Maison

b0129548_129751.jpg

昨日は暴風雨の一日でした・・・雨の中ご来店いただきありがとうございました。
今日は中目黒werkstattヴェルクシュタットさんにオーダー会のため午後12時から8時までおります。
お天気も回復するようなので、是非お散歩がてら声をかけにでも来ていただければうれしいです!

昨日は雨の中、午前中から銀座へ。Maison HermesメゾンエルメスのLe Studioに。
「ドキュメンタリーフィルムから広がる世界」という企画上映の中の、帽子職人の映画を観に行きました。
静かな語り口とともに、以前訪れたいくつかのパリの工房の空気が蘇りました。
主人公はメートル・ダール(日本でいう人間国宝)であるアトリエ主に入門して1年の若い職人・・・
けど、とある依頼のイメージや製法がアトリエ主の考えと違うことを、淡々とクライアントに訴えたり。
あちらではそれが普通だしそうあるべきだなあ・・・とあらためて感じたりと面白かったです。
会場は初めてでしたが、さすがのエルメス、とてもゆとりがあって寛げる空間でした。

数ある上映作品の中で「アンダーグラウンド・オーケストラ」という映画も観たかったんですが、
ここは元々人気のため予約(無料)をとるのが難しいらしく・・・すでに満席でした。
この映画はずいぶん前に、友人たちが「素晴らしいのに陽の目を見ないから・・」と、配給元を探すための
自主上映をした際に、呼んでもらって一度観ています。
このオーケストラはパリのメトロ、シャトレ駅でよく演奏していて、居た時にはラッキー!とばかりに
足を止めて聴き入って、いつも感動していました。残念ながら最近は見かけないですね。
メトロで演奏するミュージシャンを通してパリの移民を追ったドキュメンタリーで、
また是非上映して欲しいです。

映画の後は、ミーティングを兼ねてお昼ご飯を食べたあと松屋銀座1階のメゾン・ド・ショコラで
ショコラ・ショーを。今ならキャンペーン中とのことでキャラメルのマカロンがついてきます・・・
高いけどお得ですよ(笑)
b0129548_1285537.jpg

そして昨日は早くも千駄木の食堂檸檬の実の1周年。イダちゃんおめでとう。
我が家にはもう無くてはならない、おいしいもののお店です。
by cagris | 2011-11-20 00:28 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://cadg.exblog.jp/tb/16985477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< werkstatt sunny >>