<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本年はありがとうございました。

b0129548_2132993.jpg

あらためまして、本年はありがとうございました。

「いつも、新しい目で。」 というのは、川久保玲さんの言葉です。
新しい目で、来年をもっと楽しくアクティブにと思っています。よろしくお願いいたします。

昨日も結局仕事をしていて、荷造りはギリギリになりましたが・・・
本日から短い旅です。ちょっと休んでリフレッシュしてきます。
ネット環境がどうかはわかりませんが、できれば旅先から新年のご挨拶をと思っています。
みなさま良いお年を。
by CAGRIS | 2009-12-31 00:01 | 日々 | Trackback

冬の空気

b0129548_1595567.jpg

店の掃除や整理をしてから、仕事の件で伊勢丹さんに。
そこでのお話で今日も少し仕事となりましたが、ありがたいことだと思います。
昨夜はその後、今年最後の(・・・当たり前ですね)忘年パーティでcoquetteさんに。
すっかり遅くまで、よく食べよく笑いました(笑) 来年もよく笑えますように。

↑某駅での夕陽。冬の晴天の日の透明な空気が、冷たくも気持ちいいです。
by CAGRIS | 2009-12-30 00:59 | 日々 | Trackback

3 books

b0129548_23232979.jpg

一昨日の営業最終日は、いろんなお客様が会いに来てくださいました。ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。昨日は作業場周りの掃除やら整頓やらで、あっという間に夜に。
旅人に教わって以来すっかり行きつけの根津の中華屋さん経由でnomadさんにご挨拶。冬の定番ホットワインを。

帰宅後には、旅先に持っていく本について考えてました。
読みかけてすぐに挫折していた「1Q84」か(笑)・・・(村上春樹さんの本は、どうも苦手)
いやいや久しぶりに、自分の中では「子供3部作」と呼んでいるほどに影響を受けた3つの名作、
ゴールディング「蝿の王」、クリストフ「悪童日記」、コクトー「恐るべき子供たち」 を読み返そうかと考え中。
子供のもつピュアな残酷さについて描き切られていると思う3作品。
もし読まれていなかったら、お正月の読書にお勧めします。
(↑は底冷えする作業場ではいているフェルトシューズ。これは暖かいですよ)
by cagris | 2009-12-29 00:01 | 日々 | Trackback

2010

b0129548_2381711.jpg

昨日はたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
本日27日(日)午後6時で、C.A.G.の2009年の営業は終了です。
お天気もよいみたいですので、千駄木まで遊びに来ていただければうれしいです。
今年もあと数日。↑気分はもう2010?自宅の壁にあるのは、新聞を切り抜いたワールドカップの日程表(笑)
来年のC.A.G.は今年よりまた少し良くしていければと思っています。
よろしくお願いいたします。
(当ブログは年末から年始にかけても可能な限り更新していきます・・・よろしくお願いします)
by cagris | 2009-12-27 00:07 | 日々 | Trackback

NORAD

b0129548_0162222.jpg

NORADは、北米航空宇宙防衛司令部の略。
このNORADが毎年大まじめにサンタクロースの追跡実況中継をしているのはご存知ですか?
レーダー、人工衛星、F-16、F-15、CF-18などの戦闘機を駆使して追跡したサンタの軌跡を、グーグル・マップ上に表示。
各地の「サンタカメラ」がとらえたサンタの映像や、グーグル・アースでのサンタの飛行の3D追跡まで!
とてもアメリカ人らしいユーモアで、バカバカしくも(笑)夢があっていいです。
是非HPの「NORADについて」のところにある「サンタを追跡する理由」「サンタの追跡方法」を読んでみてください。
(↑は、アンディ・ウォーホルのサンタクロース)
本日、明日で今年のC.A.G.の営業は終了です!

フジファブリック志村さんのご冥福をお祈りします。デビュー時に気になってよく聴いていました。
by cagris | 2009-12-26 00:14 | 日々 | Trackback

MERRY CHRISTMAS.

