<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

.3

b0129548_1523598.jpg
b0129548_1525211.jpg

b0129548_1531434.jpg

もとは建築家だったジム・トンプソン氏の家。伝統の様式と当時のモダンの組み合わせがかっこよかったです。
庭の池では、大きなエイを飼っていました・・・。
トンプソン氏は67年に休暇先で散歩に出て以来、今日まで全く何の手掛かりもないまま行方不明に。
そんなミステリアスな空気を、この家の中にもつい感じてしまいます。
b0129548_153225.jpg

b0129548_153254.jpg

写真は、室内で仏像に供された花のアレンジ。そしてカフェで飲んだレモングラスのジュース。
by cagris | 2008-12-31 00:40 | 日々 | Trackback

.2

b0129548_0322414.jpg

b0129548_036405.jpg

b0129548_0325096.jpg

b0129548_0323583.jpg

今日は、街で一番=世界一?!のカオマンガイの老舗の食堂に。納得!のおいしさ。一皿80円。
by cagris | 2008-12-30 00:18 | 日々 | Trackback

winter holiday .1

b0129548_5231621.jpg

少し前に政治的な活動で占拠されていた空港は、深夜到着なのにこの活気!
ヘルムート・ヤーンの設計で、できたばかりなのでピカピカですね。
b0129548_5233114.jpg

ようやくの到着、今日はもう寝ます。18階なので、明日部屋からの眺めが楽しみです。

飛行機の中で観たティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」。
劇場にも勿論観にいきましたが、改めて、どのシーンにもデザインが効いていていいですね。
かなりブラックだけど、ごく個人的に2箇所泣けるところを発見できて・・・得した気分。

お休み中の更新はこんな感じでいきますので・・・すみません(笑)
by cagris | 2008-12-29 03:35 | 日々 | Trackback

年末モード

b0129548_075356.jpg

今日はお店の大掃除で一日が終わりました。
なかなか全部は片付きませんが、年明け8日の開店までには何とかしたいですね。
以前classicoさんで買ったが大活躍でしたよ!

明日から数日東京を離れますが(PCがうまくつながるのかどうか)、
年末の留守中、最大のお楽しみといえば、大晦日恒例ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズ(笑)
今回は新聞社、ということで・・・期待が高まります。
年をまたいでカウントダウンも何もない番組なので、大笑いしているうちに新年なので注意です!

もうひとつは、新年12日までUNDERCOVER AOYAMA地下のスペースで開催されている"GRACE"。
ショーをやる替わりに制作された、ストーリーに基づいた写真作品展。
行った人によればオリジナルのプリントがすごいクオリティらしく・・・見逃せないです。間に合うかな。
by cagris | 2008-12-28 00:06 | C.A.G | Trackback

ありがとうございました。

b0129548_051936.jpg

本日もたくさんのお客さんに来ていただき、無事、初年度のC.A.G.の営業を終えることができました。
本当に皆さんのおかげだと思っています。心からありがとうございます。
当ブログの方はできる限りで更新していきますので、年末年始もお時間がある時は覗いてみてください。
(↑写真はオーダーでお作りしたハンチング。パターンに、大き目のチェック柄がきれいに決まりました)
b0129548_053388.jpg

今日は本当に寒かったですね。冬を実感、という感じです。
仕事納めに、根津のNOMADさんでホットワインを。そうしたらお店の奥には偶然にもイダさんがいました。
年末の挨拶ができてよかったです。
そのまま帰宅するつもりが、奇跡的に!席が空いたとのことで千駄木の名店、焼き鳥「今井」さんに。
(今井さんに開店時にいただいたオリーブの苗は元気に育って、すっかりC.A.G.のドアマンになってます)
しかし、いつ伺っても本当においしくて・・・和んでしまいます。
来年もまた仕事の合間を縫って、席が空きそうかどうかせっせと電話することになりますね(笑)
by cagris | 2008-12-27 00:27 | C.A.G.の帽子 | Trackback

