<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

晩白柚

b0129548_22493136.jpg

ようやく新しいPCが!今まで家のメインはWINDOWSでしたが、遂に最新のMacBook Proになりました。
もともとMacが大好きなので、ストレスもなくなってうれしいです。
Time Capsule とか Apple TVとか?よくわかってないんですが、どんどんMac環境が充実する様子・・・

この週末はさっそく春夏ものを見にたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
オーダーが始まりましたのでよろしくお願いします。
帽子はもちろん、新たにC.A.G.に入荷しているものもありますので、またこちらでお知らせします。
b0129548_22535925.jpg

柑橘の王様、といわれる晩白柚(ばんぺいゆ)。食べ頃まで寝かせていたのを周辺の皆さんと切りました。
このバレーボール大の果物・・・爽やかでおいしかったですよ。
そしてフカフカの分厚い皮は、ジャムや砂糖漬けのあの達人の手に・・・
どうにかなるのか。楽しみです。
b0129548_22534175.jpg

アシスタントから薦められた晩白柚色(笑)の本。ミランダ・ジュライ
by cagris | 2011-02-28 00:01 | 日々 | Trackback

arimoto



今年も小川美術館で、谷中にゆかりのある画家・有元利夫さんの展覧会が開催中とのこと。
3月5日までの短い会期ですが機会がありましたら是非。ひととき絵の中の世界に旅できますよ。
by cagris | 2011-02-24 14:14 | 日々 | Trackback

希望

b0129548_15104386.jpg

メンズの打ち合わせで行った伊勢丹、打ち合わせ後にはやはり地下へと足が・・・
今回はHIGASHIYAのカステラ。美しくて美味しいです。
b0129548_15105152.jpg

こちらは希望が丘という、まるでドラマのような名前の街(実在します笑)からやって来た金柑。
毎朝、皮ごとひとつ。とても甘くて少し苦くて美味しいです。
今日は暖かいですね。
by cagris | 2011-02-23 15:05 | 日々 | Trackback

space catalogue

b0129548_16524860.jpg
b0129548_16524158.jpg

ひたすら帽子を考えたりつくったりの日々です。今週末からはようやくC.A.G.でも2011S/Sの展開が。
よろしくお願いします!

そんな中、もうかれこれ長く観ているアーティストHIMAAさんの新作が家に。
(ひと頃C.A.G.で、Tシャツや本のお取り扱いもしていましたよ)
そのタイトルは「SPACE CATALOGUE」。ペラペラの本の中に、宇宙がひとつ入っています。
哲学的にすら見えてくる一冊(笑)よい気分転換になります。
一方、本物のハッブル望遠鏡による宇宙のすごい写真集「FAR OUT」。
大きな本らしいんですが、往来堂さんの店頭にはあるようです。
2冊合わせて、見てみたいですね。

2月25日(金)は都合によりお休みさせていただきます
by cagris | 2011-02-22 15:51 | 日々 | Trackback

The Swan

b0129548_16261623.jpg

この週末はなんだかバタバタと過ぎ去っていきましたが・・・・
金曜の夜に行ったG tokyo と、ピラミデビルにオープンしたワコウさんはじめ
4ギャラリーのレセプションが楽しかったです。
どちらも大変な賑わいで、めくるめく、という感じで作品がたくさん観れて・・・
静かに落ち着いて対峙するのとはまた違う、フェアならではの楽しさでした。
ワコウさんにあったリヒター、ティルマンス、タイマンスなどの大好きな作家の新作はもちろんですが、
今回特に釘付けになったのはG tokyo のギャラリー小柳さんに架かっていた
大きなマルレーヌ・デュマスの白鳥の絵でした。
東京都現代美術館での個展も印象深かったデュマス。構図もタッチも、この絵から迫るものすべてが強かったです。
27日まで会期がありますので、是非実作を観て欲しい作品です。
あとは、ギャラリーSIDE2さんで初めて教えてもらったイザベル・ノーランという作家の絵がよかったですよ。
小さな画面に紫がかった地平線と黒い太陽(?)のような抽象作品。こちらはリアルに!欲しくなりました。
他にもワコウさんのティルマンスのインスタレーションなどなど、書ききれないですね。

その後はお約束の南翔饅頭店、そして久々にハイアットのオークドア・バーに行きました。ここは好きなお店です。
9割が外国人で大賑わいでしたが、特にインド系のエリートな方々が目立ちましたね。
そういえば帰りに六本木駅で森岡さんとバッタリ、で一緒に途中まで。
結局「予備校生☆カフェ at 森岡書店」は最終日の遅くまで大盛況だったようです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで売上げで、ワインのボトルが空きましたよ(笑)

