<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0129548_2323399.jpg

最近の朝のお供。J・P・エヴァンのルバーブのジャムをカルピスバターと。
たまにペリカンの角食と。ほとんどは旅ベーグルと。
b0129548_2322692.jpg

そして、少し前にいただいた大好きな浅草タカラヤのオレンジピールのチョコレートと。
浅草の奥の方の住宅街に、ひっそりとお店があります。ちょっと気づかないくらいです。
このエリア、実は好きな(本当においしくて、しかもあやしい)お店が多いんです。

そういえば、花見を自粛しろと言う都の偉い方が。言われなくても馬鹿騒ぎする人いないと思います。
そんなことよりも、被災地にも桜が咲くことを願ってます。
ご近所の男性下着屋さんの店主さんに相乗りさせていただいて、まずは物資を送りました。
(被災地で何が必要かちゃんと聞いておいていただけてました)
by cagris | 2011-03-30 00:02 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2011s/s gris homme

b0129548_21194328.jpg
b0129548_2119326.jpg

週末は本当にたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
東京でもようやくの開花宣言ですね。
毎年楽しみにしている谷中・長明寺のしだれ桜は、通りかかりに見たら三分咲きでした。

そういえばこの週末に写真のフェア「THE PHOTO/BOOKS HUB,TOKYO」が開催されるとのこと。
おもしろそうです。イベントにはまだまだ中止のものも多いですが、こちらは開催されるそうですね。
(同じく週末、楽しみにしていたライブは延期になったりしています・・・)
お花見もしたいけど、できるかな。
by cagris | 2011-03-29 00:05 | C.A.G.の帽子 | Trackback

b0129548_23294419.jpg

先日丁寧なお手紙とともに、展示のご案内をいただきました。
秋野ちひろさんという作家さんの真鍮の板でできた「かけら」たち。
金沢へとC.A.G.アシスタントが行った際にLINEさんで見せていただいた作家さんとのこと。
ふるいもののような、あたらしいもののような。不思議なかけらたちです。
4月2日(土)〜16日(土)Gallery SU にて。(東京ですよ)
こちらの建物、昭和11年に建てられたという木造の洋館なんですね・・・かっこいいです。

LINE中澤さんからのお手紙は、
「あたたかい春が一日もはやく訪れることを願って」と括られていました。
私も、心からそう願っています。
by cagris | 2011-03-27 00:02 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2011s/s gris

b0129548_23224926.jpg
b0129548_23223864.jpg
b0129548_23222785.jpg

この週末の27日(日)までが、C.A.G.での2011春夏のオーダー会の期限となります。(↑上記)
シーズン中、長くかぶっていただくにもお早めのオーダーがうれしいです。よろしくお願いいたします!
(もちろんこの期間以降も引き続きオーダーをお受けしていますよ)

アシスタントに教わったNHK教育の4月からの新番組「デザインあ」。
あまりよく知らないんですが、中村勇吾さん、すごい方とのことですね・・・。
by cagris | 2011-03-25 00:21 | C.A.G.の帽子 | Trackback

ISETAN - THE PRECIOUS GIFT BOOK

b0129548_23214682.jpg
b0129548_23213547.jpg

伊勢丹の豪華なつくりのギフトカタログブックに、grisの帽子を掲載していただきました。
セミオーダーしていただける仕様になっていて、リボンのカラーは5色から、
そしてリボン結び2種(フラット・アップ)の組み合わせでオーダーが可能です。
今回はプレゼントにも使っていただけるようオーダーチケットも、
salco designの串田さんに作ってもらいましたよ(またアップしますね)。
伊勢丹新宿店本館1階、帽子売り場にて。よろしくお願いいたします。
なおカタログはビューティ・アポセカリほか売り場にありましたので(限定数だと思いますが)、
お越しの際は是非お手に取ってみてください。
同じコーナーにはディプティックのアロマキャンドルやジミーチュウのスタッズの財布などなど・・・
ほかイスラエルのガミラさんの石鹸、フォックスのロイヤルブルーの傘・・気になるものだらけです(笑)
by cagris | 2011-03-23 00:20 | お知らせ | Trackback