Xmas present

b0129548_172456.jpg

来年には本格始動?との噂もあるS.I.M.(sendagi is mine)の旅するデザイナー氏から
メッセージTをプレゼントでいただきました。
グリだけにグレイのTシャツに、文鳥ファンのためのカスタムメッセージは 
"Buncho-ku Sendagi, the center of universe" ハンドメイドの素敵なカード付。
冬の家路の澄み切った星空に、ふとBuncho-ku Sendagiを想ってしまいました(笑)
b0129548_174399.jpg

今年最後の忘年の会は、四ツ谷にある予約がとれなくて有名なお寿司屋さんに誘ってもらいました。
すべてに行き届いた仕事と、心からリラックスできるホスピタリティ。初めてお寿司を食べたかのような感動。
本当に勉強になりました。
*いよいよ本日26日(金)でC.A.G.年内の営業は終了です。
by cagris | 2008-12-26 00:15 | 日々 | Trackback

忘年の会。

b0129548_027159.jpg

普段は外食ばかりになってしまいますが、これは冬になるとたまにつくります。
ハーブ風味の子羊肉のクルート。簡単で本当においしいです。
だいたいはオーブンが作ってくれるので、ちょっと飲みながら前菜をつまんで待ってたりできるのがいいですよ!
けど、ちゃんと見た目のインパクトはありです。作り方は、C.A.G.まで(笑)P・ジュリアン仕込みです。

先週末から根津の「車屋」、青山のワインバー「ラティーノ」、浅草の友人のアトリエと渡り歩いて・・・
車屋さんは谷根千の皆さんでわいわいと。2階の座敷でしたが、雰囲気が最高です。
お隣では東大のロボット工学のゼミの皆さんが。茂木健一郎さんもよくみえるみたいですね。
ラティーノでは、猪をこれでもか!と。本当にめったに口にできない野趣溢れる料理でした。
こういう「飲む」ための料理、好きですね(笑)
(ラストの希少なデザートワイン6種、どれもしっかり個性のある甘さが素晴しかったです!
 思わず家にも一本、伊勢丹でソムリエの方に薦めてもらったドイツのを仕入れてしまいました)
そして浅草では本当においしいケーキが!しかも2種類も待っていました。

忘年するのも今日が最後かな。(まだやるのか、という感じですね・・・)
年内の営業は本日25日(木)、26日(金)で終了です。
by CAGRIS | 2008-12-25 00:15 | 日々 | Trackback

i wish you a merry christmas.

b0129548_2312446.jpg

GERHARD RICHTER "Snow-White"
ホワイトクリスマスは、東京ではもう無理?
by cagris | 2008-12-24 23:00 | C.A.G.の帽子 | Trackback

J.P.H.

b0129548_23395980.jpg

・・・箱を開けると小さなバッグが。
今年のJ.P.HEVINのクリスマスケーキ、予約してからずいぶん経っていて・・・
どんなのだったかうろ覚えだったので、驚きました(笑)去年のもすごかったですが。
中もずっしりとチョコレート、そしてカシスのソース。
もう完全に「王道」の組み合わせなのに、あまりのおいしさにショックを受けました。
こういうものづくり、本当に尊敬してしまいます。
b0129548_23515560.jpg

そして偶然にも今朝届いたいただきもの、同じくJ.P.HEVINのボンボンショコラが3段ギッシリ・・・。夢の箱。
この年末年始、毎日上機嫌で暮らせそうです(笑)
by cagris | 2008-12-24 00:07 | 日々 | Trackback

CHAPEAUX

b0129548_2231085.jpg
b0129548_2204987.jpg

シンプルなシルエット。けどパターンやステッチにしっかりひとクセあるベレーです。
似合わないからと敬遠される方ほど、被ってみてしっくりきて、気に入っていただけます(笑)
冬のボリュームのある装いに被ると、全身のバランスを整えてくれますよ。
b0129548_22162438.jpg

ライさんのところ(プフレーゲライヒト)でようやくhere and there最新号を買ってきてもらいました!
文章も写真も、本当にきれいな本です。
*23日(祝)はお休み、年内は25日(木)26日(金)の営業です。
by cagris | 2008-12-23 00:05 | C.A.G.の帽子 | Trackback