<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

green & cat

b0129548_22515617.jpg

198 Queen st.Kingston によるC.A.Green、この週末は予報では雨なのかな・・・。
雨天なら翌週に延期なので29日(金)夕方には、どうするかをこちらでお知らせしますね。
クリスマスリースのオーダー、期待が高いようですよ(笑) やっぱりかっこいいからなあ・・・と思います。
彼らのこだわりのせいもあり(笑)つくるのは本当に本当に大変なようなので・・・是非この機会に。
b0129548_22522141.jpg

少し小さかったころの四郎。四兄弟の末っ子。寒くなるとこういう暖かい感じの手触りはいいですよね。多分。
by cagris | 2010-10-29 00:02 | 日々 | Trackback

isetan design week

b0129548_23594490.jpg
b0129548_2359516.jpg

20日(水)より伊勢丹新宿店にてイセタンデザインウィークがはじまりました。
最新の伊勢丹通信にもgrisの帽子を掲載していただきました。
フライターグの新しいラインのものや、グローブトロッターのコラボものなんかと並んでの掲載で・・・恐縮です。
東京はデザインウィークなんですね。デザインタイドは30日(土)から11月3日(祝)までとのこと。
今年も誰か友人が出展するかな。覗きにいければいいのですが。
11月3日(祝)は、伊勢丹新宿店本館1階の帽子売り場におります。併せて立ち寄っていただけたらうれしいです。

昨日は観光で日本に来ているスイスの方を紹介してもらいました。チューリヒからとのこと。
英語とフランス語と日本語が、決して「飛び交って」はいない?(笑)本当に楽しいひとときを過ごしました。
デザインウィークだし来週あたりは海外から来ている方も多いんでしょうか。
by cagris | 2010-10-28 00:23 | お知らせ | Trackback

CHAPEAUX 2010-11 A/W

b0129548_015329.jpg
b0129548_02196.jpg

寒くなりました。黙々と帽子づくりの日々です。我が家では定番の、タジンがおいしい季節になりました。
今年は何回つくるかな。教えてくれたサハラ砂漠のラクダ引き青年に感謝。

そういえば蛸のパウル君の訃報・・・残念。W杯、楽しませてもらいました。ありがとう。

<C.A.Green のお知らせ>です。
この週末30日(土)31日(日)、C.A.G.前が花屋さんになります。おかげさまですっかり恒例となりました。
198 Queen st.Kingston がやってきます。
そして今回は「クリスマス・リース」のオーダーを受け付けるとのこと!
他では絶対に見つからない、本当に渋くて(笑)かっこいいのが頼めますよ。是非お見逃しなく。


*30日(土)31日(日)が雨天の場合は11月6日(土)7日(日)に延期となります。
 29日(金)にはこちらのブログでお知らせいたします。

by cagris | 2010-10-27 00:07 | C.A.G.の帽子 | Trackback

yururina 07

b0129548_22202330.jpg
b0129548_2220324.jpg

yururinaの最新号07にご紹介いただきました。見開き4ページに、素敵な写真と文章を書いていただきました。
小さくて厚い全40ページ!確かな眼差しがあって、読み応えのある美しい一冊です。
企画から取材、執筆、デザインまですべておひとりで制作されているとのこと。すごいことだと思います。
お取り扱いは青山ブックセンターやリブロなどなど。見かけられたら是非お手に取ってみてください。
今回の特集は「愛すべきトーストライフ」とのこと。そこには合羽橋のitonowaさんも掲載されていました。
itonowaさんと同じく我が家も角食といえばここしかない!田原町「ペリカン」、そしてイイホシさんのカップです。
b0129548_22204175.jpg

↑お土産にもらったイダマイコさんのクッキー。どれも本当に素朴でおいしかったです。(イダマリネも食べたかった)
団子坂付近に11月にはオープンするイダさんのおいしいもの屋さん。たくさんの人が心待ちしてますよ、イダさん。
(彼女はC.A.G.にいるぬいぐるみ達の作家であり、雑誌クウネルでも紹介された植物のアーティストでもあり・・・
そして、とんでもなくおいしいものを作る達人でもあります)
by CAGRIS | 2010-10-25 00:01 | お知らせ | Trackback

Remake

b0129548_22332753.jpg

23日(土)は出張のためC.A.G.はお休み、24日(日)は通常営業です。

急に寒くなりましたね。来週からは本格的に寒くなるとか・・・
暑いよりは寒い方が好きで、新しく買ったコートが早く着たいとか(笑)つい思ってしまいます。
C.A.G.にはニットキャップも並びはじめていますよ。
↑は伊勢丹新宿店限定での古着セーターリメイク帽子。本館一階婦人帽子売り場で展開中です。
(すべて一点ものにつき売り切れの際はご容赦ください)
by cagris | 2010-10-23 00:05 | C.A.G.の帽子 | Trackback

