

b0129548_2304150.jpg

アートディレクターの石岡瑛子さんが亡くなられました。
音楽では小沢征爾さん、建築では安藤忠雄さん、ファッションでは三宅一生さんや川久保玲さんと並ぶ、
世界のトップで活躍されていた方でした。

ORIGINAL    REVOLUTIONARY    TIMELESS

この3つをご自身へのハードルとして、いつももの作りに臨んでいらしたとのこと。
しっかり記憶しておきたいと思います。
↑は家にあった石岡さんの大きな作品集"EIKO by EIKO"
古い本とのことですが、アートディレクターにとってバイブルとも言える1冊と・・・
あらためて眺めてみます。
by cagris | 2012-01-31 01:01 | 日々 | Trackback

FUKUMEN

b0129548_23224834.jpg

檸檬の実で開催されていたFUKUMEN古道具市。
風の強い本当に寒い日でしたが、お昼の開店からとても賑わっていました。
以前、このイベントについてNegukoさんがつぶやいていたひとこと、
「たまには気の狂ったことをやらないと」は至言です(笑)
b0129548_23223438.jpg

by cagris | 2012-01-30 00:09 | 日々 | Trackback

2つ

b0129548_114211.jpg

おいしいもの2つ。
朝食。スペインからのお土産でもらった大好きなアーモンドプードルのお菓子。
しっかり甘いんですが、本当に上品でおいしかったです。
モロッコで食べたお菓子やパリでいつも買いに行くアルジェリアのお菓子を思い出したりしながら・・・
この味は東京ではなかなか見つからないのが悔しいです。
b0129548_113122.jpg

夕食。恐らく東京で指折りの美味しいもの好き(笑)の友人に連れられて、先輩ご夫婦とでお鮨屋さんに。
2度目でしたが、今回も完璧な仕事とホスピタリティ。もう何が美味しかったとか言えないです。
たまたまでしたが、某記念日にこんなに美味しいものが食べられて幸せでした・・・。
自分にとっては間違いなく最高のお鮨屋さん。また行きたい!(・・・いつか)

本日はフクメン古道具市@檸檬の実。お天気もいいので千駄木に是非。C.A.G.は通常営業です。
by cagris | 2012-01-29 00:51 | 日々 | Trackback

銀之塔

b0129548_0134571.jpg

昨日はC.A.G.閉店後、所用があって久しぶりに銀座に。
ついでにお買い物したいなあとふらふらしていてVICTOR & ROLF のカタログをいただきました。
とにかくエレガント。そして、ちょっと変。素材と仕立てのクオリティがあってこそ為せる技です。
MARC JACOBS なんかにも感じますが、そんなものづくりができればなあといつも思います。
b0129548_0133379.jpg

↑大好きな素材でもある蛇革をフィーチャーしたものがたくさん載っていました。

あまりに寒かったので、夕食はシチューを食べに工事中の歌舞伎座横「銀之塔」に。
名前もかっこいいですが、お店の佇まいもとても好きです。冬のうちに今度はグラタンを食べに行こう。
by cagris | 2012-01-27 00:13 | 日々 | Trackback

Birds

b0129548_0492898.jpg

classicoさんからやってきた、針原修さんによる流木の鳥。お客さんからいただいた水晶と瑪瑙でできた文鳥。
小鳥と暮らしているので、やはり鳥は気になります。鳥好きです。
ついでに、こんなの挙動もとても気になります。何だか、ふてぶてしくて好きです。
ひとこと、と言う割にはずいぶん喋ってます。全部ひらがなですが・・・

雪の朝。ご近所のイラストレーターマスコさんが「つい楽しくなって」とC.A.G.前の雪を
きれいにしておいてくれました・・・何が楽しかったんだろう(笑)本当にありがとうございました。
by cagris | 2012-01-25 00:45 | 日々 | Trackback