今週末には、ようやく gris 2011 S/S をC.A.G.にてスタートできそうです!
またお知らせします。
by cagris | 2011-02-21 15:23 | 日々 | Trackback

☆☆☆

b0129548_1815124.jpg

19日(土)まで「予備校生☆カフェ ~予備校生たちの☆スーヴェニア~ at 森岡書店」開催です。
森岡書店にはアシスタントが搬入。素敵な皆さんが参加されてますので是非!
でも、C.A.G.はいやげもの(笑)の本当に小さなコーナーなので適当にご覧いただければと思います。
b0129548_18152979.jpg
b0129548_18153640.jpg

昨夜は一時閉店されるという銀座・L にお誘いいただきました。至福でした。
もう全然予約が取れないとのことで(以前からそうですが)・・・閉店前に貴重な経験ができてよかったです。
Coquette林さん、ありがとう)
↑一皿ごとに変わるワインのラベルをいただきました。オレンジ色に熟成したシャンパンに始まり、ムルソーほか・・・
なかなか飲めそうもないものばかり。そして、食べ切れなかったデザートの一部はお土産に・・・。

18日(金)は18時に閉店します
by cagris | 2011-02-17 17:47 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2011 S/S

b0129548_19165763.jpg

C.A.G.の前庭の雪が、思ったより早く溶けてくれて助かりました。
今月の末頃から、ようやく2011年の春夏の新作帽子が並べられそうです!
詳しくはまたこちらでご案内します。

ご案内といえば、17日(木)からの3日間のこのイベント
C.A.G.はどこまでやれるか全くわかりませんが・・・
なんと今回はあの、森岡書店での開催なんです(笑)
by cagris | 2011-02-16 17:16 | C.A.G.の帽子 | Trackback

雪かき

b0129548_15143516.jpg

雪、すごかったですね。店の前の雪かきをしました。今日は晴れてほっとしています。
家で使っていたPC3台が、あろうことかここ1週間ほどで次々にダメになり・・・・
しばらくは今まで以上に、ちょっと更新が不規則になりそうです。が、よろしくお願いします。

今週は仕事もイベントも盛りだくさんなので、また。
そういえば明日は3331で新しいアートフェアTOKYO FRONTLINEのオープニングですね。
私は別の場所での約束に、ちょっと緊張してます(笑)

↑晩白柚(ばんぺいゆ)の横に、またいただきものの文旦が。親子のよう。
by cagris | 2011-02-15 13:15 | 日々 | Trackback

Bagel :chocolat

b0129548_22245874.jpg

12日(土)は寒い中たくさんの方に伊勢丹に来ていただき、ありがとうございました!
伊勢丹では引き続き春夏の展開が続きます。お立ち寄りの際は是非ご覧いただければと思います。
帰りに地下の食品フロアを通ったんですが、ヴァレンタインの買い物のお客さんで大変なことになってましたね(笑)
先日のサロン・デュ・ショコラに出展されていたブランドもまた来ていましたが、軒並み売り切れていたようです。
そういえば、打ち合わせで行った折に何とか駆け足で見れたサロン・デュ・ショコラ。
買ったのは結局チョコレートではなくLes Abeillesレザベイユのヌガー。ヌガー、好きなんです。これ、おいしいですよ。

13日(日)はC.A.G.、営業してます。よく晴れるようなので是非お出かけください。
旅ベーグルは年に一度のチョコレートのベーグルを焼きますよ!個数限定。これは是非。
by cagris | 2011-02-13 00:07 | 日々 | Trackback

b0129548_21523343.jpg

12日(土)は伊勢丹新宿店本館1階におります。午後2時~6時まで。
お近くにお立ち寄りの際は是非お声掛けください。(C.A.G.は休業となります)

今回のイベント以降、伊勢丹ではgrisの2011春夏コレクションの展開がC.A.G.より一足早くはじまりますよ。

先日、谷中に住むミュージシャンのゴー君が久々にふらりとC.A.G.に。
最近録音したというデモのROM↑を置いていってくれました。
独特に繊細な彼の音楽は、ベースはアコースティックギターと声でできている音響系(?)の心地よくも不思議なサウンドです。
坂本龍一さんに「こんなにヌメヌメした音楽は聴いてことがない」と評されたことも。そんなにヌメヌメしてる感じはないですが(笑)
元々は、あの千駄木・焼き鳥今井さんつながりで知り合えました。
C.A.G.では彼のCDもひっそりとお取り扱いしていますので、お声掛けくださいね。
置いていってくれたデモがまたとてもよくて、本人の承諾を得てたまにお店で流してます。
ご本人、写真で見ると耽美な方ですが・・・とても気さくな方ですよ!

アレキサンダー・マックイーンが亡くなって1年。R.I.P.
by cagris | 2011-02-12 00:02 | 日々 | Trackback