<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

CHAPEAUX 2011A/W gris

b0129548_233932.jpg
b0129548_2325281.jpg
b0129548_2324024.jpg

肌寒い日が増えてきましたので、gris のエクスクルーシヴなニットキャップのオーダーのお知らせです。
素材に贅沢にミンクをたくさん使って・・・毛糸に編み込んでつくった帽子です。
本当にあたたかくて軽いんですよ。なかなかこんなニットキャップ、ないと思います。

オーダー期間限定で12月1日(木)〜4日(日)、8日(木)〜11日(日)の8日間。
C.A.G.にサンプルがありますので、是非お手に取ってみてください。色も選んでいただけます。
価格は(税別)25000円。(ほぼ材料費と1点づつ手編みの技術費用とご理解いただければ幸いです)
通販も受け付けます。

C.A.G.からのX'masプレゼントという感じです(笑)どなたかへのプレゼントとしても是非!
寒い日には、自分でも愛用しています。ニットキャップなのにシックで大人な感じで、いいですよ。
by cagris | 2011-11-30 00:07 | C.A.G.の帽子 | Trackback

工作

b0129548_3385964.jpg

井田工作、は名前ではありません。
千駄木の食堂・檸檬の実のイダマイコさんによる工作展示のタイトルです。
「回々や破々や錆々。そしてほんの少しの色に気がついてしまいました。」というイダさんの言葉に
ただならぬ期待です。檸檬の実、開店より以前からとても人気の高いイダさん制作による
ぬいぐるみも販売とのこと。C.A.G.にもいくつか居りますが、久々の新作、楽しみです。
食堂が大人気で忙しい毎日、ちょっとづつ作りためたものの様子。是非お立ち寄りください。
「井田工作」12月1日(木)〜10日(土)檸檬の実2階にて開催。
イダさんのぬいぐるみは本当にかっこいいので、選びたい方はお早めの来場をおすすめします。
b0129548_3384768.jpg

先日、とある小さなお祝い会を2階で。美味しいというかなんと言うか、天才です(笑)
by cagris | 2011-11-29 00:38 | 日々 | Trackback

198

b0129548_01442100.jpg
b0129548_0141222.jpg

この土日はお天気もよくて、C.A.Green もたくさんの方々に来ていただいて賑わいました。
ありがとうございました。198 Queen st.Kingstonの2人も「持ってきすぎたかな(笑)」と
心配していた花がすべて無くなるほど、常連さんも初めての方も、たくさんの方に会えて喜んでいました。
彼らのつくるクリスマスリースは毎年大人気。なかなかこんなリース、見たことないですよね↓

そして早くも次回の C.A.Green の予定が決まりましたのでご報告。
次回は12月24日(土)25日(日)まさにクリスマスの週末なんですが・・・(笑)
「お正月飾り by 198.QK」の販売会です!こちらも毎年大人気。
もちろん、ちょっと普通じゃないのが並びますよ!また近くなったらお知らせしますね。
b0129548_0134621.jpg
b0129548_0133292.jpg
b0129548_0131773.jpg
b0129548_0125737.jpg

by cagris | 2011-11-28 00:12 | 日々 | Trackback

Legeron

b0129548_2343969.jpg
b0129548_23425671.jpg

C.A.Green、たくさんのお客様に来ていただいています。ありがとうございます。
本日27日(日)も店頭にて開催中です。是非足を運んでいただければと思います!
↑は新しいC.A.G.のクリスマスリース!・・・かっこよすぎますね。
もう店頭では残り少ないリースも(オーダーはできます)、並んでいる個性的な花々のアレンジも、
花に関わるどんなことでも198 Queen st.Kingstonの2人にご相談ください。
パーティでも、大人ぽくてパンクな花が大好評のようですよ。

