<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を

b0129548_034939.jpg

今年もこのつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。本日夕方から短い旅に出ます。
今後も懲りずに更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします。

昨日は、所用で行った池袋でふとした事から「タカセ」という洋菓子のお店に初めて行きました。
東郷青児氏の絵でできた缶箱に入ったクッキーを横目に、レモンクッキーとチュイルを買いました。
ラベルのデザインもモダンな老舗そのものでかっこいいです。食べるのが楽しみです。
結局、同じビルの3階にあるタカセのグリルで夕食までも・・・(笑)
美味しくて安くて、池袋でのご飯どころが見つかってよかったです。↓は同じく東郷画伯によるメニュー。
b0129548_033841.jpg
b0129548_032556.jpg

今年最後も図らずも食べものの話になってしまいましたが・・・
みなさまよいお年を。そして、来年もよろしくお願いいたします。
by cagris | 2011-12-31 00:03 | 日々 | Trackback

年始

b0129548_2229397.jpg

C.A.G. 新年は1月8日(日)から通常営業となります。(9日(祝)は休業)
よろしくお願いいたします。

お休み中も、また可能であれば旅先からアップしようと思っていますので、のぞいてみてくださいね。
そして、1月1日元旦から東京メトロ各駅で配布されるTOKYO METRO NEWS
C.A.G.を採り上げていただいていますので、初詣などお出かけの機会に手に取っていただければと思います。

↑は198の2人が作ってくれた松飾り。今年もパンクな感じです。中央に下がっているのは大きな豆!
by cagris | 2011-12-30 00:02 | お知らせ | Trackback

大人蔦屋

b0129548_2144254.jpg

この連休中に、代官山にオープンしたばかりの蔦屋書店に行って来たC.A.G.アシスタント。
ラウンジがあったり、本棚の構成が素晴らしかったり、ヴィンテージ古本と新刊本が並列で並んでいたり、
と興奮気味に帰ってきました。
かなり大きなスペースのようですが、ゆとりある空間であることより本屋さんとして素晴らしいとのこと。
映画ソフトや音楽ソフトの充実ぶりやサービス(1曲単位で楽譜が買えたり、店頭でDVDになってなかった
名作をDVD化して受け取れたり・・・)の新しさも、とても気になります。
近いうちに時間をつくって、のんびりと行ってみたいですね。
朝7時から深夜2時まで年中無休で営業というのもすごいです(笑)入り浸る人がたくさんいそう。
b0129548_2142864.jpg

by cagris | 2011-12-27 01:01 | 日々 | Trackback

C.A.G.2011

b0129548_2153427.jpg

C.A.Green は25日(日)もたくさんのお客様に来ていただきました。
そして、これをもってC.A.G.の2011年の営業を終了させていただきます。帽子作りは続くんですが(笑)

今年も楽しく過ごせたのは、すべてお客様と仲間たちのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

新年の営業はまたこちらでご報告しますので、よろしくお願いいたします。
(このブログも続いて行きますので、よろしくお願いいたします)
↑は198平澤君にとあるお祝いでいただいた花束。それにしても渋くてかっこいいです。
b0129548_21522440.jpg

イダさんのところからやって来た方(先日の展示で購入)。そういえば昨日のグラタンもまた絶品でした。
b0129548_21542028.jpg

いつも来てくださるお客様からいただいた小さな鳥の針子。鳥、好きなんです。
by cagris | 2011-12-26 00:03 | 日々 | Trackback

b0129548_21472979.jpg
b0129548_21471640.jpg

よく晴れて気持ちのいい冬の日、C.A.Greenにたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
25日(日)も午後1時から6時までです!↑のお正月の松飾りは今年もかっこいいですよ。
売り切れてしまわない内に是非ご覧頂ければと思います。(各2500円です)
切り花やアレンジもいつも通りお買い求めいただけますよ。
帽子の方もあたたかいニットキャップなどいろいろご用意していますので是非。

