<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

y m o

b0129548_0494085.jpg

昨晩は日本代表xイングランドの試合を息を詰めて観た後で・・・NHKでのymoの演奏をビデオで。
細野さん、ユキヒロさん(そして小山田さん)の帽子は、さすがに大人なかぶりこなしでかっこよかったです。
b0129548_051056.jpg

旅人(副社長)による大人な味わいのリュバーブ・ジャム。売り切れないうちに是非。
by cagris | 2010-05-31 00:10 | 日々 | Trackback

Hermes

b0129548_2138947.jpg

クリストフ・ルメールエルメスのディレクターに!すごいです。
マルタン・マルジェラによるエルメスはもはや伝説ですが・・・(本当に素晴らしかったです)
マルジェラ、ゴルチエときてルメールとは。以前、代官山に直営店があった時にはよく行きました。
シンプルでいて、どこにもない独特のシルエットの洋服たち。
昨年パリのお店に行った時に買った
サンプルの一点もののスプリングコートも、本当にルメールらしくて気に入っています。
エルメスがこれからどんな展開になるのか楽しみです。
(もうひとり、ライターのトビイさんの知人でもありの副社長も大ファンなベルギーのS.シュナイダーにも
 もっと陽が当たらないものかと思うんですが・・・)

そして友人のC.A.G.のA.D串田さんがTwitterにアップしていた元ディオール・オムのデザイナー、
エディ・スリマンによる映像。オルタナでかっこよすぎるので、お時間があれば。
by cagris | 2010-05-30 00:01 | 日々 | Trackback

千駄木 

b0129548_10111959.jpg

すばらしく爽やかな朝ですね。晴れ空はそんなに続かないようで残念ですが。
この週末は是非、千駄木へとお越しください。
↑写真は、根津神社の舞台。
 
カメラが壊れてしまって、修理のため入院。困りました・・・。
by cagris | 2010-05-28 10:00 | 日々 | Trackback

Ebisu Day

b0129548_0135341.jpg

Maison Martin Margiela    limart    antiques tamiser    noguchi    tsukushiro ・・・
筑紫楼のフカヒレそばと、あの杏仁豆腐もすぐ近くです。

昨晩はテニス全仏オープンの伊達公子さんの勝利に感動。すごい。
by cagris | 2010-05-26 00:05 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2010s/s homme

b0129548_0522651.jpg
b0129548_05234100.jpg

昨日はたくさんのお客様に来ていただきありがとうございます。
金沢からLINEさんが遊びに来てくれました。いろいろお話できて楽しかったです。
3月に金沢21世紀美術館でのオラファー・エリアソン展に行った折にお店にもお邪魔しました。
とても素敵な空気の流れるお店でしたよ。金沢に行かれる際にはぜひ。
21世紀美術館は今やっている舟越桂xヤン・ファーブル展に続いて、9月からはフィシュリ&ヴァイス展、
そして年明けにはホンマタカシ展と・・・訪れる理由がつながってしまってます。
せっかくだからと(笑)お鮨屋さんも巡ってしまいそうです。
早く新幹線が開通しないかなあと思いながらも、列車の長旅は楽しいんですよね・・・。

掲載の帽子は通信販売でもオーダー可能です
by cagris | 2010-05-23 00:51 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Lynch

b0129548_0171343.jpg

一番好きな映画監督のひとり、D・リンチが、ディオールのためにつくったフィルムが話題みたいです。
映画の新作も早く観たいですね。意味不明で魅力的、というのが本当にすごいと思います。
このルブタンの靴もリンチ的で・・・好きです。
デザインだけでなく、履き心地もすごくいいんですよね。いいものは何でもみんなそうだと思いますが。

198 queen st.kingstonの今月の花です。
by cagris | 2010-05-20 00:16 | 日々 | Trackback

水族館

b0129548_10214072.jpg

水族館劇場の今年の公演がいよいよ金曜日から始まるんですね。
今年こそ観に行きたいと思っています・・・まだ日にちは決めていないんですが。
C.A.G.には、ウロウロ山田さんからいただいたポスターを貼っています。
(このポスター、印刷がとても凝っていて立体的な存在感があるんです)
日によってはチケットの残りが少ない様子。早めの方がいいようです。

