<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

CHAPEAUX

b0129548_2346337.jpg

春夏、こんな素材の帽子も。希少なヴィンテージ素材です。
同素材のハンチングもありますが、どちらもC.A.G.で各1点の現品のみとなってます。
シンプルでいて、シックに大人な主張があるもの。
これはそんな感じにうまく仕上がっていると思います。
b0129548_23423013.jpg
今朝は買っておいたちょっといい牛乳で、先日いただいたメゾン・デュ・ショコラのショコラ・ショーを。
しっかり芯のあるチョコレートのおいしさ。もう一回分あるので、少し間を空けて(笑)

日経ウーマンネット「お仕事ファイル100」というコーナーに掲載されました。
*2月28日(土)は都合により午後2時に開店します。ご迷惑をおかけします。
by cagris | 2009-02-27 00:17 | C.A.G.の帽子 | Trackback

candle

b0129548_22362666.jpg

キャンドルの灯っていいですね。
家にはアロマキャンドルなどなど買ったもの、いただいたもの、たくさんありますが・・・
最近あらためて(と言っても特に理由はないんですが)いいなと思います。
写真のは、C.A.G.でも好評の100%蜜蝋のキャンドル。
雑誌などですっかり有名なパリ・レンヌのビオ市で仕入れたものです。
このキャンドルは、ミツバチが巣作りのためにつくる微量の蝋を丁寧に時間をかけて集めたもので、
すごいのは、そのミツバチが蜜を集める花さえもビオで栽培されているらしい徹底ぶり(笑)
できた蜜蝋をそのまま巻き取ってつくった、シンプルなデザインもかっこいいです。
赤ちゃんやペットのいる環境でも安心して使えますよ。
b0129548_22363382.jpg

そしてキャンドルといえば、一番好きな画家の絵が一番好きなバンドのジャケットになっています。

*2月28日(土)は都合により午後2時に開店します。ご迷惑をおかけします
by cagris | 2009-02-26 00:23 | C.A.G | Trackback

ナシゴレン

b0129548_22294293.jpg
b0129548_22295158.jpg

今日は、所用があって台東デザイナーズビレッジへ。
ビレッジ長=村長に相談事があったり、イイホシさんのアトリエを訪ねたりと過ごしました。
そして歩いてすぐのSyuroへ。天井の高い店内でお茶をご馳走になりつつ主宰の宇南山さんとひとしきり話した後、
やはりご近所の「幸楽」へ一緒に向かってお昼を。
ここは何の変哲も無い街角にある昔ながらの中華?屋さんなんですが、完全に映画のセットみたいなお店です。
調理場にいるご主人も、食事を運ぶおばさんも、満員だった7席ほどのカウンターと小さなテーブルの店内も・・・
そして勿論外観も、すべてがセットのような趣き。もう何十年も地元の人の食堂になっているいい風情のお店です。
今日は名物と言われる?「ナシゴレン」を頼みました。幸楽流ナシゴレン(笑)雰囲気共々、おいしくて大満足でした。
そこからまた歩いて職人さんのところや素材のお店に。
三筋や鳥越は、恐らく昔から変わらない落ち着いた空気の流れるよい場所です。

2月28日(土)は都合により午後2時に開店します。
ご迷惑をおかけします。
by cagris | 2009-02-25 00:12 | 日々 | Trackback

Beauty Apothecary

b0129548_2153125.jpg

先日の久しぶりの伊勢丹で、ライター・作家のトビイさんから評判を聞いていた
Beauty Apothecary」に遅ればせながら行ってきました。(昨年の9月にオープン)
広々とした白い空間にオーガニックコスメからサプリメントまで、きれいにディスプレイされた夢の空間です(笑)
以前地下にあったBPQCがパワーアップしてリニューアルしたんですね。
いつものシャンプーをちょっと替えてみようと行きました。
トビイさんから、「すごく詳しいですね」と言うと「すごく好きなんで!」と応える素晴しい店員さん達だよ、と
聞いていましたが確かにそんな感じでした・・・プロですね。
こちらもしっかり、どうなりたいか、何に困ってるかを伝えたら、薦められたのが写真のブランドでした。
実際に、使ってみたらよかったです!
ほかにもKiehl'sの大きな売り場があったり、アロマキャンドルがずらりとそろった売り場があったり、と
いろいろ楽しいところで・・・男の人でも入りやすいのもいいですよ。是非一度。
by cagris | 2009-02-24 00:03 | 日々 | Trackback

spring summer

b0129548_2262579.jpg

お馴染みのショップカードに新しいのができました。左の2枚です。
(裏側は千駄木~根津のマップになっていて実用的です。C.A.G.界隈の散策には是非)

