H.H

H.H_b0129548_23224687.jpg

閉店間際に、オルタナティブな音楽好きの青年と細野(晴臣)さんの話で盛り上がりました。
自分の音楽歴はパンクから始まっているので(笑)決して詳しいわけではないんですが・・・
気づけば細野さんのライブにはたくさん行っています。
最近では野音でのトリビュートライブや、六本木ヒルズ・森美術館内につくられた能舞台での演奏も聴きました。
(数年前にとある縁でご本人に紹介していただいて、お話させていただいたことも。緊張しましたよ)
声が素敵です。そしてメロディはもちろん、詞がいいです。細野さんの音楽には「景色」があります。
その青年から教えてもらった、とある小さな場所での小さなライブ。行けるといいなと願っています。
それにしても「恋は桃色」「終わりの季節」ほかいろいろ・・・細野さんは名曲ばかりですよ。
(2000年に出た4枚組BOX-CDを愛聴してます)

音楽の話題では、今日ベルリンフィルのコンサートマスターに日本人の30歳!のバイオリニストが内定したとか。
小沢征爾さんや3月までベルリンフィルのコンサートマスターだった安永さん然り。ヨーロッパの伝統文化の頂点を
日本人が極めるというのは並大抵じゃないですよね。すごい!
by cagris | 2009-06-20 00:28 | 日々
<< Royal Ascot CHAPEAUX >>