昨日は打ち合わせで伊勢丹さんに。行くと必ず買い物してしまうのはもうしょうがないと(笑)
自分に言い訳しています。特に2階のビューティアポセカリー・・・
そして地下の食品売り場では最近「富麗華」のお惣菜が気に入ってます。またお店にも行きたいなあ。
by cagris | 2010-05-19 10:01 | 日々 | Trackback

弘前 燕 秋葉原

b0129548_2217495.jpg

青森・弘前にあるセレクトショップ、ステーブルズさんのブログにご紹介いただきました。
以前からみつばちトートの束松さんから噂は聞いていて、素敵なお店だなあと思っていたら、
偶然にもLeprottoさんがご紹介くださいました。いつか必ずお店に伺ってみたいです!
弘前といえば06年、奈良美智さんの素晴らしかった展覧会「A to Z」、イタリアン「ダ・サスィーノ」、
ル・コルビュジェのお弟子さんだった前川國男さんの建築めぐりをした思い出が・・・。
青森県立美術館もとてもよかったです。また行きたいです。
奈良さんはちょうど清澄白河の小山登美夫ギャラリーで展示が始まりましたね。
(早くも観てきたC.A.G.アシスタントによれば、必ず実作を見るべき!とのことでした)

↑写真は、C.A.G.2周年のお祝いでいただいた新潟県燕市の磨き屋シンジケートさんのビアゴブレット。
あのi-podのツルツルの金属面を磨いている方々がつくっているものだそうです。内側がi-pod並みにツルツル!
すごい人気でなかなか買えないそうですが、C.A.G.のADで"Made in TSUBAME"ロゴをデザインした
串田さんからのプレゼントでした。確かにビール、おいしくなります。びっくり。

そしてこの週末、我が家に新しいテレビがついに!
先週発売になったばかりというSONYの最新型とのこと。これでワールドカップも安心です(笑)
ボタンひとつでYOUTUBEもどんどん見れるし・・・最新、すごい(もしかしたら今は当たり前なのかも?)。
by CAGRIS | 2010-05-18 00:16 | 日々 | Trackback

Bag

b0129548_154379.jpg
b0129548_155085.jpg

タイ・チェンマイから持ち帰った山岳民族カレン族の手仕事によるバッグです。
ひとつひとつ完全に手刺繍のこのバッグ。刺繍のパターンがとてもモダンで、
ヴィヴィッドな色味なのにシックな大人っぽさをもっているところがいいです。
これからの季節にいかがでしょう。内ポケットもついたしっかりした作りですよ。
(残念ながら、もう残りひとつなんですが・・・)

タイ、今またバンコクが大変なことになっていますが、早く落ち着いて欲しいものです。
そういえば今日明日の2日間、代々木公園ではタイ・フェスティバルが開催されますね。
先日、浅草イサーンのママさんから教わりました。
何年か前に行ったことがありますが、東京中のタイレストランが屋台を出していてすごい賑わいでしたよ。
by cagris | 2010-05-15 00:14 | 新入荷 | Trackback

黒猫夜

b0129548_133972.jpg

昨晩は遅くから、久しぶりに会う友人と赤坂の中華「黒猫夜」に。
名前の通り個性的なお店で、料理はもちろん紹興酒や白酒などなどどれも本当においしかったです!
そこから深夜、歩いて友人宅にお邪魔して何故か初心者たちによるピアノ合戦に。聞いていただけですが・・・
(当の友人はとてもよいピアノを弾く人です。その他の初心者2人が、戦ってました)
帰り際には、鹿の毛の筆で書いたという「書」と、カフェ・ドゥマゴのショコラをお土産にもらいました。
この書を飾るとショパンのご利益で、ピアノがどんどんうまくなるらしいです。
これも決して本人が言っていたわけではなく、初心者たちが言ってました・・・けど、そうなのかも(笑)

この友人による雑誌ロッキン・オン最新号掲載のレディ・ガガ論は必読(by C.A.G.アシスタント)とのこと。
彼女の書くものはいつも最初の数行を読めば必ずわかるほど彼女らしくて、好きです。
by cagris | 2010-05-14 00:29 | 日々 | Trackback