<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あたたかさとセンス。

b0129548_7592123.jpg

某記念日に旅するお2人からいただきました。
バッグについているリボンには金糸で刺繍が。飾りも全部手仕事です。
そして、かわいい箱の中には消しゴムに彫られた文鳥のスタンプ!
もちろんバッグに押されたスタンプまで・・・どれもアイディアに溢れた、時間をかけてくれたものです。
気がつけばPCと向き合う時間が結構ある毎日、この手作業の感じはとても新鮮でうれしかったです。
そんな気持ちを、自分のものづくりにも大切にしていきたいとあらためて思いました。
by cagris | 2009-01-31 09:02 | 日々 | Trackback

フランス、7つの芸術。

b0129548_125943.jpg

フランスでは、時間の芸術は、音楽、詩、舞踏。空間の芸術は、建築、彫刻、絵画。
そして第7芸術は、映画、と言われているそうです。
今日、フランスの方から「じゃあ、あなたにとっての第8芸術は?」と尋ねられ、
思わず「・・・スポーツ」と答えてしまいました・・・(笑)
ちなみに、そのフランスの方は「ガストロノミー」=美食との答え。
あなたにとっての第8芸術とは何でしょう。これ、お酒を飲んだ時のいい話題になりそうですね。
(↑写真は、フランスの偉大な建築家ル・コルビュジェのラ・トゥーレット修道院に訪れた時に)
by cagris | 2009-01-30 00:23 | 日々 | Trackback

新しいグラス

b0129548_11241687.jpg

もう何年も使っていたグラスを、うっかりと割ってしまったその日に、
偶然にも新しいグラスをいただきました。
こういう不思議なことってあるんですね(笑)
ちょっと珍しいガラスのASTIER、シャープでかっこいいです。
by cagris | 2009-01-29 10:07 | 日々 | Trackback

sweet trap

b0129548_10511762.jpg

先日ご紹介した「感情のテイスト」の諏訪綾子さんが、
バレンタインにあわせてウェブ限定で新作を販売されるそうです。
気になります。あげるのではなく、自分で食べてみたいです(笑)

C.A.G.でも、バレンタインに向けて新商品が入荷します!
またお知らせしますね。
by cagris | 2009-01-28 09:49 | 日々 | Trackback

Broadcast Yourself?

b0129548_194381.jpg

YouTube、ほとんど見たこと無いです。
見始めると止まらなくなっていつの間にか朝になっている、という人もいますよね。
本当に自分だけのかすかな思い出だと思っていた映像が見れたりして、
その「タイムマシン効果」にやられてしまうという方も。
TVもほとんど見ないですが、YouTubeも今のところは見ずに済んじゃってます。
たまにお客さんとの話題になってしまうほど!ヴィンテージなimacしかC.A.G.にはないので・・・
実際のところは見れないんですが。
そのおかげで何とか仕事もはかどってるのか?と思うと最新のMACを導入するのも考えものです。
最新の、欲しいは欲しいですけどね(笑)
by cagris | 2009-01-27 00:36 | 日々 | Trackback

food creation

b0129548_23291963.jpg
b0129548_23293179.jpg

「そのコンセプト胃までとどけます」
foodをテーマにしたアーティストの諏訪綾子さんの作品が、ふとしたことで我が家に。
作品「感情のテイスト」の中から、「とまどいとあこがれが絡み合う嫉妬のテイスト」!です。
白く光るダイヤモンドのようなものが入ったこの作品。味を想像しているだけで、いろんな物語が広がります。
ご本人からは「是非食べてみてください」とのことだったそうですが・・・
まだちょっと期待にドキドキするばかりで開けられていません(笑)
webで拝見した作品はどれもブラックなユーモアを感じるものばかりで、かっこいいです。
(最新号のGOETHEゲーテという雑誌に諏訪さんの記事があるそうですよ)
by CAGRIS | 2009-01-26 00:19 | 日々 | Trackback

Aoyama

b0129548_3292469.jpg

今月開店のBLACK COMME des GARCONS と、ARTS & SCIENCE のメンズのショップ。
青山に行く機会があれば、行って来ようと思います。
dune rarete のパンも南青山からGYLEビルに移ってから買ってないのでその機会に。
ちょっと高いけどおいしいですよ。いつ行けるかな。
by cagris | 2009-01-25 00:27 | 日々 | Trackback

olive green

b0129548_1492088.jpg

おかげさまで、使いやすさとちょっと変わった色での展開にファンの多いC.A.G.bag。
帽子と同じく、見えないところまで手をかけてひとつひとつ作っています。
そのためどうしても不定期に限定少量で店に並ぶことになってしまい・・・・
お問い合わせいただいても品切れのことが多く、申し訳ありません。
今、店頭にはolive greenのラストひとつがあります。
手触りや手にした時の大きさなどなど、是非お確かめいただけるとうれしいです。
とにかく、便利です!
                  ←これまでにつくった色です。
by cagris | 2009-01-24 00:43 | 新入荷 | Trackback

Peter Rabbit

b0129548_1411929.jpg

英国ロイヤルバレエ団による「ピーター・ラビット」は、
ダンサーの超絶的なテクニックの凄さと、着ぐるみや美術のクオリティの高さは必見です。
動物たちのかわいいストーリーかと思えばその内容は・・・
かなりブラックです。イギリスらしい。
そのDVDがあるんですが、以前デザイナーズビレッジに友人達を集めて上映会を開催したほど大好きです。
(同時上映は「ギャラクシー・クエスト」最高ですよ。超A級のB級映画。これについてはまた)
その舞台公演を熊川哲也さんのKバレエカンパニーが2月にやると聞いて、慌ててチケットをとりました。
なんと日本で初演です!
あのカエルやリスたちが実際に踊る様子が見れると思うと、ちょっと不思議な感じがします。本当に楽しみです。
by cagris | 2009-01-23 00:30 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_422138.jpg

靴が無ければ、外に出られないし、鞄が無ければ、モノを持ち運べません。
そう考えると、帽子は不思議なポジションです。
夏の暑い日の日差しをよけるために。冬の寒い日の防寒に。
もちろんそういう役に立ち方はありますが、
無いと外出できない、というくらい本当に困ることはないのではと思います。

けれど、その人の顔の一部になっていたり、
誰かに思い出してもらう時のパーソナリティをつくっていたり、という・・・・
フワフワとしていても、その人の佇まいを決めてしまうようなもの、ではあると思います。

そんなことに責任を感じたり、いろいろ考えながら、つくったりお薦めしたりしています。

*本日22日(木)は都合により臨時休業させていただきます。
 ご迷惑をおかけします。
by cagris | 2009-01-22 00:47 | C.A.G.の帽子 | Trackback