<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

G tokyo

b0129548_23134621.jpg

昨夜は仕事後、アートフェアG tokyoの内覧に。
WAKOさんでG・リヒターのオイル・オン・フォトのあまりのかっこよさにため息をついた後、
SCAI THE BATHHOUSEのブースで見たA・カプーアの作品から離れられなくなりました・・・。
ずっと前にバスハウスさんで偶然作品を見て以来(床に黒い四角い布が置かれていると思ったら、漆黒の穴でした)
ずっと気になっている作家です。(TATE MODERNでの巨大作品Marsyasも生で体験したかった)
今回は黒い漆塗りのお椀のような作品。これがまたすごいです。前に立てばわかります!
モダンアートは、まずは詳しい知識が必要ないのがいいですね。
自由に適当に、パッと何を感じられるか(笑) その後、つくられた意図を知りたくなるワクワクする感じ。
そんな楽しみが贅沢にそろった、数少ない機会です。今日、明日の2日間です。

一方で7歳のイギリスの少年画家がニュースに。これもびっくり。
そして、サリンジャーが亡くなったんですね。ご冥福をお祈りします。
by cagris | 2010-01-30 00:09 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 2010s/s homme

b0129548_2316093.jpg

b0129548_23155099.jpg

お待たせいたしました。
gris(グリ)、gris homme(グリ・オム)2010春夏のオーダーが2月4日(木)よりC.A.G.にてスタートします!
春夏新作が勢揃いするこの時期にぜひご覧ください。
日時により、C.A.G.、もしくは伊勢丹新宿本店でとなります。
(オーダー詳細をご紹介するカードをC.A.G.に用意しましたのでお声掛けください。こちらでも後日ご案内します。)

↑写真はanan掲載のメンズです。ブログ画面右「カテゴリ」の「C.A.G.の帽子」タグからこれまでの帽子をご覧いただけます。

掲載の帽子は完売しました
by cagris | 2010-01-29 00:15 | C.A.G.の帽子 | Trackback

anan最新号

b0129548_2252318.jpg
b0129548_22523934.jpg

雑誌ananアンアン、本日発売の最新号「ハッピーギフト」の
バレンタインに向けての「特注&一点モノ・ギフトカタログ」のページに、gris homme(グリ オム)2010春夏から
メンズ帽子をいち早くご紹介いただきました。
NIKE id や i-Podなどと並べていただいていて・・・恐縮です。
(NIKEidは前から一度やってみたいと思ってましたが、最近スニーカーって履いていないです)
いろんなテーマのおすすめギフト満載の号です。眺めていても楽しいので、是非書店でお手にとって見てください。
*掲載された帽子はC.A.G.のほか新宿伊勢丹本店メンズ館でも展開されます。こちらでも是非!
by CAGRIS | 2010-01-28 00:01 | お知らせ | Trackback

Mars

b0129548_011027.jpg

明日28日、火星が地球から9800万キロ圏に接近するそうです。

万キロとか、光年とか。その想像を絶するスケールとか、宇宙の始まりと終わりのような話は、
日常のごちゃごちゃとした頭をクリアにするのにいいんだと以前誰かに聞きました。NASAのHPもいいですよね。

黙々と春夏帽子を制作、納品の日々。そんな中、一番の旧友と代々木上原まで所用で。
久しぶりに落ち着いて話せて、心安らぐひと時でした。
by cagris | 2010-01-27 00:10 | 日々 | Trackback

AUSTER

b0129548_2347445.jpg

アメリカには行ったことがないです。それならと、ついヨーロッパとかアジアに向かってしまう。
その結果、自分の中でアメリカのイメージは映画や文学でできているように思います。
最近P・オースターの本を、全作(和訳されているもの)読み返したという人からあらためて薦められてます。
前に結構読んではいますが、もう一度読むとまた全然違ったイメージを持つかもしれません。
オースターといえばNYという感じですね。いつか本当にNYに行くことがあったら、その時何を思うんでしょう。
こうして眺めていると、やっぱりタイトルがどれもいいです。

