<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブログのお休み

b0129548_22502990.jpg


上記の臨時休業にあわせて、
ブログの更新も一週間ほどお休みします。
いつも、とても気分屋な書き込みをお読みいただいて、
本当にすみません(笑)ありがとうございます。

再開時には、何か新しい商品のことも
書けるといいんですが・・・

どうなるでしょうか。

では、しばし失礼します。
by cagris | 2008-06-28 22:58 | お知らせ | Trackback

もの思う鳥たち

b0129548_216537.jpg


最近気になっている本です。
タイトルが詩的でいいです。

副題は「鳥たちの知られざる人間性」←すごい。

「鳥はこんなにも人間に近い知性と感情を持っていた!」
「その驚くべき能力や、人間との感動的なエピソードを紹介」

・・・とのこと。
でもこれ全部、本当ですよ!
一緒に暮らしているとはっきりとわかります。
全部、知っていることが書かれているような気がして、
読む必要があるのかな、とさえ思ってます。

本当に?という方、是非読んでみてください!
わたしはまだ読んでませんが(笑)
by cagris | 2008-06-27 02:29 | 日々 | Trackback

道具

b0129548_9313276.jpg


南仏カンヌに出張していた方から、お土産をいただきました。
何だろう?と開けてみると、
手にずしりと重いシャンパンオープナーでした。

帽子をつくるにもいろんな道具がありますが、
それぞれに「そのためだけ」に作られている潔さがあって
気持ちいいし、きれいです。

このオープナーも、
シャンパンを開けるためだけ!に作られたとあらためて思うと
ずーいぶん幸せな道具ですよね(笑)

早くこれで開けてみたい!
by cagris | 2008-06-25 09:47 | 日々 | Trackback

sweets

b0129548_23434960.gif

b0129548_2325298.jpg


もうずっとgrisの帽子を応援してくれているお友達が、C.A.G.にご来店。
デパ地下などで気になっては目を泳がせていた
Confiture et Provence をお土産にいただいてしまいました。

甘いものはいいですよね!お酒も好きですが(笑)

誰かに持っていくのを口実に、
「ついで」ということで自分用も買う・・・
何が「ついで」なのか?よくわかりませんが。

狙ってるsweetsは、いっぱいあります。
by cagris | 2008-06-23 23:40 | 日々 | Trackback

呑んべえのご都合主義

友人の経営する神楽坂のスペインバル「エル・プルポ」が1周年を迎え、
昨日はそのパーティーに行ってきました。
b0129548_18462158.jpg
カウンターで隣に座った初対面の女性がスペイン旅行の話をしてくれました。
暑い中、飲むビールがとてもおいしく、
いつでもビールを飲んでいたそうです。
「ミネラルウォーターよりもビールの方が安いんですよ。
だから(仕方なく?)ビールを飲んでたんです」

うんうんとうなづきながら、はて、どこかで耳にしたぞ、この話。
そういえば、私もいつも、そう言ってはビールを飲んでいたっけ・・・。
水がタダでない国は、ビールの方が安いんだ!
だから、ビールを飲むんだ!と。

で、その女性との話のオチは、
「水の方が安くてもビールを飲むんだけどね・・・」

肝心のパーティーのお開きは朝の7時半だったそうです。
最後までおつきあいできませんでした。
by cagris | 2008-06-22 18:07 | 日々 | Trackback

お気に入りの

恵比寿のビルの2階にある小さなジュエリーショップのジュエリーがどうしても欲しいです。

b0129548_2134738.jpg

偶然通りかかったビルに小さな看板だけ。
でも何か気になってお店に入ってみたら、
とっても欲しくなりました。

ゴールドとダイヤモンドがメインの素材です。
でも華美ではありません。
デザインが「わかりやすい個性」のあるものでもありません。
どちらかというと、
本当にゴールドでダイヤモンド?というくらい、そっけない感じ。

でもとっても気になるんです。

例えてみるなら・・・
野原を走り回って足がもつれて転んで。
さあ大泣きしようかと顔を上げた先に落ちていたガラスの破片。
そのガラスの破片は傷だらけで、光っていないし、汚れているし
ちっともきれいじゃないんだけれど、どうしてもそれが欲しくて
ポケットに入れて帰る、痛いのも泣くのも忘れちゃった。

宝物を見つけられてうれしいし、それは大切なものになって、
その価値は他の人にはわからなくてもいいんだと思える。

そんな感じでしょうか。

長い上に、ほめているんだかわからない例えですが(笑)
ほめているんです!!
by cagris | 2008-06-20 21:29 | 日々 | Trackback

イアナック!のフィナンシェ入荷

明日は天気がよろしくないようで、でも梅雨だから仕方ないんでしょうか。

西日暮里の人気パン店イアナック!のフィナンシェが限定入荷します。
2個セットで315円です。
本当に少量なのでお早めにどうぞ!
by cagris | 2008-06-20 16:57 | 新入荷 | Trackback

白文鳥舎

b0129548_0411665.jpg


店名は「C.A.G.」セーアージーですが、
屋号は「白文鳥舎」です。
我が家の白文鳥は今、喚羽(かんう、と読みます。羽の生え変わり)の時期で
このところちょっと機嫌が悪いです。


今日の月はギラギラと鏡のように輝いてますね。
薄くかかる雲は虹色ににじんでいて
とてもきれいです。
明日も晴れでしょうか。
by cagris | 2008-06-20 00:48 | 日々 | Trackback

Jordan Majorelle @Marrakech MAROC

b0129548_0411670.jpg
b0129548_0412855.jpg


いろいろ旅を楽しんできましたが、
なんと言ってもモロッコが一番印象深いです。
空気、匂い、色、音。何故か心地いい所でした。
感じたことはとても書ききれないです。
話せば長くなります(笑)
C.A.G.でモロッコのものを扱うのも、その記憶のせいかもしれません。

写真の、マラケシュにあるマジョレル庭園
「庭園」という割にはいろんな植物が伸び放題。
そしてそんな中に真っ青な邸宅、そこからふと目を上げれば真っ青な空。
強烈な日光と共に、すべてが濃く迫ってくる感じでした。
ここは先日亡くなったイヴ・サンローラン氏の所有で、
遺灰はこの庭に撒かれたそうです。


冬になると我が家ではモロッコ人の主食、
タジンという煮込みをほぼ毎週(?)やってます。
サハラ砂漠の真ん中でベルベル人のラクダ引きから直々に教わった本物!
おいしいですよ。


・・・今度はいつ行くことになるんだろう。
by cagris | 2008-06-19 01:17 | 日々 | Trackback

HPをちょっと更新。

C.A.G.のHP、少しだけ更新しました。
フォトグラファー川本史織さんが撮ってくれた写真のページです。
C.A.G.の空気が、見てくださった方に伝わればいいんですが・・。

b0129548_0232471.jpg


今日の晩御飯は豆ごはんと野菜焼き。
ベジタリアンでは断じてありません。
近所のはぎわら青果の野菜がおいしそうだったから、
そこの野菜でこのメニューです。

b0129548_0324927.jpg


そして話は大きく変わりますが・・・(笑)2つ。
Ali Marcopoulosの写真展が始まりました。
縦2メートル近いゼロックスプリントが、かっこいいです。

b0129548_1133538.jpg

映画「赤い風船」 。
この映画のヴィジュアルブックがC.A.G.にありますが、
映画そのものはまだ観れてないんです。
日本で公開されるとは!
by cagris | 2008-06-18 00:29 | C.A.G | Trackback