<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ISETAN card

b0129548_1211463.jpg

伊勢丹、新宿本店メンズ館での「gris homme」グリ・オムのイベントのカードができてきました。
写真とデザインは、いつもお世話になってる川本史織さんとsalco串田さん。
8月は木・金は通常通りですが日曜がお休み、土曜日は午後1時~6時の営業(帽子のオーダー不可)だったり。
(8月6日は都合により休業します)C.A.G.はちょっと不規則な動きをしますが、よろしくお願いします。
そして、期間中は男性・女性問わず、メンズ館店頭に遊びに来ていただければうれしいです!
いろんな型をご用意しています。期間も長めにありますので、是非実際にご覧になってください。
(↑このカードの帽子は展示会出展の時にいらっしゃった、とある高名なデザイナーの方に目をとめていただき、
褒めていただいたものです・・・恐縮しました)
by cagris | 2009-07-31 00:21 | お知らせ | Trackback

SKY DECK

b0129548_017496.jpg

六本木ヒルズには最上階に大きな展望台がありますが、そのさらに上、屋上に出られるのはご存知ですか。
こんなに視界のすべてが地平線のかなたまで「街」なところは、世界で東京だけでしょうね。
たぶん肉眼で見えていないところまで街は続いているんでしょう。地上238mの風景。
空が広くて風が吹き抜けて、さぞ気持ちいいことだろうと思います。高所は苦手で全く行きたいとは思いませんが・・・
でも、毎日ミシンの針先を凝視していると、広い風景で目を新しくしたくなりますね。高くなくていいので(笑)
ここはちょっとした天候の変化ですぐに閉鎖されるとのことなので、行かれる際には是非ご確認を。
下写真の中央のアンテナのようなのが、東京タワーのあたまだそうです。
b0129548_0171343.jpg

by CAGRIS | 2009-07-30 00:14 | 日々 | Trackback

デザインの現場

b0129548_22383626.jpg

デザインの現場」東京デザインガイド号の上野の章に、
classicoクラシコさん、そのみつさんなどと一緒に掲載していただいています。
昨日ご紹介したmeetsもそうでしたが、こちらもすぐにも行ってみたいところがたくさん載っていますよ。
東東京の章、馬喰町や小伝馬町のあたりは、MARKTEマルクトさんほか
仲良くしていただいている方がいたり行ってみたい食堂やレストランがあったり。
少し落ち着いたら、のんびり行きたいです。
b0129548_22404062.jpg

C.A.G.のお隣、8月のあたまには・・・!工事は、落ち着いたとのことです。
by cagris | 2009-07-29 00:03 | お知らせ | Trackback

Meets 東京の手仕事

b0129548_21494845.jpg
b0129548_21495625.jpg

以前から「京都本」などなどの大ファンだった「Meets」さんの最新号「東京の手仕事」です。
恥ずかしながらドカンと(笑)載せていただいて・・・ありがとうございます。
巻頭からSyuRoさん、Coquetteさん、m+さん、アノニマスタジオさん、松野屋さん、香kohさん・・・・
デザビレなど仲良くしていただいている方々がたくさん掲載されています。
そして、他にも今まで知らなかったことが悔やまれるお店がぎっしり載っていて、取材のすごさと、
写真、テキストの素晴しさをあらためて感じてしまう一冊でした。読み始めると止まらないですよ。
是非書店でお手にとって見てください。行きたいところと欲しいものが、確実に増えます。
by CAGRIS | 2009-07-28 00:11 | お知らせ | Trackback

HK

b0129548_0483036.jpg

香港に本拠地のある方とあれこれとお話していたら、2年前に行った時のことをあれもおいしかった、これもおいしかった!と
思い出してしまいました。また行きたい、ツアー計画したい、ひと段落したらと勝手に思いながら・・・。
銅鑼灣のJIA HOTELは、全室フィリップ・スタルクデザインというおもしろいホテル。実際場所もサービスも良くておすすめです。
この界隈は歩いている若者たちがみんなすごくお洒落で、深夜までにぎやか。近くのG.O.Dというショップも面白かったです。
さらに数年前に行った時からいちばん大きく変わったのは、やはり男子のファッションでしょうか・・・。
今やアンダーカバーやコム・デ・ギャルソン、マルタン・マルジェラまで直営出店してる街ですからね。
↑できたてをあつあつでいただくエッグタルトや、たくさん種類のあるお碗に入ったプリンのお店ほか・・・
デザートだけじゃなくお薦めレストランもいくつかあって、3日ほどの滞在では、食事の回数が足りないです(笑)
by cagris | 2009-07-27 00:46 | 日々 | Trackback

隅田川

b0129548_642352.jpg

b0129548_6453779.jpg

隅田川の花火を、今年もbonboogさん(ありがとう!)主催のパーティで。
暑いのが苦手なので、この日は夏、最高!と思える数少ない日です(笑)
視野全体が光の粒でいっぱいに・・・↑モノクロ写真だと、まるで銀河のよう。
by cagris | 2009-07-26 00:42 | 日々 | Trackback

ゆれる

b0129548_1222168.jpg

展示会の合間の時間で、久しぶりにまとめてファッション誌をチェックしました。
その中のどれかに載っていた、女性映画監督の西川美和さんのインタビューが印象に残っていて・・・
正確に覚えてるわけではないんですが、何か思いつくままに奇をてらったり、新しいことをしようとか、
変わったものにしようとか、そういうのは寝てても書ける、と。
自分はしっかりとちゃんと計画して人間を描きたい、そのためには脚本まですべて書いてコントロールしたい、
それこそがオリジナリティだという旨の記事だったと思います。正確かは自信ないですが(笑)
とても腑に落ちて、勝手に共感しました。以前から近しい人に
ゆれる、というタイトルの映画は日本映画の最高峰だから、観たほうがいい」と薦められていました。
それがこの若干34歳の女性監督の作品だったと、あとで知りました。
ディア・ドクター」という新作が公開間近なようですね。合わせて観てみたいです。
by cagris | 2009-07-25 00:22 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_1244518.jpg

今年の秋冬のことで忙しかったり、早くも来年の春夏のことなど考えつつの日々。
秋冬に向けては、C.A.G.の雑貨類のラインナップも新しくしようといろいろ模索中です。お楽しみに。
けど・・・暑い夏はまだまだ長いですね。
by cagris | 2009-07-24 00:24 | C.A.G.の帽子 | Trackback

+J


b0129548_102792.jpg

いつもお世話になっているところで、展示会の日々です。
そういえばユニクロがデザイナー、ジル・サンダーと組んだ「+J」がそろそろ出る頃でしょうか。まだ少し先かな。
コンセプトは「Open The Future」とのこと。シャツの佇まいは、まさにジル・サンダーという感じでよさそうですね。

昨日の日食、沖縄で見たかった(笑)!
by CAGRIS | 2009-07-23 09:29 | 日々 | Trackback

上野の森

b0129548_4245072.jpg

もう、少し前のことになりますが・・・思い立って伊勢神宮に日帰りで行って来ました。
偶然にも土砂降りの雨の日にはさまれた、快晴の本当に気持ちのいい一日でした。
今、上野の森の国立博物館では「伊勢神宮と神々の美術」展がタイミングよく開催中で、ちょっと興味ありです。
そして西洋美術館では「ル・コルビュジェと国立西洋美術館」展が。(世界遺産登録、残念でした)
どちらも、会期中になんとか行きたいと思っています。

*明日23日(木)は、C.A.G.はお休みさせていただきます。
by cagris | 2009-07-22 00:12 | 日々 | Trackback