<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本郷館

b0129548_0134320.jpg
b0129548_013315.jpg
b0129548_0131838.jpg

もう明日にも取り壊されるという、東大にほど近い「本郷館」に
お隣のnegukoさんに場所を教えてもらったC.A.G.アシスタントが行ってきました。
1905年・・・明治35年!の建設で、今もこの状態で残っているのが凄いですね。
ヨーロッパの街並には石造りの100年以上の建物が今も普通にありますが、
もし東京にもこんな100年超の建物が普通に残っていたら、どんな街並だったんだろうと思います。
取り壊しは残念ですが、今の東京では仕方のないことなんでしょうね。
写真を撮りに来ている方も多かったとのことでした。
b0129548_013336.jpg

お隣で先日まで開催されていた「蠣崎允・亀山紀子 吹きガラス作品展」で買ったペーパーウェイト。
とても柔らかいものに見えて不思議な感じです。
by cagris | 2011-07-31 00:12 | 日々 | Trackback

bag

b0129548_12494.jpg
b0129548_115332.jpg
b0129548_113962.jpg

ミャンマーの少数民族による、手編みのヘンプ素材のバッグです。暑い夏にいい感じです。
華奢に見えますが丈夫なんですよ。タイ/チェンマイから持ち帰りました。
とても少数ですがC.A.G.店頭に並べていますので、お手に取ってご覧くださいね。

この週末はART FAIR TOKYO 2011なんですね。
今回は東京で一番好きなギャラリーが出展していないので、行けない身としては(笑)よかったです。
ご近所からは谷中の SCAI THE BATHHOUSE さんが出展されていますよ。

敬愛する作家のアゴタ・クリストフさんが亡くなられました。
悪童日記」は衝撃を受けた小説のひとつで、
往来堂さんの「D坂文庫」にもかつて紹介させていただきました。
そして音楽家のレイ・ハラカミさんも。矢野顕子さんとのプロジェクトで聴いていました。
享年40歳。ご冥福をお祈りします。
by cagris | 2011-07-29 00:39 | 新入荷 | Trackback

CHAPEAUX 2011s/s gris

b0129548_22113149.jpg
b0129548_22111829.jpg

久しぶりの帽子のアップです(笑)毎日雑多な話題ですみません・・・。
たたんでバッグに入れて持ち歩けるこの帽子のグレイのものです。
まだまだ日射し&湿度の暑い日がたくさんあるんだろうなあと思うと、ちょっと憂鬱ですが・・・
そういえばもう金曜日からフジロックが始まるんですね。向かう友人がたくさんいますが、
みなさん熱中症とか気をつけて。というより、フジは雨対策の方が重要なのかな?
毎年この頃は嵐に見舞われた第1回フジロック、行った2日目が中止になった旅を思い出します。
快晴のこの日、仕方なく帰りつつ富士急ハイランドで遊ぶプロディジーのメンバーを見たり、
河口湖でバス釣りをしてる糸井重里さんを目撃したり・・・面白かったです。

C.A.G.は28日(木)〜31日(日)通常営業です。是非お立寄りください。
by cagris | 2011-07-28 00:01 | C.A.G.の帽子 | Trackback

olive

b0129548_2211229.jpg

店前のオリーブは、C.A.G.が出来た時にいただいたものです。
今年も、小さいながらも実をつけました!決して日当りも良くないのに、健気です。

BANKSYバンクシーの映画がものすごく面白いと聞きました・・・見に行けるかな。
もうずいぶん前に、ロンドンのナショナルギャラリー?かどこかの名画でいっぱいの展示室に、
いかにも西洋的な名画を模した自分の作品を勝手に飾って来てしまう!というプロジェクトで
その名前を初めて知りました。
それに倣ってひと頃、現代美術の展示の時に、展示室の消化器やスイッチを作品のごとく眺めていると
それを作品と思って眺める人がいるかも・・・というプロジェクトを(笑)個人的に。
結果はご想像にお任せします。ロンドンで時間に余裕があれば、バンクシー作品を探してみたいですね。
by cagris | 2011-07-27 00:02 | 日々 | Trackback

Atelier

b0129548_2236449.jpg
b0129548_22362897.jpg

緑に囲まれたアトリエはとても涼しげでした。
天井は高く、静かでひんやりとした空気・・・さぞ作業もはかどることと思います。うらやましい。
私は場所へのこだわりがあんまりないんですが、やっぱり違うんだろうなと思ったり(笑)
エクス・アン・プロヴァンスのセザンヌの裏庭から。