そして、もうひとつ花のお知らせです・・・
今年、パリで一番の造花の老舗レジュロンから持ち帰ったコサージュのご紹介です。
とある建物の3階にあるアトリエには何度か伺っていて、今回も引き出しという引き出しを
すべて開いては選んで、マダムにコサージュにしてもらいました。(在庫少数です。すみません)
どれもちゃんとレジュロンのメダイユをつけてもらっています。
箱とレジュロンのカードをつけてお渡しできますので、パーティやプレゼントに是非。
b0129548_23423945.jpg
b0129548_23422584.jpg

↑あらゆるオートクチュールブランドのコサージュを制作しているレジュロン。
2つはとあるブランドのショーのためにサンプル制作されたものから。どのブランドかわかるでしょうか。
b0129548_23421160.jpg
b0129548_23415682.jpg
b0129548_23414180.jpg
b0129548_0112758.jpg

by cagris | 2011-11-27 00:11 | 新入荷 | Trackback

TFC

b0129548_035721.jpg

谷根千〜御徒町〜蔵前〜馬喰町界隈の店主などなどが集まる謎の集会TFCが約2年ぶりにありました。
会場は根津の車屋さん・・・50人弱も集まると2階の座敷は完全に貸し切りです。
店休日の関係もあって、近くに居ても普段なかなか会えない方々に会えるので、時間があっという間に
過ぎてしまいます。毎回とても刺激になる、ユルさにも程があるいい機会です(笑)
今回の幹事、旅べ氏によるビンゴ大会もすごい盛り上がりで・・・
ドワネルのワインから将棋協会グッズまで、様々な賞品の中から当てたのは
憧れのアドベント・カレンダーでした。これはクリスマスまでのカウントダウンカレンダーで、
毎日の日付の窓を開いていくとチョコレートやらお菓子が出てくるという・・・夢のようなものです。
年末に向けてまだまだいろいろ仕事はありますが、毎日の楽しみにします!
b0129548_0345332.jpg

C.A.G.は(土)(日)店頭が花屋さんになりますよ。
by cagris | 2011-11-25 00:34 | 日々 | Trackback

J

b0129548_2205816.jpg

C.A.G.の滅多にないミーティングを開く時には、いつも神宮前J Cookです。
ここに流れる空気と光が、落ち着けるというだけではない、何かいい気分にさせてくれる貴重な場所です。
しっくりくる、としか言いようのない感覚で、気づけば本当に長いお付き合いになってます。
今回もランチをいただいてから、来たら必ずオーダーするプリン、そしてコーヒーまで。
とても有意義でいい時間を過ごす事が出来ました。来年について考えたり、お店の方と旅の話をしたり。
近くにあったら仕事にならないと思うので、なかなか行けないくらいがちょうどいいんでしょうね(笑)

この週末は C.A.Green です。お天気も良いようなのでよかったです。
街はもうイルミネーションの季節なんですね。C.A.G.の新入荷も近日中に!
b0129548_2201275.jpg

帰りに某所で買えた銘菓萩の月がまたうれしかった・・・。
by cagris | 2011-11-24 00:03 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2011A/W gris homme

b0129548_2340250.jpg
b0129548_2340254.jpg
b0129548_23401413.jpg

それにしても、お天気のいい日は動物園に行きたくなりますね・・・
今週末はいよいよC.A.Green 開催ですよ。大好評のクリスマスリース、今年も楽しみにお待ちください。
by cagris | 2011-11-22 00:16 | C.A.G.の帽子 | Trackback

werkstatt

b0129548_0221098.jpg
b0129548_0222496.jpg

中目黒werkstattヴェルクシュタットさんでのオーダー会に来ていただき、ありがとうございました。
引き続き22日(火)まで店頭にありますので、お気軽にお店の方に声をかけていただければと思います。
シンプルでいて素材やつくりにこだわった洋服がとても素敵なお店なので、是非。
終了後、恵比寿I.F.E.を終えて来てくれた真夏さんたちと夕飯に。
とてもいい雰囲気のシンガポール食堂に連れて行ってもらいました。中目黒は土地勘がまるで無くて
いつもご飯を食べる時に困っていたので、これからはここにします。美味しかったです。
散々話して食べていたら、奇跡的とも言える確率の共通の知人がいることが判明したり・・・
世の中って本当に狭いんですね。悪いことはできません(笑)そんな楽しい日曜日の夜になりました。
b0129548_02156100.jpg