御笠山

b0129548_22194133.jpg

昨日は伊勢丹にて納品のあと、久しぶりに店内をあちらこちらと見て回りました。
あいにくなお天気なのに多くのお客さんで、ようやく少しずつ動き始めている様子を肌で感じました。
パリのmerciの出店やビューティ・アポセカリ、
地下では大好きな御笠山(季節限定は今、桜と蓬ですよ!)のどら焼きやらサダハルアオキ・・・
以前から一度座ってみたかったエディアールのカウンターに居たら、
偶然通りかかったエルブエイのシェフ・タロウ君に声をかけられたり。(近々お店に行きますね)
つかの間でしたが、楽しい時間でした。

この週末、帽子のオーダーでたくさんのお客様に来ていただきましたが、
KIYATAさんの動物ブローチもすごく人気でうれしかったです!
これは本当になかなか可愛くなくて(笑)いい味なんですよ。
by cagris | 2011-03-22 00:01 | 日々 | Trackback

Deep Thai

b0129548_0241598.jpg
b0129548_024110.jpg

20日(日)はたくさんのお客様にC.A.G.に来ていただき、ありがとうございました!
21日(月祝)は休業となります。納品など仕事には追われてますが・・・

昨晩は地震後初めて晩ご飯を外食しました↑
怖がっていたり自粛したりではしょうがないので、これからまたどんどん行こうと思います。
とあるディープな場所にあるタイ料理屋さんで、いろんなディープな裏話の会でした(笑)
面白かったです。相変わらずの美味しいお店でした。
by cagris | 2011-03-21 00:15 | 日々 | Trackback

sonic youth

b0129548_2225295.jpg

20日(日)C.A.G.は午後12時〜6時までの営業となります。
(状況により早めに閉店することもあります)
SONIC YOUTHソニック・ユースはもう長く一番好きなバンドのひとつです。
この最新作は、なんとフランス人監督!の映画"Simon Werner A Disparu"のサウンドトラック。
ヴォーカルが無くても、どこからどう聴いてもソニック・ユース!でしかあり得ないのがすごいです。
こうありたいものです。映画も期待大ですね。早く観たいです。(ジャケットもかっこ良すぎますよ)
彼らはNYで義援金を集めるライブを計画しているとのことです。
b0129548_22244242.jpg

千駄木・檸檬の実、イダさんのマリネほかの夕食。イダマリネでお酒を飲む贅沢は家でのみ可です!
・・・・・それにしても、これだけ続けて家で食事するのは多分初めてですね。
by cagris | 2011-03-20 00:04 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2011s/s gris homme

b0129548_22435936.jpg
b0129548_22434889.jpg
b0129548_22433711.jpg

19日(土)C.A.G.は営業しています。午後1時から6時まで。
(場合により早めの閉店となることもあります)
お天気も良くとても暖かいようですので、是非散歩がてら谷根千に。
春夏帽子のオーダー会期間中です。

家にAPPLEのTime Capsuleがやって来て、MacbookもBRAVIAもwifiでつながるようになりました。
ニュースに疲れると、テレビでyoutube検索して気分転換してます。
あの怖かった日から1週間ですね。
by cagris | 2011-03-19 00:03 | C.A.G.の帽子 | Trackback

today

b0129548_2323223.jpg

198 Queen st. Kingston の今月の花。もう少し暖かくなってきたら C.A.Green、またやりますよ。
おかげさまで楽しみにしてくれている方も多いですね。

昨日は寒風吹き付ける中、自転車で素材を買いに行ったり職人さんのところに行ったり。
追い風は好きです。向かい風は嫌いです(笑)
「電気の供給量が減っただけで、東京の風景がヨーロッパのように感じる。
 都市景観の個性は、意外と電力だったりするのかな」
これは明和電機さんのtweetとのこと。今まで行ったところを思い返すとそんな感じもします。
今はとにかく節電大切。
by cagris | 2011-03-18 00:07 | 日々 | Trackback