そして、25日(日)でC.A.G.の2011年の営業は終了です。今年もありがとうございました。
クリスマスが終わると一気にお正月モードですね。ますます寒い日が続きますがどうかご自愛ください。
by cagris | 2011-12-25 00:02 | 日々 | Trackback

merry x'mas

b0129548_2423242.jpg

クリスマスの週末、C.A.G.の年内の営業もあと2日です。
C.A.Greenではお正月用の松飾りをメインに、いつものように切り花もご用意しています。
クリスマス用のアレンジもできますので198の2人にご相談くださいね。
↑は先日代官山の洋服屋さんの友人が送ってくれた、急逝された永井宏さんによる小さな本です。
"dog on the beach"というタイトルで、犬の目線で海際での暮らしが淡々と綴られています。
文鳥と暮らす自分にとっても思うところがいろいろあり、素敵なクリスマスプレゼントでした。
b0129548_242475.jpg

そして今年のケーキは自由が丘の名店パリ・セヴェイユによる伊勢丹限定のもの。素材は栗とリンゴ。
昨晩はホロホロ鳥もうまく調理できて、友人からもらって温存していた(笑)とっておきのシャンパンで
一足早くクリスマスディナーでした。そういえば毎年楽しみにしているサンタの追跡もはじまりますね。
どうかみなさまよいクリスマスを。寒いですが千駄木にも是非。
by cagris | 2011-12-24 00:52 | 日々 | Trackback

C.A.Green X'mas

b0129548_9274510.jpg

いよいよクリスマスの3連休。C.A.G.は午後1時〜6時までの通常営業です。
24日(土)25日(日)は店頭にてC.A.Green!198の2人がお正月飾りを持ってやってきます。
かっこいいので、是非見に来てくださいね。
↑は黒雪だるま。店の片隅にひっそりといます。イダマイコ作(非売品)。
by cagris | 2011-12-23 09:27 | 日々 | Trackback

山小屋

b0129548_2404450.jpg
b0129548_240253.jpg

千駄木・檸檬の実ではじまった「山小屋檸檬」。
団子坂の中腹に山小屋が引っ越してきました。檸檬の実2階はコタツまであって(笑)
もう完全に山小屋です。イダさんも特注の、山小屋の制服でもあるハッピを着て仕事中です。
そんな山小屋で開催されているのは山の写真家・山内悠さんの写真展です。
いつもの2階とは全然違いますが、まるで元々こうだったかのような落ち着き具合で・・・和みますよ。
28日まで。山の上での生活ぶりが聞けるトークショーもあるようなので是非。
↑は階段下にあった張り紙。生活感あふれる山小屋まであと10歩。
by cagris | 2011-12-21 00:39 | 日々 | Trackback

portrait

b0129548_0344061.jpg
b0129548_0342641.jpg

家に届いていたanton corbijnアントン・コービンのポートレイトの新しい写真集。
コービンはU2やビョーク、D・ボウイほか数多くのロックミュージシャンのポートレイトや
アルバムジャケットで有名な写真家で・・・詳しくはないですが、作品には見覚えのあるものが多いです。
何気なくパラパラとしたら今回の本は画家などの写真が大半で、しかもそれが好きなアーティストばかり。
Peter Doig , Luc Tuymans , Anselm Kiefer, Richard Prince , Gilbert & George ・・・ほか。
人選もかっこよすぎますが、どの写真もその一人一人を圧倒的な存在感で切り取っています。
↑表紙は敬愛するGerhard Richter。女装のミック・ジャガーやケイト・モスなども居ました。
b0129548_0341587.jpg

↑Damien Hirst 。洋書屋さんなどで見つけたら、手に取ってみてください。
by cagris | 2011-12-20 00:41 | 日々 | Trackback

Review

b0129548_2223267.jpg

この週末にはクリスマス。そして今年ももう2週で終わりますね。
Google 2011:Year In Review 。今年、世界で起こった様々なことが凝縮された3分間です。
いろんなことがあったなあ、と思い出しながら、あと2週を楽しく過ごせればと思います。

24日(土)25日(日)はC.A.Green 。クリスマスにお正月飾りを持って198の2人がやってきます!
そして、C.A.G.の年内の営業は25日(日)までですよ。
↑マグカップと同じ背丈の大きなザクロ。食べ方があるのかな・・・
by cagris | 2011-12-19 00:01 | 日々 | Trackback