そして、C.A.G.の店頭にはもう春夏の新しい帽子が並んでいます。
まだ寒い日も多いですが、ちょうどいい時期にかぶっていただけるようオーダーの受け付けを始めています。
こちらでもまたご紹介していきますが、是非C.A.G.でいろいろ手にとってかぶってみて下さい。
一足早く、春夏のコーディネイトが浮かんできたり、と楽しいですよ(笑)
by cagris | 2009-02-23 00:08 | C.A.G | Trackback

305号室

b0129548_137318.jpg
b0129548_122124.jpg
b0129548_122933.jpg

茅場町という普段あまり行く用事のない街に、今一番行ってみたい本屋さんがあります。
川沿いの旧い素敵なビルの305号室、森岡書店さん。ギャラリーも併設されているとのことです。
そこで以前展覧会をされたという平体さんという画家の方の作品集が家に。
見てみたら造本がすべて作家の方の手仕事でした。(部数限定のアーティストブックとのこと)
掲載されている作品はどれも色合いが独特な抽象画で・・・
余白のある本のつくりが作品のもつ空気をしっかり伝えているように思えました。
(ベルギーで活動されていたとのことで、何だかすごくしっくり来ました)
森岡さんには、ほかにもよいヴィジュアルブックがたくさんあったようで・・・行ってみたいです。
by cagris | 2009-02-22 00:40 | 日々 | Trackback

青森・弘前

b0129548_2344661.jpg
b0129548_2345767.jpg

先日、久しぶりに伊勢丹に行った時に、いつも気になる地下食品売り場の中にあるkitchen stage
青森・弘前にあるイタリアン「ダ・サスィーノ」が出店していました。
2006年に画家の奈良美智さんの「A to Z」を弘前まで見に行った時に、
一緒に行った建築家の友人の紹介で食事することができたお店です。
本当においしくて居心地のよいお店で、奈良さんの展覧会(とんでもなくよかったです!)とともに
素晴しい思い出になりました。
伊勢丹への出店は、タイミングが合わず食事することができなくて残念!
弘前には、またいつか行く機会があるかな。
by cagris | 2009-02-21 00:33 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_23403642.jpg
b0129548_23404736.jpg

すごくシンプル、でもしっかりひとクセあるパターンで。
そんな大人なハンチングです。
いろんなシーンでシックに決まります。被り心地も気持ちいいですよ。

天然生活」4月号に、doudouさんと一緒にご紹介いただきました。
友人のSyuro宇南山さんもドンと載ってますね(笑)是非ご覧ください。

*本日20日(金)は都合により午後3時からの開店となります。
by cagris | 2009-02-20 00:11 | C.A.G.の帽子 | Trackback

ポーランド

b0129548_23525934.jpg
b0129548_2353892.jpg

とてもきれいなグラスが入荷しました。ポーランド製のデッドストックです。
細やかなカットやラインがシンプルなんだけれど可愛い、小ぶりのグラス。
使うにも、飾っておくにもなかなか素敵です。
暖かくなってくると、ガラスの器の涼しげな雰囲気に惹かれます。
写真の現品限りですので、お早めに。
by cagris | 2009-02-19 00:11 | 新入荷 | Trackback

rooms

b0129548_22511424.jpg
b0129548_22512624.jpg

快晴の今日は、もうずっと見てきている大きな展示会roomsに。
C.A.G.でもお馴染みのボタニカル・ペンのbomboogや靴のnutsllyなどなど
出展している長いお付き合いの友人達と話をしたり、自分用にオーダーしてみたり(笑)毎回そんな感じで過ごします。
C.A.G.もお世話になっているご近所のお店のオーナーにも、会場でバッタリお会いしました。
このところはいつもライター・作家のトビイさんと一緒に行ってroomsをひと通り見た後ランチしながら、
あれこれ最近の世の中のことなど話し合ったり・・・情報交換したり刺激をもらったりしています。
(今日はH.P.DECOで、新作を含むAstierがズラリと揃った予約展示会も一緒に見ましたよ。
 もしかしたらパリ本店以上の品揃え・・・?お邪魔しました)
b0129548_23385490.jpg

東京メトロ各駅でお馴染みのmetropolitana(メトロポリターナ)「春に咲かせる」号に掲載いただきました。
糸井重里さんや宮藤官九郎さんのインタビューも読み応えあります。見かけたら是非。
by cagris | 2009-02-18 00:07 | 日々 | Trackback