本日は ARTAM@C.A.G. の最終日です!
b0129548_1543792.jpg
b0129548_1544722.jpg

クリスマスイヴの昨日は、打ち合わせのための外出や取材の依頼などなどで慌ただしく過ごしました。
夜は遅くなってから表参道へと、本当に久しぶりの友人に会いに。相変わらず元気で何よりでした。
食事後をしてからロータスへと流れて・・・帰る時には、来た時の街の喧騒がもうすっかり静まり返っていました。

↑今年のクリスマスケーキはP・エルメを。カシスと、マロンのバタークリーム。小さなマカロン。さすがの美味。
WAKO WORKS OF ARTから届いていたクリスマスカードに不気味なサンタ姿の子供たちが(笑)!
と思ったら、大好きなMIKE KELLYのドローイングでした。C.A.G.のはバッハの楽譜ですよ。
by CAGRIS | 2009-12-25 00:54 | 日々 | Trackback

1990

*本日24日(木)は急な仕事の都合によりC.A.G.はお休みさせていただきます。申し訳ありません。
b0129548_23231368.jpg
b0129548_23232365.jpg

昨日はARTAMの真夏さんはじめ、たくさんの方にお越しいただき賑やかな一日でした。
C.A.G.の営業はこの週末まで。もう今年もあと残り僅かになりましたね。
普段はほとんど外食頼りなんですが、ここ数年毎年この日は家で同じメニューで食事しています。
メニューは見栄えがよくて簡単なのが素晴らしいP・ジュリアンさんのレシピのハーブ風味の子羊肉のクルート。
今年は、以前パリにお住まいの大先輩ご夫婦からいただいたワインを、ふと思い出して開けてしまいました。
1990年のChateau Pavieという、サンテミリオンのグランクリュ。羊肉に最高でした、と言うか美味しすぎる!
(と思ってちょっと調べてみたら、90年は当たり年だったようで・・・大変なものを開けてしまったみたいです)
このワインに料理が見合っていたとは思えませんが(笑)まあ、とにかく美味しかったのでいいことにします。

今日から明日へ。皆さんどんなクリスマスなんでしょう。
by CAGRIS | 2009-12-24 00:14 | 日々 | Trackback

pre -Christmas

明日24日(木)は、急な仕事の都合によりC.A.G.は休業させていただきます。申し訳ありません。
浅草の焼き肉の名店「本とさや」、シェフ・タロウ君のおいしいもの尽くしの神楽坂「エルプルポ」。
楽しい仲間との忘年パーティのお店はいずれも大賑わいでした。
そういえば昨日仕事の件で行った伊勢丹も、とんでもない人出でしたね。今日がピークでしょうか。
快晴の祝日、師走の忙しい時期ですが千駄木にも是非お越しください(笑)
by cagris | 2009-12-23 00:50 | 日々 | Trackback

THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS


24日、25日が平日に当たっているので、今年のクリスマスイヴェントは23日(祝)が多そうですね。
23日は伊勢丹もC.A.G.も営業していますので、是非プレゼントを探しに来てください。
今年もケーキは伊勢丹で予約しました。楽しみです。
黙々と帽子づくりの日々・・・ようやくのクリスマス気分とか年末気分とか(笑)?
ティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」も、まさに観たくなる頃ですね。
そして大晦日の「笑ってはいけない」シリーズ、なんと今年は6時間!楽しみです。
by cagris | 2009-12-22 00:17 | 新入荷 | Trackback

G.Richter

b0129548_050690.jpg
敬愛する画家ゲルハルト・リヒターの最新作が、NYのMarian Goodman Galleryで展示されています。
(パリにある支店には一度行きました。素晴らしい空間でしたが、残念ながら展示はリヒターではなかったです)
HPでその新作画像がたくさん見れますが、どれも本当に強くて美しいです。
生で作品に対峙できるニューヨークの人々が、こんなに羨ましく思ったことはないですね(笑)
昨日の東京は本当に寒かったですが、ニューヨークはもっと寒いんでしょうか。
by CAGRIS | 2009-12-20 00:31 | 日々 | Trackback