C.A.G.アシスタントは仲御徒町WOODWORKさんであった「旅ベスティカフェ」に行ってきたとのこと。
旅べ特製のアメリカの子供が食べてそうなハイカロリーなクッキーサンドと、マキネスティコーヒーを
いただいたと。いいですね。ネグオさん他たくさんの知人とタイミングよく会えて楽しかった様子でした。
WOODWORKさんでは地下の工房でライブなどのイベントを開催しているとのこと・・・
その企画を担当している人もまた知人だったり、家具やフレームがかっこよかったと聞いたので、
一度是非うかがってみたいですね。
by cagris | 2011-11-21 00:21 | 日々 | Trackback

Maison

b0129548_129751.jpg

昨日は暴風雨の一日でした・・・雨の中ご来店いただきありがとうございました。
今日は中目黒werkstattヴェルクシュタットさんにオーダー会のため午後12時から8時までおります。
お天気も回復するようなので、是非お散歩がてら声をかけにでも来ていただければうれしいです!

昨日は雨の中、午前中から銀座へ。Maison HermesメゾンエルメスのLe Studioに。
「ドキュメンタリーフィルムから広がる世界」という企画上映の中の、帽子職人の映画を観に行きました。
静かな語り口とともに、以前訪れたいくつかのパリの工房の空気が蘇りました。
主人公はメートル・ダール(日本でいう人間国宝)であるアトリエ主に入門して1年の若い職人・・・
けど、とある依頼のイメージや製法がアトリエ主の考えと違うことを、淡々とクライアントに訴えたり。
あちらではそれが普通だしそうあるべきだなあ・・・とあらためて感じたりと面白かったです。
会場は初めてでしたが、さすがのエルメス、とてもゆとりがあって寛げる空間でした。

数ある上映作品の中で「アンダーグラウンド・オーケストラ」という映画も観たかったんですが、
ここは元々人気のため予約(無料)をとるのが難しいらしく・・・すでに満席でした。
この映画はずいぶん前に、友人たちが「素晴らしいのに陽の目を見ないから・・」と、配給元を探すための
自主上映をした際に、呼んでもらって一度観ています。
このオーケストラはパリのメトロ、シャトレ駅でよく演奏していて、居た時にはラッキー!とばかりに
足を止めて聴き入って、いつも感動していました。残念ながら最近は見かけないですね。
メトロで演奏するミュージシャンを通してパリの移民を追ったドキュメンタリーで、
また是非上映して欲しいです。

映画の後は、ミーティングを兼ねてお昼ご飯を食べたあと松屋銀座1階のメゾン・ド・ショコラで
ショコラ・ショーを。今ならキャンペーン中とのことでキャラメルのマカロンがついてきます・・・
高いけどお得ですよ(笑)
b0129548_1285537.jpg

そして昨日は早くも千駄木の食堂檸檬の実の1周年。イダちゃんおめでとう。
我が家にはもう無くてはならない、おいしいもののお店です。
by cagris | 2011-11-20 00:28 | 日々 | Trackback

sunny

b0129548_433052.jpg
b0129548_4324478.jpg

昨日は素晴らしい秋晴れの一日でしたが、週末はちょっとくずれそうですね。
19日(土)は千駄木・C.A.G.(都合により午後2時開店となります)の営業。
20日(日)は中目黒・werkstatt、ヴェルクシュタットさんで午後12〜8時までオーダー会です。
最新号の雑誌FRaUフラウに谷根千が特集・・・界隈のお店とともにC.A.G.の帽子も紹介されています。
千駄木も中目黒も、散策には本当に楽しい街ですので、是非足を運んでください!
中目黒といえばCOW BOOKSもありますね。絶版写真集フェア開催中とのことで、こちらも楽しそう。
↑はよく晴れたアルルの中庭。ゴッホがいた精神病院。
by cagris | 2011-11-18 00:29 | 日々 | Trackback