SPOT

b0129548_23591689.jpg

昨日は寒い中、たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。雨も上がってよかったです。

少し前にC.A.G.アシスタントから聞いていた、ダミアン・ハーストのspot paintingの展覧会。
世界で一番影響力があるというGagosian Galleryの世界中の支店すべてで同時に開催されているとのこと。
様々なバリエーションのspot paintingだけで構成されているらしく、前代未聞だそうです。
しかも、おもしろかったのが、その全ての会場(ニューヨーク、ロス、ロンドン、ローマ、パリ、
アテネ、ジュネーヴ、香港の8都市11会場)を巡るスタンプラリー(?)があったこと。
THE COMPLETE SPOT CHALLENGEというイベントで、期間中に各ギャラリーでスタンプを集めて
コンプリートすると、ハーストのオリジナルの版画がもらえるそうです。
1月12日から始まったこのイベント、昨日あたりで何人かコンプリートの人が出たそうで・・・
夏休みのポケモンラリーじゃあるまいし(笑)さらっと世界を渡れちゃう人がいるのがすごいですね。
b0129548_23574152.jpg

新年恒例のガレット・デ・ロワの会。毎年違うお店のものでやるんですが、今年のビゴのも美味しかったです。
フェーブを当てた女王さま、本当にうれしそうでした!
by cagris | 2012-01-23 00:35 | 日々 | Trackback

週末

b0129548_2140398.jpg

お休みをいただいてしまい申し訳ありませんでした。
回復しましたので21日(土)22日(日)はC.A.G.は通常営業となります。
よろしくお願いいたします。
b0129548_21394986.jpg

↑はお隣のneguoさんからもらっていた音のお年玉。ゆったりと不思議な音楽でした。
by cagris | 2012-01-21 00:02 | 日々 | Trackback

C.A.G.  20日(金)お休みをいただきます。

b0129548_1950417.jpg

大変申し訳ありませんが体調不良のため20日(金)C.A.G.を休業させていただきます
ご迷惑をおかけしますが、よろしくご了承いただければと思います。
雪や雨との予報も出ているようですね。皆さま体調を崩さぬようお気をつけください。
by cagris | 2012-01-20 00:01 | お知らせ | Trackback

レモン

b0129548_0124078.jpg

朝日新聞に載った村上隆さんのインタビューが話題とのことで読みました。
先日の川久保玲さんの記事もそうでしたが、強くて明快なメッセージでした。是非読んでみてください。
個人的には、同じ日の朝につぶやかれていたという言葉の方が身近に感じられて・・・こんなでした。
”プロってほんと、つまんねえ〜日々ですよ、毎日(中略)匍匐前進で進めて行って、
「あ、これでいいかな」って思える瞬間にわずかな喜びがあって、、、って、
 報酬って、それだけだもんなあ〜。退屈な現場です。”
”さて、、、日々のくだらん現場にもどります。毎日毎日同じ作業の繰り返しの現場に。
 しかし、そのくだらんが無い場に希望の光は無い。それが芸術の不思議なのです。”
村上さんとはレベルがまるで違いますが、仕事をしている人はどこかで、前向きに共感するのではと思いました。
b0129548_0132470.jpg

打ち合わせで行った伊勢丹。行列の店で買ったちょっと懐かしい感じのレモンケーキは
甘くてしっかり酸味が効いていました。朝食に食べました。クセになる美味しさですよ。
b0129548_0125291.jpg

展示会のため原宿で一日。夜は今年はじめての神楽坂に。こちらも美味しかったです。
本日(木)から週末までC.A.G.は通常営業です。
ちょっとお天気が崩れるようですが、是非、千駄木〜谷中〜根津に。
by cagris | 2012-01-19 00:12 | 日々 | Trackback

SALON DU CHOCOLAT 10th

b0129548_21464117.jpg

底冷えするような寒さの一日でしたね。風邪をひかないように注意しないとと思いつつ。
数日前に家に、この季節の一大イベントの案内が届いていました。
伊勢丹での SALON DE CHOCOLAT です。今回でもう10回目なんですね。
その記念的な意味もあってか、送られて来たカタログは200ページに及ぶ手帳のようなものでした!
眺めていると、世界のショコラティエ百科事典のようで、ため息が出ます。
東京やパリでは買えないブランドに注目したいところですが、例年、ちょっと気になるブランドは
あっという間に売り切れるし、全体の会期も短いしでなかなか行けてないんです。
けど、行くと必ず散財してるので、それでいいのかも・・・行かれましたら、お話聞かせてください(笑)
(C.A.G.アシスタントは覗きには行っているようですが・・・)
by cagris | 2012-01-17 00:02 | 日々 | Trackback