<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

CHAPEAUX 09-10 A/W

b0129548_0234744.jpg

日々帽子をつくっていても、まだまだハッとするような発見がたくさんあります。
「いつも、新しい眼で」という川久保玲さん(コムデギャルソン)の言葉には、
日々ものづくりをすることについての、いろんなことが入ってます。
by cagris | 2009-10-31 00:07 | C.A.G.の帽子 | Trackback

DESIGN WEEK?

b0129548_23554617.jpg

今日からDESIGNTIDEデザインタイドが始まりますね。
ボタニカルペンをつくる盟友bomboogが昨年に続き出展しています。
スパイラルではイイホシユミコさんの作品展があったり、ARTFAIR"ULTRA"が開催されていたり。
(このアートフェアにはいつも写真でお世話になる川本史織さんや、Tシャツや本を扱ったこともある
 とても好きな画家のHIMAAさんの作品があったり・・・)
デザインウィークな東京、C.A.G.でお世話になっている皆さんも忙しい週末ですね。
明日の夜は、目黒のCLASKAでDESIGNTIDEの関連イベント「夜フリマ」が再び開催されます。
所属するTFCの友人たちは出展するものの、C.A.G.は今回も残念ながら参加できず・・・健闘を祈っています!
そして入れ違うようにgrisの帽子の伊勢丹でのイベントが3日(祝)から。どちらも是非お立ち寄りください。

↑ボタニカルペン。新しい種類も入荷していますよ。
by cagris | 2009-10-30 00:03 | C.A.G.の帽子 | Trackback

浅草 トルコ 福岡

b0129548_2392016.jpg

そんなに遠くでもないのになかなか行けない田原町「ペリカン」。いつも「小さい方」をまとめ買いします。
もともと食パンはちょっと苦手だったんですが、ここのは別です。香りもすごいです。
トーストしてカルピスバターとフェルベールのジャムで食べると、朝から機嫌がいいです(笑)

展示会帰りに久々に寄ったトルコ料理の老舗「ボスボラス・ハサン」。もう長く通っています。
ひよこ豆のペースト、フムスもここで感動して以来好きで必ず頼みます。初めて頼んだイワシのピラフもおいしかった。
煮込みやトルコ風ピザほか、どれもいいですよ。新宿、といえば行ってしまう食堂のようなお店です。

お土産にもらった「博多通りもん」。以前にひとつだけもらって食べたことがあり、いつかは箱で!と思ってました。
ほどよい甘さとチーズっぽい風味がたまらなくおいしいですよね。そういえば「のだめ」にも何回か登場してました。
通販できることを知り、こころにゆとりが(笑)

どれも、もしもまだでしたら一度是非!
by cagris | 2009-10-29 00:08 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 09-10 A/W

b0129548_024855.jpg

昨日は爽やかな光の一日でした。
午後から取材があったり、仕事の合間に久しぶりにNOMADさんへ行ったり。
素敵な場所へと遠出している、ご近所の友人たちから届く写メールに返信してみたりしつつ・・・
11月3日からの伊勢丹さんでのレディースのイベントのための制作が佳境です。

↑写真は伊勢丹さんに行く大きなファーのついたベレーですよ。
by CAGRIS | 2009-10-28 00:29 | C.A.G.の帽子 | Trackback

APPLAUSE

b0129548_0302736.jpg

不可能の代名詞、と言われるブルーローズをサントリーがつくったと少し前の新聞にありました。
実際にはブルーというよりはパープルな感じですが、夢があります。会社として素晴らしい文化がありますね。
この時代に、そういうことに真剣に取り組んで投資できるのはすごいことです。思わず買ってみたくなりました。
役に立ったり、お金になったりということばかりでは、面白くないですもんね(笑)
(写真↑は今、ダイニングで咲いてる白いバラです)
by cagris | 2009-10-27 00:09 | 日々 | Trackback

Wallpaper*

b0129548_2354277.jpg
b0129548_23543628.jpg

イギリス発のデザイン・ファッション・ライフスタイル誌「Wallpaper*」ウォールペーパーの11月号に
C.A.G.が写真と共に紹介されました。(表紙は日本向けの版ですね)
アメリカ、イギリス、日本、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スカンジナビアの、
それぞれ40のトピックを紹介した今号。日本、Yanesenの記事にclassicoさん、sonomitsuさんと。
どの国もウォールペーパーらしいチョイスで面白いものや場所が紹介されていますので、
青山ブックセンターほか洋書を扱っている本屋さんで是非お手にとってみてください。
それにしても、あのWallpaper*にこんなに大きく写真が載るとは・・・
お店をやっているといろんなことがあるんですね・・・。

TOKYO BY TOKYO以来の、グローバルな?アピールです(笑)
by cagris | 2009-10-26 00:07 | お知らせ | Trackback

writtenafterwards

b0129548_8123290.jpg

b0129548_812016.jpg

b0129548_832271.jpg

昨晩は、リトゥンアフターワーズのショーに。すごい人と熱気でした。
見ながら、ものをつくる、ということについていろんなことを考えたり感じたり、気づきがあったり。
その後、会場で会った友人たちと久しぶりのソラボルへ。やっぱりおいしいです。

11月3日(祝)~10日(火)
伊勢丹新宿店本館1階、婦人帽子売り場にてgrisの秋冬帽子(レディース)を展示販売します。
(3日(祝)7日(土)8日(日) 午後1時~6時 は店頭に居ります。是非お声掛けください)
by cagris | 2009-10-25 09:10 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX 09-10 A/W

b0129548_2335184.jpg

朝夕はけっこう肌寒くなってきましたね。この季節、革モノの上着が手放せないです。
まだちょっと気が早いですが、きりっとした冬の空気が待ち遠しくなってきました。
寒い中飲むヴァン・ショーとか、いいですよね。
b0129548_2335939.jpg

この色は、11月3日からの伊勢丹にも並びますよ。
by cagris | 2009-10-24 00:09 | C.A.G.の帽子 | Trackback

ASEEDONCLOUD

b0129548_23161374.jpg

リトゥンアフターワーズの玉井さんの新ブランド、ASEEDONCLOUDの展示会に行きました。
会場はおしゃれな花屋さん。インビテーションにも花の種が。
案内に書かれていた「特別でいて特別でないもの」という言葉通りの、
シンプルで着る人がリラックスできるものながら、決して単なる定番でもナチュラル系でもない、
デザイナーの哲学に貫かれた服が並んでいました。(つい白い麻のジャケットをオーダーしてしまいました(笑)
ブランド名の由来となった、子供の時に初めて創作したという絵本「くもにのったたね」も見せていただき、
その完成度に驚いたり! 会場では偶然、友人のトビイ・ルツさんに会って立ち話したり。楽しいひとときでした。
来春、どこか素敵なショップの売り場できっと目にするブランドだと思います。
by cagris | 2009-10-23 00:15 | 日々 | Trackback

OPIEとKELLY

b0129548_0283138.jpg

SCAI THE BATHHOUSEスカイ・ザ・バスハウスでジュリアン・オピー展示が始まっています。
こんな現代美術の新作がご近所で見られるなんて、不思議な感じです。
b0129548_028630.jpg

マイク・ケリーの展示もワコウさんで始まっていますね。オピーとはまったく対照的な作風ですが・・・
好き嫌いで言うと、ケリーが断然好きです。ソニック・ユースのこのジャケットの人。ゆっくり観に行きたいです。

本日は展示会のため、C.A.G.はお休みをいただきます。
by CAGRIS | 2009-10-22 00:43 | 日々 | Trackback