Kertesz

b0129548_012297.jpg
b0129548_0121518.jpg
b0129548_0115962.jpg

見たことのある写真集が、家にあったIMAという写真の雑誌に載っていて、
少し前の話ですがパリに行った時に見た写真を思い出しました。
借りていた広いアパルトマンに花を飾ろうと思って、新しいエルメスのお店の店頭にできたという
花屋さんまで出かけたら、同じエルメスの中に本屋さんも出来ていました。
その本屋さんのコンシェルジュの背中に飾られていたのが、見覚えのあるアンドレ・ケルテスの写真・・・
ケルテスでは希少だというポラロイドで、中でも名作と言う↑この本のオリジナルでした。
この写真は晩年奥さんが亡くなった後に、ケルテスが奥さんのシルエットに似たガラスのオブジェを見つけて
撮り続けたという、ちょっと切ないシリーズのものです。
ごくわずかな枚数しかないこのポラロイドのオリジナルがあるエルメスもさすがと思いますが、
この写真集の寂しさとか切なさは、まるで小さな映画のようで素晴らしいです。
是非見て欲しいですが、この本自体もかなり希少だということで・・・ちょっと残念です。
by cagris | 2012-09-25 00:11 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://cadg.exblog.jp/tb/19036684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< flowers 3 events >>