昨夜は夏バテ防止?に、濱田庄司さんのオリジナルレシピ<ジューシー>をつくってみました。
豚バラとネギの炊き込みご飯。簡単な上、食べはじめたら止まらないおいしさ・・・定番化決定です!
by cagris | 2011-07-26 00:03 | 日々 | Trackback

秋・・・

b0129548_22513588.jpg
b0129548_22514713.jpg

またしっかり暑くなるんですね。
涼しかった数日。このまま秋になってもいいかも、と思ってしまいます・・・。
by cagris | 2011-07-24 00:02 | 日々 | Trackback

動物

b0129548_113282.jpg

KIYATAさんから、動物たちのブローチの新しい色と形が届いています。
ひとつひとつ手彩色のため濃いめのもの、薄めのものがありますが
それぞれいい味の個性になっていると思います。濃いめのものは”劇画調”とのことでしたよ。
輪の中に押し込められたようなゾウのデザインとか・・・ユーモアが効いています。
さり気なく付けていてもとても気になるようで、友達に必ず素性を聞かれます(笑)
手触りも質感もとてもいいので、C.A.G.で是非お手に取ってみてください。
それぞれ数はそんなにたくさんありませんので、お早めに。
b0129548_111677.jpg

濱田庄司展の広告で見た濱田家オリジナルレシピ<ジューシー>は読むだけでもすごく美味しそうで、
近日中にやってみようと切り抜きました。楽しみです。
そういえば、益子には行ってみたいと思いながらまだ叶っていないですね。
by cagris | 2011-07-23 00:31 | 日々 | Trackback

b0129548_23302422.jpg
b0129548_0112162.jpg
b0129548_23301310.jpg
b0129548_23295185.jpg
b0129548_23293740.jpg

アヴィニョンで泊まったアーティストご夫妻の経営するB&Bは、
旧市街にありながらとてもモダンでシックな内装で、テラスからは世界遺産でもある教皇庁が見えました。
巨大で重厚・・・一分の隙もない堅牢な石造りの教皇庁の内部は、歴史を経て今は装飾もなく
色彩もほとんど感じられない、シンプルでシックな空間でした。
特にこのステンドグラス↑は、かすかな色合いのグラデーションでできていて・・・
床に落ちる光と影が本当にきれいでした。
こういう歴史的な建造物には、ため息をつくような職人技や壮麗さを誇るものが多くありますが、
この教皇庁はいい意味で期待を裏切られて、とても好みでした(笑)
今回は時間があまりなかったので、次回はもっとゆっくりと細部を見に行きたいと思います。
b0129548_23292153.jpg

アヴィニョンから届いた宝物。Twombly氏と旅の思い出です。

昨日のような涼しい日が続けばいいのにと心から思いますが・・・
週末、C.A.G.は通常通り営業しています。散策がてら是非お立ち寄りください。
by cagris | 2011-07-22 00:09 | 日々 | Trackback

Don't Play No Game That I Can't Win

b0129548_2295780.jpg

今朝の朝食は毎月楽しみにしている御笠山の月替わりミニどら焼きでした。
もう長らく、伊勢丹へと打ち合わせに行く時の楽しみのひとつです。
今月は「とうもろこし」と「檸檬」の2種。
とうもろこしを食べましたが、実の食感がいい感じで美味しいです。お立寄りの際は是非!
b0129548_2294525.jpg

Beastie Boysの新しいPVは11分もあるショートムービーでした。
Don't Play No Game That I Can't Win”演出はスパイク・ジョーンズとのこと。
この力の抜けた完成度の高さ・・・見習いたいです(笑)
by cagris | 2011-07-21 00:39 | 日々 | Trackback

b0129548_2323285.jpg

帽子の話題が全然書けていませんが、帽子はもちろん毎日黙々とつくっています。
そして、まだまだ夏は続くので、この夏の楽しみについてもあれこれと考えています。
夏においしいお店のことだったり、ラインナップが好みな新たなロック?フェスのことだったり・・・
その程度のささやかなことですが(笑)この暑い夏を乗り切るには大事なことです。

時折、頭の中は”2012年の春夏”になっていたりもします。
b0129548_23231060.jpg

↑本文と関係のない郵便ポストの写真はメネルブの村で。よい知らせが来そうです。
by cagris | 2011-07-20 00:09 | 日々 | Trackback