<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

CHAPEAUX

b0129548_22534394.jpg

夜、自転車に乗ってふらりと現れた友人と、店の前に椅子を出して夜風に吹かれながらいろんな話をしました。
その話の中に出てきた、絶対に訪れるべき本屋さん2軒。「森岡書店」さんと「東塔堂」さん。
森岡さんがつくった作家・堀江敏幸さんの写真を収めた小冊子(¥1500)は、
わずか十数枚の本当にさりげない写真の中に、いい時間が流れています。
数百部の限定制作とのことなので、なくなる前に森岡書店で是非。
b0129548_2338417.jpg

(*画面右上「カテゴリ」の「C.A.G.の帽子」で、帽子についての書き込みのみご覧いただけます)
 
by cagris | 2009-06-30 00:07 | C.A.G.の帽子 | Trackback

求道学舎

b0129548_1383573.jpg

旧い友人が、本郷の東大近くの住宅街にある求道学舎内の住居の一室で個展を開きました。
残念ながら行けませんでしたが、行った人によると本当に静かないい時間だったようです。
会場となった求道学舎は、築80年になる旧い学生寮をリノベーションした住居空間で、
高い天井、アーチ型の窓、窓外の森のような風景など・・・ちょっと日本とは思えないところだったようですね。
(実はこのプロジェクトの発足当時に新聞で見て、入居を真剣に考えた縁のある場所です。今でも住みたいです!)
友人の個展は、花をモチーフにした写真をまるでお茶の会のごとくインスタレーションしたものだったようで・・・
お土産にともらってきた博多のお菓子「通りもん」が本当においしくて!博多から取り寄せてしまいそうです(笑)
(漫画「のだめカンタービレ」で、のだめが恩師のオクレール先生にプレゼントして一躍有名になったらしいですね)
by cagris | 2009-06-29 00:37 | 日々 | Trackback

new shop

b0129548_0232889.jpg

本当に多くのファンの方がいるパターンオーダーの靴の工房「SONOMITSU そのみつ」さんが
三崎坂に新しいお店をオープンされました。
オープニングのレセプションにお邪魔しましたが、途切れることなくやってくるお客さんとおいしい生ハム、ワインで、
すっかり時間がたつのを忘れてしまいました。
一階のカウンターで飲むビールを楽しみに、また伺います!
by cagris | 2009-06-28 00:41 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_027531.jpg

Alice in Wonderland不思議の国のアリス」が、ティム・バートン監督で映画化されて来春公開らしいですね!
子供の頃から一番好きなお話で、この「国」に住みたいと心から思っていた頃もあったような・・・
今でも本で読んだいろんなシーンを思い浮かべると、ギュッと掴まれてしまいます。
同じ頃「オズの魔法使い」にはいまいちハマれなかったのは、アリスのもつ英国らしいひねくれたテイストが
なかったからでしょうか(笑) (ちなみにオズはアメリカのお話です)
気になる配役ですが、帽子屋The Mad Hatterにはバートン映画ではおなじみのジョニー・デップが!
とにかく早く観たくてしかたないです。
敬愛するシュヴァンクマイエルの「アリス」も最高でしたが、バートンのアリス、あらためてため息です。

そういえば以前、何かのオマケでアリスの有名な挿絵を海洋堂が立体のフィギュアにしていて・・・
懸命に集めたのを思い出しました。どこかにしまってあるなあ・・・。
by cagris | 2009-06-27 00:22 | C.A.G.の帽子 | Trackback

8月号

b0129548_22562545.jpg

お客様から出たばかりの雑誌「天然生活」8月号に帽子が出ていたよ、と聞きました。
成瀬文子さんというとても素敵なデザイナー・イラストレーターの方のご紹介で、
富山のセレクトショップから取り寄せていただいたとのこと。
(ありがとうございます。そして別ページにはdoudouの柴崎さんも!)
自分が知っているだけでも、遠くはニューヨーク、パリ、北京の空の下で・・・
そして日本のいろんなところの空の下で。
どこかで今日もしっかりとgrisの帽子が活躍してくれていることを願っています。
よいお天気の金曜日になりそうです。
by cagris | 2009-06-26 00:01 | 日々 | Trackback

shooting

b0129548_5153335.jpg

今日はとあるイベントのためのパブリシティ写真の撮影で、カメラマンの川本史織さんのスタジオに。
帽子は写真に撮るのがすごく難しいといつも思いますが、今日はあれやこれやと格闘してくれている
川本さんを見ていればよかったので(笑)楽しかったです。
誰でも押せばとりあえず写るからこそ、やっぱり写真って難しいですね。(感じ方がこれほどはっきり出るものもないでしょう)
良い写真が撮れてよかったです。
by cagris | 2009-06-25 00:14 | 日々 | Trackback

Atom

b0129548_040215.jpg

人から強く薦めてもらったりしないとまとめて漫画を読むこともないんですが・・・
教えてもらった「プルートウ」PLUTOは物語が完結する第8巻を、先行発売されている特装本で読みました!
浦沢直樹が手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボット」をリメイクした作品。
ヘビーな作品でいて、超一級のエンターティメントでもあるところが本当にすごいと思います。
おそらくは原作のもつ凄み、なんでしょうね。原作も読んでみたいです。
by cagris | 2009-06-24 00:39 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_1172498.jpg

あちらこちらへ、パタパタと移動の一日でした。
帽子づくりはつづきます。
by cagris | 2009-06-23 00:16 | C.A.G.の帽子 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_1274878.jpg

NASAの「Astronomy Picture of the Day」には、
想像を絶する、気が遠くなるようなスケールの宇宙写真が日替わりでアップされているらしいです。
今日は雨だとか曇りだとか、梅雨なんてどうでもよくなる(笑)気分がリセットされるサイトでした。
どの写真も静かで澄んでいて、きれいですよ。
by cagris | 2009-06-22 00:03 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Royal Ascot

b0129548_22491826.jpg

今年も16日から開催されているイギリス最大の競馬レース「ロイヤル・アスコット」。
ここでは女性の帽子着用と、男性のモーニングとシルクハットの着用が義務づけられています。
日本の競馬のイメージとは違って、こちらはエリザベス女王が来てしまうような社交イベント。
社交の場!となれば貴婦人方が帽子で競い合うことになりますね・・・毎年必ずニュースになるほど
世界一「すごい」帽子が集まる場でもあります。
こんな帽子をかぶって行く場所があるなんて、本当にうらやましいです。どんなのつくろうか、と考えるだけでも楽しいですね。
ちなみにこのレース、万馬券とか出たりするんでょうか(笑)
by cagris | 2009-06-21 00:07 | 日々 | Trackback