毎日

b0129548_22231615.jpg

少し前に毎日新聞に取り上げていただきました。
紙面の半分ほどもつかっていただき、ちょっと恥ずかしさもあってご報告が遅くなりましたが・・・。
簡潔でいて読み応えのある、素晴らしい記事にしていただきました。
23日(土)、C.A.G.はお休みです。とはいえ仕事です(笑)

そういえばパリにも進出したGAGOSIAN gallery。敬愛するCy Twomblyでスタートとのこと。行きたい!
by cagris | 2010-10-22 00:02 | お知らせ | Trackback

ASEEDONCLOUD

b0129548_1584069.jpg

b0129548_158507.jpg

ASEEDONCLOUDの展示会に行きました。
今回もすごくよくて、友人たち共々盛り上がって買い物してしまいました(笑)
↑写真のインスタレーションは全部、デザイナーの玉井さんの手によるもので、かっこいいです。
展示会の後は2夜連続のTEENAGE FANCLUBのライブへ。昨日に輪をかけての盛り上がりで楽しかったです。
流れで渋谷でワイワイと飲んで、すっかり遅くなりました。

本日21日(木)からは、友人たちが主催・参加するSPEAK EASTがスタートです。
そしてアシスタントおすすめのショパンコンクール入賞者コンサートすごく面白そうなのでとりあえず予約!
by cagris | 2010-10-21 00:58 | 日々 | Trackback

TEENAGE FANCLUB

b0129548_102460.jpg

仕事後にsalco design 串田さんと駆けつけたティーンエイジ・ファンクラブのライブ。
あまりに楽しかったので、2日目もとある展示会を経て行くことにしました。
ソニックユースとか、ライドとか・・・いつまでも好きでいられる音楽があるのは幸せなことです。
↑は全く関係ない朝食の写真。伊勢丹に新しくできたP・マルコリーニのパンオショコラ。さすがにおいしいですよ!
b0129548_101427.jpg

最新号の雑誌「美術手帖」は村上隆さんの特集とのこと。とても話題らしいです。
表紙の写真は、C.A.G.アシスタントの実家のすぐそばで撮影されたと。
村上さんは、ずいぶん前に東京都現代美術館で見た展覧会が素晴らしかったです。
年末までパリ・ヴェルサイユ宮殿で開催中の展覧会も見に行きたかったなあ・・・・。
by cagris | 2010-10-20 00:43 | 日々 | Trackback

for ASEEDONCLOUD .3

b0129548_0484187.jpg
b0129548_0484952.jpg

ASEEDONCLOUDの春夏の展示会のインビテーションが届いていました。
家型のデザインとC.A.G.のマークが親近感です。
今回も帽子のデザイン・制作をさせていただきましたが・・・新作の服を見るのがやっぱり楽しみです(笑)
普通でいて普通じゃない佇まいが、不思議な魅力の服たちです。(↑写真は今シーズンの秋冬ものですよ)
b0129548_049853.jpg

そういえば、気が早いですが毎年恒例の伊勢丹Xマスケーキの予約、始まってますよ。
打ち合わせに行ったついでに、目当てのを早めにと行ってみたら、何と「これはラスト1つです!」とのこと。
慌てて予約しました。WEBカタログも充実していて見るのも楽しいので、是非。
by CAGRIS | 2010-10-19 00:32 | C.A.G.の帽子 | Trackback

ISETAN DESIGN WEEK 2010

b0129548_23492467.jpg
b0129548_23493253.jpg

10月20日~11月9日まで、伊勢丹新宿本店で開催されるイセタンデザインウィークに参加しています。
デザイナーや建築家、フードまで・・・いろんな方々とのコラボレーションでの展開が本当におもしろそうです。
今回は伊勢丹限定で、古着のセーターや余剰分のセーター地をつかった帽子を20点つくりました。
夏に、やはり伊勢丹限定でつくって大好評だった古着Tシャツ帽子の秋冬バージョンですね。
お立ち寄りの際は是非ご覧いただければうれしいです!
(11月3日(水・祝)は店頭におります)
b0129548_2342298.jpg

この週末はたくさんのお客様にC.A.G.にお越しいただきありがとうございました。
ウロウロさんに教えていただいた、千駄木に新しくできた鰻屋さんに早速行きました。
浜松の鰻を再現したかった、というお話を聞いて納得の、東京では少数派の「焼き」メインの鰻のお店。
タレは少し甘めです。大きな日本家屋を改装した店内はゆとりがあって、お店の方も気持ち良く落ち着きます。
コストパフォーマンス、よいお店ですよ(笑)機会があれば是非。三崎坂からよみせ通りに入ってすぐ右の路地です。
↑写真は最近よく来る猫一家の末っ子、四郎。鏡に映っているのは一郎。
by CAGRIS | 2010-10-18 00:11 | C.A.G.の帽子 | Trackback