ミルハウザー、アーヴィング、エルロイ・・・
他にもアメリカに好きな作家はたくさんいますが、実際にその地面を踏む日が来るかどうか。
by cagris | 2010-01-26 00:05 | 日々 | Trackback

akihabara

b0129548_23522669.jpg

寒い快晴の日曜日。たくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました。
昨日は閉店後ついに新しいテレビを買うべく秋葉原へ行きましたが、
配送してもらっても受け取れる日がなかなか決められないことに気づいて、また後日のオーダーに。
興味も知識もほとんどないんですが、LEDをつかった画像のきれいさは
並べてあったフルハイビジョンと違いがはっきりと自分にもわかって・・・驚きました。
(けど、すぐにそれにも慣れてしまうんでしょうね)
ともあれ、新しい映画やビデオをもっと観たい気持ちにしてくれるのはいいことだと思ってます。
↑今のテレビと同じ頃から使っているリビングの竹製のシェード。(確か人間国宝?が編んだと説明されたような笑)
 もっと青かった竹が飴色のいい味に。テレビや電化製品は旧くなるばかりですね。

近日中に、春夏帽子のオーダーのご案内ができればと思っています。お待たせしております。
by cagris | 2010-01-25 00:07 | 日々 | Trackback

朝 昼 夜

b0129548_23214424.jpg

朝 昨晩NZ BARNeglaさん共々ワインを飲んだkanmiさんからもらった、浅草ペリカンのミニロール。
  ペリカンには食パンをまとめ買いしによく行ってました。久々に食べたら、やっぱりおいしいですね。
  高くてお洒落でおいしいパン屋はたくさんありますが、お店の佇まいとともにここは別格だと思います。

昼 なかよくしていただいているお客さんから「根津のたい焼き」の差し入れが。
  うわさ通りおいしかったですが、並ぶのが苦手でなかなか買えないです!

夜 昨晩、最新号のHanako「東京スイーツ」号が家に転がっていたので、最優先で食べたいものに花丸を
  付けました。P・マルコリーニのエクレア。東京駅のGRANSTAだと並ばずにすぐ買えるそうです。
  花丸は付けておくもんです(笑)これ、ほのかな甘みが上品でおいしかったです。
b0129548_23215729.jpg
b0129548_2322728.jpg

by CAGRIS | 2010-01-24 00:21 | 日々 | Trackback

gizmo

b0129548_1174216.jpg

映画の新たな革命といわれているらしい「アバター」が話題の今、
どういうわけかマイブームは機内でたまたま流れていて初めて観た「グレムリン」のギズモ
妙に印象に残っています。ちょっとさびしげな表情が何とも・・・
おそらく、CGとかSFXとかじゃない「・・・人形?」という自分にはちょうど良い「ゆるさ」と、
ある種のアナログな迫力のせいだと思います。
音楽にしても映画にしても、緻密すぎて完成度の高すぎるものには自分の気持ちの入る隙間がなくて、
どう対していいのかよくわからなくなってしまいます。つくり手の「世界」が出来すぎているもの、というか。
一方でゆるければいいわけでもないので、ややこしいです。
そんなことを考えさせられるギズモの表情(笑)・・・特に好きだったのは、勧められた深夜の食べ物を断る時の顔。
そして映画全体での愛らしさとグロテスクのギャップ(ヒロインのクリスマスのエピソードとか)。
まさにクリスマスの一夜の物語で、毎年思い出しそうです。
by cagris | 2010-01-22 00:14 | 日々 | Trackback

LIP

b0129548_22441350.jpg

昨日は、暦では「大寒」なのに小春日和で・・・
ちょっとびっくりしましたが、また週末にかけて真冬に戻るんですね。
ココナツ・オイルでできた完全なオーガニックのリップクリームを旅先からC.A.G.に持って帰りました。
タイ・チェンマイのワロロット市場にある
エッセンシャルオイルやいろいろなお茶、香辛料などを扱っているお店のものです。
博士?のようなシールのついたパッケージが、なんとも言えずいい感じです(笑)
まだまだ空気の乾燥した日が続きます。使ってみてくださいね。
無着色、無香料なので男性にもおすすめです!

とてもうれしい連絡をいただいたり、どうなるだろうと楽しい気分になる仕事の計画があったり。
もちろん新しい帽子を作ったり考えたり、な日々。ありがたいことです。
by cagris | 2010-01-21 00:02 | 新入荷 | Trackback

GAGA

b0129548_503349.jpg

LADY GAGAレディ・ガガというアーティストの来日コンサートに行こうと何度か誘われてますが、
よく知らないので断ってます。以前嫌々行ったマドンナ(50歳!)のライブが素晴らしかったので、
そんな感じなのかなと思いますが、
行きたいのにもなかなか行けないので・・・ガガはちょっと(笑)と思います。
でも、ファッションが過激でおもしろい人ですね。

昨日も、春夏帽子の制作を黙々と。
by cagris | 2010-01-20 00:51 | 日々 | Trackback